このエントリーをはてなブックマークに追加
キャプチャ

15: ID:RehXv9500
ストリートファイタープロのときどはスマブラを格ゲーと認識しているらしいんだけどお前らはどうなん?
俺は格ゲーとして認識しているし、格ゲーとして遊んでいる





スポンサーリンク




27: ID:TSNBGvaNd
>>15
格ゲーは技をぶつけあって体力なくなった方が負けるって基本はどのゲームも変わらないんじゃないの?
スマブラはどんなに内容で圧倒しても事故って落ちたら負け
サッカーみたいな1か0の戦いになるから結構違うと思うな


29: ID:RehXv9500
>>27
ルールが同じか否かじゃなくてなんて言ったらいいんだろうな、プレイの詰めかたとか上達方法が非常に似ていると思う


16: ID:8Ungi7/Gd
どっちでも良くない?って思う


17: ID:torjYAwV0
愉快なパーティーゲームから逃げるな


22: ID:RehXv9500
>>17
愉快なパーティーゲームは視認性が悪すぎて遊べないんだわ、だから格ゲーと認識して格ゲーとして遊んでる

>>18
別にデメリットないしかまわなくね?


23: ID:qtp3Bb02d
回線分けと調整方針公開してくれるスト5イッケメンや


24: ID:RehXv9500
>>23
調整内容の発表の仕方はメリットデメリットあるから隣の芝は青いだけ

弱回線弾きはオンライン対戦ゲームでは常識だからそれをやらせない桜井が頭いかれてるね


31: ID:MTKCr1OS0
>>24
ゲームバランスの調整を行いました(forの更新内容全文)
成長を感じるね


78: ID:vZkWkxiKd
>>31
調整箇所書いてないのをユーザーが調べる楽しみを残してある!とか意味不明な擁護してるやつたくさん居たな
スプラは理由も書くようになったしスマブラも次作は調整理由書いてそう
トレモも調べやすいようちょっとまともになってるし


30: ID:VYZqbrVe0
小学生の頃はずっと乱闘でやってたせいでイマイチ格ゲーという認識が持てないな
1on1しかやらなくなった今でもその認識は変えがたいものがある


36: ID:RehXv9500
>>30
乱闘が成立しているならパーティーゲームと言ってもいいけどパーティーゲームとして遊べたのは64だけでしょ、それ以降は全部視認性悪すぎて成立しない


40: ID:VYZqbrVe0
>>36
そういう「気付かなかった!」って場面も含めて面白いんじゃないかなぁ
勝ちに固執すると邪魔な要素でしかないけどね


52: ID:RehXv9500
>>40
気付かなかったはいい
見えなくてわからなかったは許せない


37: ID:CNpnoZnKd
乱闘は先にアイテム取った方が勝つ気がするから苦手


38: ID:Vd6/oV2m0
普段タイマンばっかやってる奴がパーティゲームとしてのスマブラ語るって何事?


45: ID:W/9gKbLf0
俺がポケモンやったら絶対ブチギレると思ってたけど思ったほど急所はイラつかないな
スマブラのストレスを超えるゲームはチームゲーしかねぇわ


46: ID:IZZ0srQY0
スプラはイライラやばいらしいな ユナイトも愚痴スレが毎日10個くらいたってる


53: ID:RehXv9500
>>46
チームゲーってのはチームを全員自前で集めてプレイするのが前提だからな
吠えてるのはそんな常識すら理解できない奴


50: ID:2LSb8IPb0
格ゲーじゃないけど格ゲーのルールで遊ぶ奴ばっかで格ゲーとしてしかプレイ不能の実質格ゲーと思ってる
或いはスマッシュブラザーズというシリーズは実質既に終焉しててユーザーがスマッシュブラザーズを利用した同人ゲームを『スマブラ』と呼んで遊んでいるかだ



















引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1629960228/