1: ID:pVrvZRCH0
格ゲーではないことに決まった模様











2: ID:zO4/WQhMM
いや格ゲーでいいだろ


3: ID:VIQPq6Tdd
格ゲーだとは思わないけど
昔なら格ゲーしてた層をごっそり取り込んでるなとは思う


4: ID:XK6wH39y0
スマブラが格ゲーとかスマブラに失礼だろ


5: ID:0dCGVBWQr
格ゲーでいいじゃん


6: ID:0f6CBywr0
理由

124 俺より強い名無しに会いにいく 2022/07/13(水) 21:39:59.34 ID:rDloBi+Y0
格ゲーの定義は人が少ない
スマブラは多いから格ゲーにあらず


8: ID:9GPtFAwG0
>>6
つまり社会現象の頃のスト2は格ゲーじゃなかったのか…


10: ID:jIXfTO2YM
>>6
何も言い返せんかったわ


17: ID:38J1NrPH0
>>6
なるほど
スト2は格ゲーではなかったということだな


19: ID:wtWpD7IA0
>>6


20: ID:oMm22mjca
>>6
ええ…


56: ID:I1+Qssqq0
>>6
wwwwwww


58: ID:zYMjHI/gp
>>6
完全論破だろこれ


74: ID:2MTQxkirM
>>6
Q.E.D証明完了


88: ID:/us7c6o6a
>>6
これは何も言い返せないわ


109: ID:7EUlBcV30
>>6
過疎ってないから格ゲーじゃないww


115: ID:oPsRcH+g0
>>6は本当にゲーム人口の話なのか?
1vs1の事を言ってるとしたら、終点アイテムなし1vs1も存在するが


7: ID:/ipIZLF20
桜井「スマブラは楽しいパーティーゲー」


12: ID:hD6MefQT0
恐らくスマブラプレーヤーも「格ゲー」のくくりにされるのは抵抗あるんじゃね


13: ID:axUH9KuB0
対戦アクションゲーム


15: ID:L+rTSTsJa
格ゲーじゃないのにEVO最大人気タイトルだったのか


55: ID:uQ3tVBMN0
>>15
EVOは過去にメイン競技でフライングパワーディスクやったりしてるし必ずしも格ゲーである必要は無い


16: ID:/ipIZLF20
ゆかいなパーティゲームでした、ごめんなさい

no title


25: ID:gaUeHXcW0
>>16
鉄拳とかは、遊びじゃねーんだよ という分類なのかな


30: ID:/ipIZLF20
>>25
いやこれネタ発言で
桜井「セフィロスの攻撃は◯◯が◯フレーム、◯◯が◯フレーム」
桜井「スマブラはゆかいなパーティゲームを想定して作ってるからそんなこと言ってちゃダメだ、気にするのは大会に出る人くらいでいいです」
桜井「だから◯◯当てたら楽しいくらいの感覚でいい」
って流れ


31: ID:gaUeHXcW0
>>30
> 気にするのは大会に出る人くらいでいい

の気にしなきゃいけない人しか残ってない格ゲーだから、逆説的に間違ってない(酷


18: ID:SVWwRDGHa
売上本数がどのくらいが格ゲーラインなんだろう


32: ID:N5MGBi730
随分前から格ゲーって結論になってるよ


34: ID:ZVLFfrZR0
明らかに格ゲーとはシステムが違うんだから格ゲーと呼ぶには違和感ある
ジャンプのキャラゲーによくある対戦格闘アクションが凄い近い


36: ID:gaUeHXcW0
>>34
> 対戦格闘アクション

は格ゲー判定?


40: ID:ZVLFfrZR0
>>36
広義ではそうだろうね
でもスプラトゥーンとAPEXとグラディウスが全部同じシューティングゲームって括り並みにうーんってなる


135: ID:GXv58vCG0
>>40
上位ジャンルと下位ジャンルの概念が無いんだな
シューティングの中に縦シュー横シューガンシューと枝分かれしてくんだよ
格ゲーもアクションの1ジャンルでしかない


37: ID:aq6/pCMUp
これ格ゲーじゃないって言ってる奴は実は格ゲーみたいな底辺ジャンルと一緒にするな!って意味の逆転現象だからね
真の格ゲー好きからしたらスマブラはむしろジャンル知名度底上げしてくれるありがたい存在なのよ


