桜井「『スマブラ』新作は拡大路線になることはありえない」 次回作はシステム完全刷新の新スマブラへ
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- スマブラシリーズ全般
1: ID:ddPo9HvqM.net
桜井政博『スマブラ』新作に言及「拡大路線になることはありえない」
「スマブラの今後がどうなるのかは、私にも分かりません」と前置きし、今まで徐々に規模が大きくなっていったシリーズ展開のように拡大路線になることはありえない。今までないと思っていた次作が作られ続けてきたわけで、次はないとは言いきれないが非常に難しいところまできているというコメントを残している。そして『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の次のプロジェクトとしては、この「桜井政博のゲーム作るには」
が企画されていたとのことだ。
https://jp.ign.com/smash-brothers-special/71574/news/
「スマブラの今後がどうなるのかは、私にも分かりません」と前置きし、今まで徐々に規模が大きくなっていったシリーズ展開のように拡大路線になることはありえない。今までないと思っていた次作が作られ続けてきたわけで、次はないとは言いきれないが非常に難しいところまできているというコメントを残している。そして『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の次のプロジェクトとしては、この「桜井政博のゲーム作るには」
が企画されていたとのことだ。
https://jp.ign.com/smash-brothers-special/71574/news/
2: ID:GIeQOpJM0.net
互換あったら旧作やればいいだけだからスイッチ次世代機は互換ありそうだなこりゃ
3: ID:aeg6SJnm0.net
まあSPで今までのスマブラ路線は、とりあえず完成したしね。システム変更するにはいいタイミングかもしれない。
5: ID:U7bB8HjV0.net
64とかDXから使いまわしてる技やめて1から作り直そうや
なるべく原作準拠で
なるべく原作準拠で
6: ID:CGHaONs7d.net
スクエニキャラは勇者を除いて全削除だな
7: ID:HdJokoO20.net
とりあえず初期キャラを最新ゲーム準拠にアップデートしよう
8: ID:Q/+pmLaaM.net
桜井に決める権利なんて無いだろ
9: ID:ffz4H8/0a.net
まあ桜井さんにはスマブラも作って欲しいが、メテオスや新パルテナみたいに完全新作も作って欲しいよね。スマブラだけを作って終わらせるような才能では明らかにないはずなので。
やはり、桜井さんの代わりになるスマブラのプロデューサーやディレクターを早急に作るべきだと思う。
やはり、桜井さんの代わりになるスマブラのプロデューサーやディレクターを早急に作るべきだと思う。
16: ID:UtuwgQjQ0.net
>>9
いうて桜井自身が選んだ道だけどな
メテオスがウケなかった事実はいやでもわかっているだろうし
いうて桜井自身が選んだ道だけどな
メテオスがウケなかった事実はいやでもわかっているだろうし
19: ID:u6SBdPs70.net
>>16
メテオスはブロックがもう一回り大きかったらな。
みたいなのを誰かが言ってたな
メテオスはブロックがもう一回り大きかったらな。
みたいなのを誰かが言ってたな
26: ID:YtZ2Ewed0.net
>>9
カービィ作って欲しい
他はイマイチ
カービィ作って欲しい
他はイマイチ
11: ID:3O7V+wEY0.net
任天堂ハードに消極的だが出ているクラウドみたいなキャラは無しかな
スマブラファンの低年齢層に向けて出すなら積極的に新作作ってるサードのキャラ出してやった方がいい
スマブラファンの低年齢層に向けて出すなら積極的に新作作ってるサードのキャラ出してやった方がいい
12: ID:oxh8T0J90.net
サードキャラ全排除すれば作業量も版権料も減って一石二鳥だろな
13: ID:scUQAI+R0.net
豪華ゲストとは言うけどほとんどが全盛期をとっくに過ぎたおっさんホイホイばかりだからな
地方のディナーショーじゃねーんだぞ
ゲストを出すなら出すでスマブラの客層に照準合わせたゲストを連れてくるべきだと思うの
地方のディナーショーじゃねーんだぞ
ゲストを出すなら出すでスマブラの客層に照準合わせたゲストを連れてくるべきだと思うの
14: ID:Qb1uh1ZJa.net
バンナムの開発も辞めりゃ
安く出来るぞ
安く出来るぞ
15: ID:6bUoYfb+0.net
スマブラだけじゃなくSwitchの看板タイトルの多くに言えることだな
スマブラマリカはもちろん、生まれて10年たってないスプラですらリストラするべきブキや見直すべきルールがあるぐらいだし
スマブラマリカはもちろん、生まれて10年たってないスプラですらリストラするべきブキや見直すべきルールがあるぐらいだし
17: ID:4AWMM/qD0.net
桜井はもうちょっと休んでから開始したらどうなのか
まだ早すぎるだろう
まだ早すぎるだろう
18: ID:U9HefSCod.net
マリオなんてオデッセイ基準で作り直していい頃だしね
20: ID:N25u3SNl0.net
ダメージをパーセントで表記するのやめて。
なんの割合なの?意味不明
なんの割合なの?意味不明
21: ID:KaLsgTGx0.net
俺は新システムによる刷新はSwitch版でやるべきだと思ってたよ
この時点で次への道標を作っておけば桜井リタイア後の引き継ぎも比較的スムーズにいくし次作のハードルもそこまで高くならずに済んだのに
この時点で次への道標を作っておけば桜井リタイア後の引き継ぎも比較的スムーズにいくし次作のハードルもそこまで高くならずに済んだのに
22: ID:LTaz8N1C0.net
オンラインまわりがクソすぎるのどうにかしろ
23: ID:q7SpH5Py0.net
というか全員参戦の話の時点で「forからスタッフを引き継げる今しか出来ないからやった」って言ってたんだから言及するまでもなく当たり前の話
24: ID:CojU2B+u0.net
ゲームとしては今回ので完成された感はあるが
オンライン遅延を限りなく0に近づける事と
オンラインのレート戦の完全実装(1on1と多人数別)
オフラインの3、5人総当たり戦をオンでも
できるようにするとかやれる事はまだまだあるだろう
オンライン遅延を限りなく0に近づける事と
オンラインのレート戦の完全実装(1on1と多人数別)
オフラインの3、5人総当たり戦をオンでも
できるようにするとかやれる事はまだまだあるだろう
25: ID:GpW/wXDE0.net
コラムでもシステム周り一新したいって前から言ってたしな
27: ID:YtZ2Ewed0.net
スクエニは櫻井さんを開発トップにしたら良い
28: ID:V3n6q+AY0.net
>>27
どんだけスクエニが憎いんだ
どんだけスクエニが憎いんだ
引用元:https:2ch.sc