no title

302: ID:uNBcVxLL0
立ち回りキャラとかいう意味の分からない概念
立ち回りが強いキャラとか言うけど麺麺もニュートラルの立ち回り強いから麺は立ち回りキャラって言ったら怒ってくるんだけど











303: ID:DC8cL5nZ0
ソニックは明確に立ち回りが弱いと言える


304: ID:78y/iJeUd
麺は立ち回り強くないだろ


308: ID:uNBcVxLL0
>>304
いやあの圧倒的なリーチでどう見れば立ち回りが弱いんだよ


311: ID:UC7wJHbKd
>>308
麺ってわかりやすく言うとダルシムみたいなもんじゃん?麺もダルシムほどじゃないにしろ足回り悪くない?だから俺は立ち回りが強いキャラとは思わないな


318: ID:uNBcVxLL0
>>311
足が速いキャラが立ち回りキャラならリトルマックも立ち回りキャラじゃん

まぁ俺が言いたい事は最近よく使われてる立ち回りキャラとかいうワードの定義が分からんって事
上位勢が流行らせた意味不明な言葉の一つ


327: ID:UC7wJHbKd
>>318
俺はバランスよく様々な状況に対応可能なキャラを立ち回りの強いキャラだと思っていてね
足が速いだけのマックは論外なんだ


306: ID:EKCZYkAv0
立ち回りキャラとかいう謎ワード
立ち回りが強いキャラなら分かるけど


309: ID:NK2SJ3wja
麺の弱点は使っててつまらないことだけ定期


312: ID:UC7wJHbKd
>>310
>>309
何が楽しいかなんて各々が考える事だから答えなどない


310: ID:vJPO9N00r
普通に楽しいけど
麺使ったことなさそう


314: ID:IoY+/61V0
ダルシムはふわふわしてるし
足遅いし近接弱いからな
麺とは違う


315: ID:DC8cL5nZ0
ソニックって一見立ち回り強そうに見えるけど寧ろ弱いの詐欺だよな


316: ID:8DP/CBKE0
麺は立ち回りキャラだろ
立ち回りキャラなのにぶっ壊し要素も持ってるからカスなんだ


319: ID:NK2SJ3wja
リスクの低いリーチ技を押し付けているのは間違いなく立ち回りだよ
それはいいんだけど上スマ空Nみたいな近距離捌ける技が揃い過ぎで意味不明な崖運ゲー重い復帰も言うほど弱くないこれが問題なのであって


320: ID:mJ6lG/0K0
パッションとかいう単語も最近出てきたけどあばだんごしか言ってるイメージない


322: ID:t+gqXTg60
>>320
元ネタは加藤純一な


326: ID:hIQUayAH0
近接キャラ→とにかく近づいてリターンを出す
特徴:とにかく近接にいるとフレーム的に有利でリターンが出る

立ち回りキャラ→相手の様子を見て攻め時を見極めてリターンを出す
特徴:近接はそこまでだが中距離からの差し込み技を当てた時にリターンが出やすい

拒否キャラ→相手に触られないようにリターンを出す
特徴:中距離以上の間合いで一定のリターンが出る

基本の枠組みはこれで近接キャラと拒否キャラの中間に立ち回りキャラがいてその境界も曖昧でグラデーションみたいになってる
だから近接キャラと拒否キャラも立ち回りキャラっぽいことをすることもある
例えば近接キャラのカズヤが弾を撃って様子見したり、拒否キャラのミェンが攻め時を見極めて差し込んだりする


328: ID:xNu4DjpQ0
立ち回りキャラは地上、空中共に運動性能が良い(動きやすい)キャラだと思うわ
運動性能が良いということは立ち回りやすい。つまり立ち回りキャラとなる。
シークをベースに考えるとわかりやすい。

マックは地上だけだからな


347: ID:hIQUayAH0
まあ簡単言うなら間合いの押し引きの仕方だな
近接キャラ→間合いを狭めよう
立ち回りキャラ→間合いを狭めたり広げたりで揺さぶろう
拒否キャラ→間合いを広げよう

立ち回りキャラの難しいところは近接キャラには拒否よりの動き、拒否キャラには近接キャラよりの動きが必要になってどっちにアプローチをかけるのも割と難しいところ
まあその分幅が利きやすいってのはある
逆に近接キャラ拒否キャラはどの相手にも立ち回りが一貫しやすい










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引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1637838698/