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957: ID:d4RauaU90.net
「スマブラ力」と「立ち回りキャラ」は
マジで何のこと指してるのか分かんねぇわ

みんな普通に使ってる言葉だけど、
定義をしてくれ、定義を












959: ID:Y/KMI6jB0.net
>>957
立ち回りキャラというのは機動力が早い、差し返しや差し込みなどが強い、技が優秀などといった条件
立ち回りが強いとは、無料の擦り技を持っていたり、差し支えしが強い技を持っていれば立ち回りが強いと表現することが多い
シークやヒカリなどは立ち回りキャラと言って差し支えない
立ち回り回りキャラというのは素早いキャラや 相手のキャラに応じて 臨機応変に対応していけるキャラだと思います


962: ID:d4RauaU90.net
>>959
皮肉じゃなくてガチで素晴らしい、ちゃんと定義してくれて僕感激

ちなみに1行目の「技が優秀」はどういったものなんか?
自分のイメージは発生が早いのも、持続が長いのもそれぞれ利点があると思うけど
立ち回りキャラとしては、どういう技が優秀扱いになるん?

あと「無料の擦り技」って言うけど、実際に無料で擦れる技はないと思うし
やっぱ後隙が少ないとか、発生が早い技ってことでええんか?

「差し返しが強い技」ってのも、相手が技を振った後に
その後隙を狙うことができる技ってことでええんか?

「素早いキャラ」ってのは
空中機動力の事なんか?それとも地上の速さなんか?
地上の速さだけだとプリンは足が遅いし、
空中機動は早いから、空中限定では立ち回りキャラってことでええんか?

俺の頭が悪すぎて理解が追い付かん


967: ID:d4RauaU90.net
>>959
ちゃんと答えてくれたと思ったら、
yahoo知恵袋からパクってきただけだったの草

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12252875957


960: ID:Ln4yJUo00.net
ソニックも立ち回りキャラか


964: ID:15PytvA/0.net
>>960
八頭身のイケメンキャラであるということも条件だよ、例えばスティーブがシークと同じことをして立ち回りキャラだと言われるかな?否言われない


963: ID:d4RauaU90.net
こういう立ち回りキャラをちゃんと理解できる奴が
普通にスマブラ上手いんだろうな

俺はバカすぎてそりゃスマブラもうまくならねーわ


965: ID:iWGxZ/OA0.net
ソニックはイケメンだから立ち回りキャラだね


966: ID:15PytvA/0.net
>>965
頭がでかすぎて二頭身だからダメです


968: ID:D1yqLv/S0.net
己の身一つで戦います
即死しません
投げバありません

☝これ立ち回りキャラかつ中堅良キャラの条件ネ


970: ID:d4RauaU90.net
>>968
テリー、やはり立ち回りの中堅良キャラだったか


969: ID:2MZ4DaAFa.net
※ただしザクレイに勝ったキャラは立ち回りキャラじゃない事とする


971: ID:cn27wnXr0.net
リュウとかウルフって「己の身一つで戦う」に入るか?


975: ID:d4RauaU90.net
>>971
銃使うからウルフはアウトなんじゃね?

波動拳の判定しだいだな


972: ID:GC5ps0LD0.net
あcolaにも勝ちかけたし日本で一番の立ち回りキャラ使いはNeoじゃないのか?
ザク信どうすんの


974: ID:HZrf8fmt0.net
立ち回りキャラって無料擦り技はないイメージあるが、、、
まあイメージでしかないけど


977: ID:d4RauaU90.net
>>974
あなたの意見は割と大事だと思ってて
自分も無料の擦り技あったら立ち回りキャラじゃなくね?って思ってた

でも人によって定義違うからいつも困るのよ


978: ID:cn27wnXr0.net
>>974
シークとかぶんぶん擦りまくりだろう


976: ID:D1yqLv/S0.net
リュウとかガン待ち弾キャラな上密着ぶっ壊し不快キャラですよね😅


979: ID:Y/KMI6jB0.net
立ち回りキャラ
「通る択が相手よりも多い状況を作りやすいキャラ」
選択肢の数というよりは相手に通る択の多さって感じ
大きく分けると3タイプ
①そもそもの択が相手よりも多い
ソニックやフォックスのような足の速いキャラが該当します
足の速いキャラはそれだけで攻めも守りも自由自在であり、相手よりも通る択が多くなりやすいです
②相手の択を減らせる
まずは飛び道具
サムスやウルフ、リンク一族なんかが該当します

