no title
1: ID:6bGu5NPKM.net
やったぜ











2: ID:AB+CCwKJd.net
時期的にスマブラじゃないっぽいな


3: ID:c3cXGkND0.net
スマブラ確定で草


14: ID:mXzN5sMA0.net
>>3
>>2
どっちやねん


16: ID:y4+jKYb30.net
>>14
普通にswitch2で新作スマブラ


4: ID:TmQ8T2Ar0.net
作ってますよアピールしてもまだ発表できないって発表ないのと同じだよ
Switch2用のソフトだろうけど


5: ID:W70jT2HG0.net
スマブラ だろうな


7: ID:GuQ7Rnj/0.net
去年の動画でスマブラの新作作るなら声かけて欲しいと言ってたからスマブラではないぞ


51: ID:NtRBRABr0.net
>>7
その去年の動画がいつ撮られたかだな
まあハードの成功を左右する売り上げ規模から言って桜井であろうとなかろうとスマブラを出さない選択はないわけで
開発チームはゼロから集めたのか他の仕事が終わるのを待ってたのか
くそ腹立たしい


9: ID:LQwdsjJv0.net
そら仕事してんだから何かしら開発はしてるだろうよ
ただ開発してるタイトルの半分ぐらいは世に知られない


10: ID:/qBns5nk0.net
桜井のこと分かってないな
つまりスマブラだってことだ


78: ID:q1k2zEpO0.net
>>10
スマブラディレクターを育てる企画かも
ゲーム作りながらシリーズ続けるノウハウを入れる


201: ID:zXyAyEwU0.net
>>78
スマブラは桜井抜きでは作れない世界最強の任天堂プレゼンツの同人ゲームだから無理かなと


11: ID:zGM74USc0.net
自分で企画書いてOK出たって事はスマブラじゃないだろ、スマブラは任天堂から依頼来て企画書作るはずだし


22: ID:c3cXGkND0.net
>>11
某所からの依頼に基づき企画書を書いたって言ってるけどちゃんと動画見たか?


65: ID:b7ZmKusk0.net
>>11
スマブラにしても企画書書いて任天堂にプレゼンしないとダメだろ
桜井さんだからお好きにお任せしますは流石にないわ


13: ID:icc1Y/Kp0.net
対外的なことを考えて公の場では適切に発言する桜井さんがXではなくずっとTwitterと言っていた理由が判明した
まさか256動画を全て撮りだめしていたとは


52: ID:NtRBRABr0.net
>>13
そこかいw


15: ID:gi1kDSiY0.net
まあスマブラやな


18: ID:ziEJ1e+V0.net
スマブラスペシャルの時と同じ流れやからスマブラ以外考えられんな


19: ID:VpTJVD8q0.net
PS5版のスマブラか


20: ID:y4+jKYb30.net
スマブラホテルも商標登録されたしね


21: ID:yxTgM+/n0.net
マッハで作った企画がスマブラかな?


23: ID:Th33FIH40.net
新作のために新しいチームを組むことからはじめないといけないってスマブラでそんなことあんのか?


25: ID:gR3MEW0I0.net
スマブラしかないだろ


26: ID:aH2yY+Jb0.net
スマブラでもスマブラじゃなくても楽しみだよ
桜井さん関わってないスマブラもどうなるか気になるし
完全新作ならswitch後継機で遊べるように頼むわ


27: ID:MwjOhzPRM.net
最後カービィ出たやろ
生みの親といえど今は関係ないのにあれが答えさ


36: ID:Q7iHg6G00.net
スマブラ新作あるとしたらシステムからガラッと手をいれるとかだろうな


39: ID:kG/rE/BG0.net
スマブラの中にフォールガイズみたいなサバイバルゲーム入れて欲しい


42: ID:unLA+slb0.net
スマブラだったら嬉しいけど違う気がする


43: ID:UN56Rd6nd.net
>>42
別宅を引き払ってるってことは生活スタイルが大きく変わってるってことだもんな
引き続きバンダイナムコスタジオと組んでスマブラ開発に従事するなら生活スタイルの大きな変化は生じないだろうし、少なくとも今までの延長線上にあるプロジェクトではなさそう


59: ID:NwemIQRqH.net
>>43
別宅はリモート業務用に借りてたんじゃない?


44: ID:9gMnkdrk0.net
スマブラはSPで完成された感があるからあとはオンライン周りをいじるくらいしかないだろ
キャラもこれ以上出せそうなのいないし


45: ID:m1anZn1w0.net
大作でなくとも発売まで3年はかかるだろうしまだ何も言えなくても当然だな


46: ID:2e8QwfRA0.net
エアライド新作だな


57: ID:ZjflMm130.net
>>46
メタスコア61の伝説のゲームか
あんなものをつくってておもしろいゲームのつくりかたを語るのはブラックジョークだよな


60: ID:XjlCiMKh0.net
メテオス新作だろこれ


61: ID:FquUhG05d.net
中止になったバンナムの任天堂からの委託作品ってスマブラじゃないの?