41: ID:oeSFouIy0
>>37
なら本スレを格ゲー板に移動して


42: ID:f0Hva8KMp
「格ゲーとしても遊べる」が正解
格ゲーにアイテムとか4人プレイとかないし


45: ID:fxX7FRJ7M
>>42
アイテムある格ゲーも4人対戦格ゲーもあるじゃん


43: ID:rjc5TE2Bd
格ゲーというかスマブラという
一つのジャンルだと思ってる


46: ID:oMm22mjca
海外ではファイティングゲームで一括されてるんよな


49: ID:zf9zyIe10
スマブラは一人用モードも沢山作ってあるんだよね
ステージエディット、組み手、ターゲットクリア、特にホームランコンテストなんて普通の格ゲーじゃありえないし


50: ID:SoA2SOYv0
格ゲーだろ?スマブラが違うならエアガイツも格ゲーじゃなくなっちゃう


51: ID:xNvOcImGd
格ゲーが売れなさすぎてスマブラが格ゲーか否かなんてわりとどうでも良くなってきた


57: ID:VgCP1VIO0
RPGファン「ポケモンは主人公が直接戦わないし、武器も魔法も出てこないけどRPG」
シューター「スプラトゥーンはキル数で勝敗決めないけどTPS」
音ゲーマー「リズム天国はノーツが無いし、公称ジャンルは『ノリ感ゲーム♪』だけど音ゲー」
レースゲームファン「マリカは全然リアルじゃないし、アイテムとかあるけどレースゲーム」


格ゲーマー「ムキー!スマブラなんて格ゲーじゃない!」


61: ID:90yulBy/a
でもスマブラ本スレの雰囲気って格ゲーのそれにそっくりだぞ


65: ID:QKdpkf5dp
>>1
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rsbj/vol7/index.html

岩田
さて、せっかく、私と桜井くんがふたりで
『スマブラ』の話をするわけですから、
ここで、いちばん昔の話をしてみようと思います。
このシリーズのはじまりは、
1999年にニンテンドウ64で出た
『ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』
なんですが、そのプロトタイプは、
桜井くんと私がふたりでつくったんですよね。
桜井
いわゆる→『格闘ゲーム竜王』ですね

製作者は格闘ゲームとして作ったんだけどね
まあ現実の格闘技は基本的に1対1なので基本ルールがバトルロイヤルのスマブラは格闘ゲームっぽくないと感じる気持ちは分かるけど


66: ID:Xnc7UBqxa
マリカはレースゲームではない
ポケモンはRPGじゃないと任天堂を除外したがる癖はなんなのか


92: ID:uIG+NorXa
スマブラは格闘ゲームのアンチテーゼとして生まれた対戦アクションゲームだぞ
その歴史を無視して格闘ゲームのキャラがいるから格ゲーとか言ってるアホにはうんざりするわ
何でもまとめりゃいいってもんでもないだろ


105: ID:ubZJ94efM
>>92
全くもってこれ、ホンマに格ゲーというものの意味を分かってないアホがいて困るわwww


94: ID:YWYZRt7M0
シューティングとFPSみたいな関係


123: ID:FR8ZSlbv0
対戦型アクションゲームの一形態でしかなかったモノが
独立したジャンルになったのが間違いではないか
むしろ格ゲーを対戦アクションに戻すべき


132: ID:oq46FWAQ0
>>123
呼ぶのも書くのも略すのも面倒な対戦アクションなんて呼称に人権はないです
今日本で格ゲーというジャンル概念(該当タイトルではなく)が生きててスマブラを乗っ取りかねない状況に来てる理由なんてそれだけ


124: ID:W6MEJNaLa
スマブラやってます!
分かる

格ゲーやってます!タイトルはスマブラです!
分からない

わざわざニッチなゲームジャンルを彷彿とさせる枠組みに入れるのはマゾなん?


129: ID:AcQqhC7M0
パケ裏に書いてあるじゃん
それが答えよ


131: ID:xVzMgSHe0
格ゲーかどうかはメーカーが自称したら格ゲーくらいのものでしかない
任天堂が格ゲーと言ってないのでスマブラは格ゲーではないとも言えるし
ゲーム性として格ゲーというならそれは格ゲーでもある
スマブラより遥かにスト2から離れた存在でも格ゲーとして扱われていたこともある訳だから