キャプチャ

94: ID:UEwLnHN1d
ジョーカー、ゼロサム、パルテナは意図的に強くされてる
8等身美男美女を強くするのが今作の方針











122: ID:3nahUCuEa
>>94
マルス強化はよ


123: ID:NgWCnfeOp
>>122
ジョパゼロに比べて圧倒的に桜井の愛着が足りてない


124: ID:3nahUCuEa
>>123
桜井は調整してないハズなんだけどなぁ


126: ID:BB55rScc0
>>94
これ未だに言うやつ居るけど本当か?
最近は他の強キャラ使いの政治な気がしてきたわ


130: ID:5CZhrKOod
>>126
オンラインはクッパとかサムスのほうが強いと思ってるよ


153: ID:BB55rScc0
>>130
ここに居るやつオンを主にやってる奴ばっかだろうからやっぱ政治だよな


134: ID:MQJ+ZQ0D0
>>126
ジョーカーにやたら粘着してるリンク使いとか以前居たしまあそういうことだよ


155: ID:BB55rScc0
>>134
まあそうだよな


96: ID:5nvl1PBHa
ピカチュウが最も意図的な強キャラだろ
姿勢ふざけすぎだしDAのふっとび不自然だし
しかも長年最強に君臨してるキャラなのに不具合調整の名目で強化され続けてるしやべーわ


97: ID:2Jyqp3q+M
ピカチュウはクソ難しいからバランス取れてるぞ


100: ID:5nvl1PBHa
ジョーカーら初期のふざけた下ガンの修正があったことからまだバランスを取る対象にいることがわかる
ピカチュウの調整はもう暴走してるからな


108: ID:I0KbkCcA0
ピカチュウなんて放置しててもオンじゃ全く暴れないし
オフでもハゲチュウが結果残してるだけじゃわ


110: ID:rwbuiUDpM
ピカチュウとかピチデは全1の政治力が弱いせいで最強キャラ扱いされるのかわいそう
某スネーク使いを見習ってほしい


111: ID:nFTb60vna
スネークは遠~中距離が強い代わりに近距離が強いよ。
いくら無敵のDAでの差し込みや着地狩りが強いとは言ってもガードされたら反撃無いし、コンボ耐性は手榴弾のおかげで抜群だしね。
手榴弾を飛び越えるようなプレイしちゃうと最強の上強があるから処理されちゃうけど、横軸で戦えばDAと下強で迎撃できる。
相手のダメージ貯めるのはかなり簡単な部類だと思うけど、撃墜となると上強か横強、空後、空上、あとは上、下スマと下投げとC4しか撃墜択が無いのも辛いところ。
崖でのセットプレイはめちゃくちゃ強いけど、復帰阻止そのものはニキータで当たれば撃墜くらいしかないし。もっと言えば、スネーク自体の復帰力は撃墜されなければどこからでも帰って来れる程度しかない。
特に明確な弱点としては着地だよね。空中機動も落下も遅くて狩られやすいし、スネーク側としては持続長い空後するか、手榴弾とニキータとC4と一緒に降りて、相手がミスったら撃墜できるくらいしかやれることがない。
そう考えたらスネークが中堅上位くらいの良いキャラだってのも納得できるんじゃないかな?


112: ID:yM7FEhcGd
ピカチュウはピチューよりでかくするべきだよな
ピチューより小さいとか意味分かんねえわ


113: ID:8BX6w4490
ピカチュウ強キャラ化は株ポケの圧力が凄そう


114: ID:Md1QevT00
パルテナも政治力弱い
じゃがいもは超ポジだしあばだんごは何言ってもネタにしかならん


118: ID:i0IPQsK80
小さくて早い時点で弱くなりようがない


129: ID:5CZhrKOod
>>118
自傷付けて、復帰で頭出るようにして、石火のダメージ無くして、DAの吹っ飛びを弱体化
ついでに上投げの吹っ飛び抑えて雷とのコンボでしか倒せないようにしよう


131: ID:JDgmLIpPp
ジョパルゼロという言い回し自体ピカロボワリオシュルク使いの陰謀だから


136: ID:plHT7mg/M
流石にジョパルゼロサムがトップクラスキャラなのは否定できねえだろ
ここにピカチュウが並ぶかなくらいで


138: ID:5nvl1PBHa
あと有利になるバグが全く修正されないシュルクも確実に意図的な強キャラだろ
ピーチとかロックマンにあった有利になるバグはすぐ修正されたのに


166: ID:oWVcp6LG0
>>138
盾というバグが修正されたぞ


169: ID:5nvl1PBHa
>>166
マジレスすると修正されてねえんだよな


146: ID:lY1UOj/yd
リンクの空Nとかサムスの上投げバ、ミェンミェン考えたバカ首にしてほしい
絶対このゲームやってない


147: ID:MQJ+ZQ0D0
ミェンミェンだけキャラそのものでワロタ


149: ID:R/ZVDnvk0
リンクの空Nは考えて作られたのではない
何も考えずにそのまま前作から持ってきて一律着地隙減を適用してしまった結果化け物が生まれたのだ


