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768: ID:lmh+UMdd0
スマブラって何年周期で新作でてるの?
スプラは早くも今年新作が出る様だけど
スマブラは来年あたり新作出るかな?











771: ID:K25oGm510
>>768
周期じゃなくて新ハードに1作
新ハードで大体2年以内には出るな


773: ID:AawN8HBzd
>>768
調べればわかる事だけど
99年1月
01年11月
08年1月
14年9月と12月
18年12月


779: ID:Nvpog12C0
>>773
64から2年でDXと言う神が出来たのに7年と言う長期的なスパンからひりだされたXと言うクソ


777: ID:U6X6r4ZP0
64からDXの3年で進化しすぎなんだよね


778: ID:MgZGzlERd
>>777
俺は64からDXでつまらなくなったと感じたから進化したかどうかは不明じゃない?


783: ID:kxsVVGNr0
>>778
変わった人もおるんやね


792: ID:qwWfDoEFd
>>783
俺の界隈ではDXつまらなすぎてそっこーやめて初代やってたわ


795: ID:xtm8Oj6l0
>>792
ワイの界隈はDXからXでその現象はあったわ


796: ID:qwWfDoEFd
>>795
Xもスネーク参戦以外に評価する部分なくてそっこーやらなくなったわ


804: ID:CVmMBV/40
>>783
64からガチってた連中の中にはDXに不満もって64に戻っていった連中が結構いたなあ
うろ覚えだけどカビ系、兵、SHOとかその周りだったかな


782: ID:K25oGm510
7年あったからって7年間作ってるわけじゃないからな


802: ID:wqBub0Om0
Xは転倒とかいうゴミ要素あるからなぁ


807: ID:BAL/D9hF0
転倒という要素一つでスタッフ内で桜井に口出しできる人間が一人も居ないことが察せられるのつらい


808: ID:Nvpog12C0
64、X、SPの駄作群
DX、forの良シリーズ
奇数はクソ化して偶数は良くなる法則あるのか、奇数は桜井が調子こいてて偶数は桜井が反省したシリーズでもあるな


813: ID:96iss3VXd
>>808
ジョジョかな?
まぁ一里あるわ
4に還りたい🥺


812: ID:U6X6r4ZP0
forが良作は草


816: ID:Nvpog12C0
>>812
ベヨクソ婆さえいなけりゃDX以上に良かったと思うんだがね


819: ID:96iss3VXd
>>816
雲は賛否両論あるけど
俺は好きだったな
そしてファルコンが神だった


823: ID:96iss3VXd
ファルブラforWiiにもっどりたいや
SPファルコン上B擦り魔のぶっさいくキ〇ガイで全然好かん


824: ID:jLT8yow0a
>>823
今も人いるから戻ればええやないの


825: ID:96iss3VXd
>>824
全然強い人いないから実質オンライン死んでるよ


826: ID:fK94tCc8a
forファルコン動かしてて楽しいのは同意
ステステの機動力、横スマ下シフトのリーチ、ダッシュ掴みの長さ、弱からの読み合い、壁ありステだと壁キックできたりメテオされても受け身とれてメテオやり返したり・・・


827: ID:96iss3VXd
下投げも楽しかったし、空上膝が何より楽しかったや
キャラパはあんま変わらなそうだけど 楽しさ全然違うわ
あんなオカマステップ踏む奴動かしてても爽快感ないワ


828: ID:Nvpog12C0
SPファルコンはなんかつまらなくなったな
forでの良キャラが劣化した


869: ID:TQiPsTeea
>>828
forで相手してるときのクソキャラっぷりヤバかったけど


830: ID:rRwPSTBl0
forは他と比べてもっさりしてるのがストレス
あとベヨいなくてもバランスは十分壊れてただろ


835: ID:xoZVH1cm0
>>830
4は効果音が死ぬほどもっさりしてたよな
まぁそれ以外はSPより上だと思う
ベヨは最悪の極みだけどそれ加味してもね


840: ID:rRwPSTBl0
>>835
ええ…例えばどこが?


847: ID:xoZVH1cm0
>>840
4は回避以外のライン回復択が貧弱で飛び道具も強くなかったからライン維持が容易だったわ
SP


848: ID:xoZVH1cm0
>>840
4は回避以外のライン回復択が貧弱で飛び道具も強くなかったからライン維持が容易だったわ
SPは回避の着地隙も技の着地隙も小せぇから簡単にライン回復できちゃってメリハリ感じないわ
引き行動が結局強いしそれでもっさりしてる


843: ID:Nvpog12C0
>>830
ベヨ以外は読み合いでなんとか出来るだろ
SPの方が思いっきりバランス破綻してるからな


845: ID:rRwPSTBl0
>>843
2択の読み合いはちょっと…


851: ID:Nvpog12C0
>>845
一択しかないSPよりはマシだな


853: ID:rRwPSTBl0
>>851
SP一択は流石に盛ってる
forは純粋な2択だろ


855: ID:Nvpog12C0
>>853
サムスのCSなんか一択じゃん
ガードしたら硬直で不利f確定、回避はリスク高過ぎて死んでるしジャンプ避けしか無い
更に着地狩られると言うおまけ付き


941: ID:rRwPSTBl0
>>855
確かにSPのがひでえのはひでえか
forは色んなキャラが投げから2択でバースト迫ってきたのが目立っただけでSPの麺だのサムスだのも相当か


854: ID:HXABJz6Qa
>>851
1択に持ち込まれる前の駆け引きで負けてるだけ定期


857: ID:Nvpog12C0
>>854
CS出された時点で負けってマジ?


836: ID:qkZIbq3j0
針待ちや投げコン2択が面白いとか冗談でも言えんだろ


838: ID:K25oGm510
自分が最初にやり込んだ作品がおもしろいだけだ
個人的にはメタゲーに収束するまではXも面白かったし


839: ID:xoZVH1cm0
ガン待ち採掘トロッコに比べたらマシに思える


842: ID:6f3y0FP/0
個人的にはSPの即死よりforの投げコンバーストのが嫌い
ダメージ与えれば与えるほど不利になるとかアホかと


846: ID:e+zfrXU20
ずーっとXやってたからforの確定コンボが楽しくて仕方なかったな当時は
空中回避連打出来るのはうざかったけど










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引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642545451/