no title

638: ID:7vhjU+mB0
forって競技人口残ってないの?
DXとかはまだいるんじゃねえのか











641: ID:UfepYlU30
>>638
この前のSWTもSPとDX同時開催だったはず 海外人気凄まじいからなDX


639: ID:9YkUgsPjM
64、DXはスマブラじゃない別ゲーだから…


647: ID:l9CUny8j0
forはホント誰も残らなかったな
zeroとか今なにやってんだろ


648: ID:WmtSoeMG0
DXは相変わらず人気でforもちょくちょく対戦動画出ている
Xは総スカン食らってもう見向きもされていない。SPも同じく新作出たら一瞬で廃れるだろうな


649: ID:/pnaCezAa
SPはクソゲーだけどforとXって競技にすらならないからな


652: ID:UfepYlU30
forはバランスさえ良ければ読み合いゲーとして優秀だったけどなぁ
SPは格ゲーみたいに突き詰めて遊ぶには大味過ぎて完全にパーティーゲー


654: ID:paOksGpJM
ずっと格ゲーやってるけど完璧な対戦ツールって今まで見た事無いわ
3rdみたいに楽しけりゃええわな格ゲーなんて


655: ID:WmtSoeMG0
DXとforはバランス調整次第で神だと思うな
読み合いになってて頭使うゲームなのが良い


656: ID:Idj+shYB0
バランス調整次第でよくなるという評価のゲームが
バランス調整で良くなったことがあるんですか?


657: ID:3RiCZf41M
メ…MELTY BLOOD…


658: ID:LBSJwjtl0
スマ4も好きな人がいるのは嬉しいけどスマ4はSPより読み合いが弱く読み合い拒否を突き詰めやすいゲーム性でそれがスマ4の良さだからって100万回言ってる


659: ID:l9CUny8j0
いろいろ対戦ゲーやるけどほとんどがバランス良くなった頃にはもう手遅れで忘れられてるからな


660: ID:0nB0hYDga
スマ4頭使うのはガチだった
バランスう●こなの除けばあれはあれで面白かった


661: ID:WmtSoeMG0
おいおいSPよりforが読み合い弱いって何の冗談だ
SPなんか歴代スマブラどころか全格ゲーでも読み合い弱い押し付けミス待ち作業ゲーだろうが


663: ID:4ASlx5U20
SPで読み合いしてんのはクッパだけ
壊しキャラですら無料技ブンブンしてる


664: ID:cLTX5gGia
forは読み合い弱かったのはガチ


579: ID:20oT2Zh/0
てかまだDXの大会やってるの驚きなんだよな
寿命長すぎる


581: ID:BA14BcqF0
SPの方が減りつつあるしDXはまだ人口いるな
次回作出たら一瞬でSPから消え去りそう


582: ID:v28kUbMv0
DXはいわゆるうんぽいや遅延キャラいないからな
正統派な殴りあいが楽しめる
プリンだけは特殊だけど


578: ID:5HgqvowQ0
DXなんかもうまともにやってる人いないんでしょ


585: ID:5HgqvowQ0
まあXやforの現状考えるとまだDXは頑張ってるな


591: ID:n5/RbADCa
>>585
間違えた スマブラどころか他ゲー含めても20年この規模で続いてるのは化け物
しかも最近有志が熱帯実装しましたとか訳分からねぇ


586: ID:BA14BcqF0
DXプリンだけSPキャラしてんだよな
スマブラ史上最強のミス待ち作業キャラ


588: ID:RUtp6gin0
>>586
作業キャラだけどミス待ちキャラの対極、処理キャラだよ
元祖"理論上最強"
相手がプリンのミスを待つ側になる


593: ID:v28kUbMv0
spも有志が遅延ないオンライン作ってくれんかな
オフならまあまあいいゲームだと思うんよ


594: ID:RUtp6gin0
>>593
最近作られてるよ
まだ開発序盤でめちゃ未完成だからキャラがワープしまくりだけど
でも今凄いことになってるDXのオンラインも5~10年くらい前はこの程度だったしSPのやつもこれからに期待
問題は完成したところでどれだけの人がSPを動かせるだけのパワーがあるPCを持ってるかだが・・・


595: ID:v28kUbMv0
>>594
普通のゲーミングpcなら余裕でしょ


598: ID:n5/RbADCa
>>594
まずオンライン終わったSPが果たして生き残れるのか…


597: ID:5HgqvowQ0
慣れたとはいえオフも正直遅延気になるけどな


605: ID:BA14BcqF0
SPとか全力で読み合い拒否るゴミコンセプトだし時間の無駄


609: ID:RUtp6gin0
>>605
読み合い拒否はプレイヤーの技術と努力の結晶、芸術ですよ


606: ID:jxHWHEzv0
SPボタン押してからワンテンポ攻撃遅いのは分かるからなぁ
これがなくなったら楽しいだろ


686: ID:V0B82Mw7d
DXが神ゲーみたいに言うのよく聞くけど何が良いんだ?俺は64世代だけどDXが糞ゲーでしばらく離れてた


688: ID:Iy+zSmn60
>>686
操作が油でギトギトみたいな最悪な操作感とかキャラに偏りあるけど
やり甲斐があって深いのはDXが1番だと思ってる。乱闘も面白い


693: ID:V0B82Mw7d
>>688
俺は操作感が嫌で、スピードが早すぎて乱闘も視認性死ぬほど悪いからDXやらなかったわ


690: ID:hqOnrX3B0
ソロメインの俺には一人用モードが充実してたDXは神ゲーだった
イベント戦復活させて


691: ID:ml70BZHy0
DXは撃墜があっさりしてて良いよね
SPは復帰阻止で1.2回どついても帰れまーすってキャラ多すぎ


694: ID:JqSUIQno0
ゲームの深みはDXが1番だけど初心者と上級者の差がSPの100倍くらいある
DX界はプレイして3年未満は新規勢扱いだし指がぶっ壊れ病院行きになって引退するプレイヤーもぼちぼちいるらしい
あれはもうゲームの次元じゃないし作っちゃいけない闇のゲームだ


704: ID:kku1/5wWM
>>694
操作精度が強さに直結するって"浅"くない?


695: ID:EW83HBvU0
>>694
ゲーム性だけで食ってきたゲームってのはよく聞くな
良く知らないけど、着地キャンセルみたいに無駄に入力増えるのは不親切だね


697: ID:JqSUIQno0
>>695
着地の際に毎回シールドボタン押すのクソだりぃだろうな
全てのキャラがspのピチデ以上の操作難易度と考えるとまともじゃない

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1647006885/