156: ID:pysfeWjbd
>>149
高回転飛び道具キャラにこんな判定と着地隙バグですよほんと

no title


154: ID:CS/4p+Iv0
技がお互いに当たった時って与えるダメージに大体依存して勝つなり相殺なり相打ちなりなるのにリンクの空Nはダメージ高くないのにとにかく勝つあれはなんなんだ


160: ID:R/ZVDnvk0
>>154
空中攻撃対空中攻撃、空中攻撃対地上攻撃 はダメージ関係無いです
ダメージ関係あるのは 地上攻撃対地上攻撃、飛び道具対何か だけです


158: ID:8oGF3jQ+0
リンクはなんだかんだ言って考えて調整されてると思うけどな
飛び道具文句言われてるけど結局VIPはドンキーガノンテリーの近接パナしオンラインだし


161: ID:5VzfB8jt0
ジョーカーゼロサムパルテナは強い人が2人以上は思い付くけどピカチュウって世界中見てもESAMしか存在しないんだから政治としか思えんけどなぁ
強キャラなのは否定しないけどゲッチみたいなもんだろ


162: ID:3YAuAwYh0
リンクとジョーカーだけ急降下異常に早いの本当キモい


168: ID:pysfeWjbd
タミスマには多いよねリンク族
公式オンラインチャレンジも半分以上リンク族だったし一定レベル超えると最強なのでは


171: ID:dNPDvthTp
リンクを隠れ蓑にしてるけどヨッシーの空Nのほうが個人的におかしいと思うわ
全キャラ中最強のガード持ってるのに優秀なガーキャン付けるとか正気じゃねえ


175: ID:plHT7mg/M
リンクの急降下の速さはまあ昔から持ってる特製みたいなもんだから許せるわ
なんでジョーカーまでこれ与える必要あったんや?


176: ID:WfD/kV470
八頭身美男美女なのに性能控えめのFEキャラという良心


179: ID:pysfeWjbd
自分の好きなゲームのカッコいいキャラ
しかもDLC
強くしたいやん?


182: ID:qps4dQWm0
>>179
言うて桜井さん、だいたいのゲームは好きだぞ
あの超ゲームマニア


194: ID:1kzWIS+Sd
>>182
キャラ解説のテリーとベレトスの温度差見ろよ
そりゃキャラも適当になるわ


201: ID:tNZqUtBU0
>>194
テリーは桜井がんほったから
ベレトスは任天堂からの指示で仕方なく


183: ID:5nvl1PBHa
もしリンクよりオフで強い数体のキャラが最初から存在してなかったら確実にリンクが意図的な強キャラ扱いされてたわ
最強キャラに仕上げるために作ったかのような優遇仕様と異常な技、放置されてるバグじみたテクが多すぎる


185: ID:eFV5kxVRr
桜井ってオフのソロゲーしかやってないだろ
オンライン対戦ゲームをやってたら今どき対戦後に相手にメッセージ送れる機能なんて付けないよ


190: ID:qps4dQWm0
>>185
桜井さんにはオフで遊んでくれる友達同僚ファンが山程いるから

割とマジでオンが適当なのはコレだと思っている


199: ID:1kzWIS+Sd
>>190
桜井はそもそもスマブラは4人でワイワイ遊ぶゲームだと思ってるからオンライン機能付けたくないらしい
ファミ通のインタビューで語ってる


203: ID:tNZqUtBU0
>>199
ネット全盛の時代にそれはさすがに時代遅れすぎだろ
64時代じゃねえんだから


202: ID:eFV5kxVRr
正直xから登場した尽く何かしらの欠陥を抱えたオンラインの有様の言い訳に「本当はオンとかつけたくない」って言ってるようにも思えちゃう


207: ID:1kzWIS+Sd
>>202
いやその通りだよ
このインタビューの前後も面白いよ

例えば、サムスが遠くでチャージショットを溜めていたらそれは「逃げ」なのか、コンピューターでは判断しきれないですよね。

—— 確かに、難しいですね。

桜井
それに、ユーザーのストレスになるような方向で制限をかけていくというのは、やはり面白さを削いでしまいます。

オンライン対戦は、そういう意味では本当はやりたくないんです。普通に仲間内4人で集まっているのであれば、「お前、やめろよそれ!(笑)」って言えば済みますし。本来『スマブラ』ってそういうゲームだったはずなんです。
大会になると、そういう「逃げ」の人はあまりいませんけどね。
https://www.ndw.jp/smashsp-interview03/


212: ID:R/ZVDnvk0
>>207
正しいね


213: ID:MQJ+ZQ0D0
>>207
これは確かにそうだね


211: ID:X51Grle/p
麺の調整ミスも「お前、やめろよそれ!(笑)」で済ませていけ


214: ID:A5pvPPCC0
>>211
オフで直接言わないとだめだぞ


引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1612246560/