67: ID:b7ZmKusk0.net
>>61
バンナムは任天堂の複数タイトルで人材募集しているのみるに複数ラインあり
任天堂案件=スマブラ中止とは断定できない


77: ID:czTVMNB40.net
>>67
そもfor、SPとやってきて中途で開発中止くらうとかあり得るか?っていう
受託できるか否かって話ならともかく中途中止はスマブラでは起こらないだろうなと思うんだけどね

2022年に案件受託できなかった事を2024年に開発中止としての発表するようなことが普通にあるようなら知らんけど


62: ID:GuQ7Rnj/0.net
ちなみに時期的に桜井が撮りだめ終えてゲーム作りし始めた頃の記事がこれ
news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2

YouTuber活動を終活と捉えてるからには遺作になる事を覚悟しておくべきだろうね


81: ID:OtSlzj7P0.net
SPも企画書書いてから発売まで3年だから
22年4月から制作開始で同じぐらいの物量ならギリギリSwitch 2のロンチに間に合う感じか
順当に考えればスマブラ新作だと思うんだけどな
これがロンチにあるかないかだけSwitch
2の売上に数千万台の差が出るだろうし


92: ID:91LGyzbd0.net
スマブラforの時も作ってるのはスマブラじゃないって言われてたけどスマブラだったな
今回も間違いなくスマブラだわ
桜井さんじゃないと作れない作品に最優先で宛てがわれるのは当然


96: ID:NC4Ko1Tu0.net
某所からの依頼が任天堂以外ならもうとっくに発表されてそうだしまあ任天堂だろうな
スマブラか完全新作かはわからん


103: ID:qTmBfAw90.net
スマブラかどうかはわからんけど、任天堂からの依頼で動いてんだろうね
ここに来てPSのためにゲーム作るほどバカでもないし、不義理もしないやろ


106: ID:wL4RhCgP0.net
>>103
不義理というか、それこそノウハウがないでしょ
大乱闘2Dアクションゲーくらいしかつくってないのにいきなり現行の3Dゲーをつくれるなんてほどゲーム開発は甘くないよ


109: ID:v9y6GQua0.net
岩田もいないし任天堂ハード以外の可能性もあるだろ


120: ID:9FmQtLae0.net
スマブラってグラが重要なゲームじゃないしスマブラSPを120fpsにしてswitch2向けに移植するだけで十分じゃね


123: ID:Z2z5C40v0.net
Switch発売に合わせて作ってるなこれ、スマブラかカービィか


133: ID:R0nh6fFu0.net
>>123
HAL研を差し置いて今更桜井にカービィ作らせるわけないだろ


131: ID:RfwVAmnY0.net
普通に考えて桜井が新作作るって発言したらみんなスマブラって思うんだからスマブラじゃないならわざわざ新作作ってるなんて言わないよ
これでスマブラじゃなかったらせっかくの新作がガッカリされるだけだからわざわざ言わない


132: ID:NRQ9oHvO0.net
>>131
ないない
スマブラじゃなかろうが手放しで持て囃される
何ならスマブラの存在すら忘れ去られるぐらいに騒がれる


138: ID:wZ1vfnNW0.net
もうスマブラに関わらないようなこと言ってなかったけ


140: ID:rsSLSlcn0.net
スマブラSP3500万本
新作出せば確実にswitch2を牽引するだろうしいいね


143: ID:eURB2yCs0.net
スマブラしか求められてなくて草


149: ID:mQuYN55Y0.net
そんな簡単に桜井に依頼してゲーム作ってもらえるなら
争奪戦だわwww
任天堂以外あるわけないだろw


152: ID:8w/nGtPz0.net
動画はソニーのカメラで撮影されていた
これがヒントだ


160: ID:1Xxy5/Gy0.net
これが仮にスマブラ以外としてまだ発表すらできない進捗
次のスマブラがこれの完成前から企画が動くとしても発売は6年後とかの計算になるな
SPからの期間のあき方、Switch2発売からの長さを考えたらかなり微妙な気がする


165: ID:2+6Uy6PM0.net
SPの前もあーだこーだ桜井の過去の発言に色々理由付けて
スマブラ作ってないって言ってたけどどうだったよ
そもそも3500万売れてるゲームを任天堂が新ハードに向けて作らないわけないし
桜井も順当に考えたら続投で開発だろ


173: ID:uu0rywJ10.net
2年もかかってなんの発表もないところからして結構な大作
スマブラ以外考えにくい


179: ID:RDzMzCl10.net
仮にスマブラ以外のゲーム作ったとしてどんくらい売れるんだろうかwwww


181: ID:BQ8ygAx40.net
二年前に謎に京都行ってたからほぼほぼ任天堂案件だろうな












引用元:https:2ch.sc