飛び道具は「相手の前に出る行動」を一方的につぶせる択であり、
かつ近距離でなければ負けが存在しないという非常に強力な択
相手は飛ぶかガードをはるか様子見しかできないので、
相手よりも択の数が多くなりやすい
同種として「有利状況の維持しやすさ」があげられます
ルキナ、パルテナなどがこれにあたります
着地狩り、復帰阻止、ライン有利といった有利状況を維持しやすく
全試合時間の中で総じてこちらのほうが択の多い状況が長かったといった形です


984: ID:d4RauaU90.net
>>979
なるほど、「選択肢の数というよりは相手に通る択の多さ」って
定義面白いし納得感が結構あるね
それに、有利状況を維持するってのも大事な要素だよね

ただ、ワイはリンク使いでガン待ちのクソ野郎だから
自分を立ち回りキャラかなぁ?って疑問に思うな

おそらく、色々な意見を聞いたせいで
「立ち回りキャラ≒戦い方が美しい」って
フィルターで考えてるところあるわ、俺

あなたの定義とても面白いので参考になりました、ありがとう


980: ID:Y/KMI6jB0.net
③相手に負けにくい強力な択がある。 さきほどの飛び道具と似ていますが、
具体的には「不利フレームの極端に少ない技」です
ロイがわかりやすい。
ガードに強い択というのは、あまりにも強力ですガード使わなければ技を食らうし、
使ったら不利な読み合いになるしで最悪です
こちらは技を振ってるだけなのに、
相手からすれば間合い管理という難しいことを丁寧にやらないといけなくなってくるので、
めちゃくちゃきついです
以上3つのパターンを持ったキャラが「立ち回りがつよい」といえると思います


981: ID:15PytvA/0.net
いや無料擦り技こそ立ち回りキャラの最たる特徴だろ、シークとジョーカーの無料擦りブラ見て射精してるからな俺は


982: ID:fNXYrxRn0.net
定義なんてプロもはっきり分からんぞ


988: ID:d4RauaU90.net
>>982
ま、結論はそれですよね~

こんなに定義が分からない言葉を
プロや実況解説が当たり前のように使うの
割と面白い界隈だなって本当に思う


983: ID:7PAfiqB00.net
技振ってない時間が存在しないキャラならソラだな
ほんとおもんねえしうるせえしさっさと消してくれ悟空出せよこんなブスより


985: ID:jdzbZxd20.net
真面目なキャラはルキナとマルスだけな


986: ID:15PytvA/0.net
>>985
空Nが糞


987: ID:d4RauaU90.net
遠くから爆弾とブーメランと弓でチクチク嫌がらせをして、
近づいてくる敵を無敵のリンクキックとガーキャン上Bで追い出し
崖は爆弾でハメて展開維持するワイ、立ち回りキャラなのかもしれない


992: ID:Z5uQaKkhM.net
勝った奴が強くて偉くてスマブラ力がある
それで良いのに


993: ID:bDH149aD0.net
全一勇者さんも言ってたな
「強い奴が偉い」


994: ID:Z5uQaKkhM.net
>>993
アカキクス?
やはり社会人スマブラーは健常者だな


995: ID:Ln4yJUo00.net
ナギさんでしょ


996: ID:d4RauaU90.net
勝った奴は強いけど、別に偉くはないだろ


997: ID:Cy8atDBk0.net
スマブラ力の定義はおまかせの強さでいいだろ
ザクさんみたいにおまかせ強い人がスマブラ力あるんだよ


999: ID:oDhqlDz+0.net
おまかせのでかい大会なんてないから強さも測れないだろ












引用元:https:2ch.sc