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855: ID:gix71WqAM
ジャンプキャンセル上スマとか初耳なんだけどそんなもんあんのかこのゲーム
一体いくつキャンセルできる行動あるんだ


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861: ID:/7HQd8mNa
>>855
前作ではシールドジャンプキャンセル上スマがデフォだったんだよね


874: ID:8jmf8cI90
>>855,859
あいや今作ではジャンプを挟む必要はないんだった
訂正

・シールドから直接上スマを出した場合は自動振り向きは起きない
・シールドを一旦解除し、その解除モーション中に上スマを出せば自動振り向きが起きる


877: ID:gyG82RWh0
>>874
これなら把握


866: ID:uriGJnMM0
36レスしてガーキャン上スマを知らないだと…?


873: ID:A5CpkJpod
すごい色々語ってる人がガーキャン上スマすら知らないで人に指摘してるスレはここですか


876: ID:gyG82RWh0
ガーキャン上スマって張りっぱなしで上スマ出す話だったの?俺全キャラ丁寧にガード解除して上スマ入力してたわ


879: ID:vz8a7IGq0
こういう訳わかんない知識の抜けって意外とあるよな


884: ID:gyG82RWh0
>>879
最初に選んだキャラがテリーで振り向くじゃんこれ便利ーって思ってた
ガード解除のモーションをキャンセルして上スマを出すテクニックをガーキャン上スマだって信じて疑いもしていなかった


889: ID:GqRR7MYh0
>>884
面白いな、戦闘力書いてけ
「ガーキャン知らないけど戦闘力○○○万までいった件」で都市伝説にしよう



881: ID:8jmf8cI90
ちなみにガーキャン上スマ・上B・空中攻撃の入力は何のキャラだろうがシールドボタンを離して入力した方が回避とかシールドシフトの暴発が起きなくて良い


883: ID:uriGJnMM0
もっというとガードストップ中にシールドボタン離すのが理想
ガードストップ終わってからだとガード解除モーションに移って無駄な数フレーム消費する可能性高い
あとガードボタン離さないとワイヤー系のやつは空中攻撃のガーキャンが空中ワイヤーになるしな


887: ID:gyG82RWh0
>>883
実際できているかどうかはわからないけど、ガードストップ中に解除しているつもりでやってる


885: ID:BruHna420
ガーキャン上スマこの動画分かりやすいで
https://youtu.be/RN6QPVcf2iw


908: ID:gyG82RWh0
結局俺は>>885の動画内の2番しかやり方を知らず、ずっとこのやり方でやってきたってだけだよな?今更ガード張りっぱなしでやるメリットとかあるんか?


917: ID:c1t6VZYd0
>>908
ガーキャン上スマは上スマが最速で出せるのが強みであってそのやり方だと最速で出せてないでしょ
テリーの上スマが振り向くのは最速で出てないからって上の人が説明してくれてたやん


920: ID:gyG82RWh0
>>917
ああ、1F遅いって話か1Fなら認識できないから今のままでいいや
ミスって振り向かない方が痛い


888: ID:c1t6VZYd0
スマブラやっててガーキャン上スマの知識に出会わないのって結構難しいよな


890: ID:8iFH4V/90
いつもガーキャン反転上Bの時シールドボタン2つ押しでやってたわ
でも上の話を聞くとシールド解除してやった方が便利そうだな


893: ID:riwQySqL0
シールド解除からやった方がコロコロ暴発の防止にはなる


897: ID:qcn6mnTgd
ん?ガード解除のモーションキャンセルして出す上スマがガーキャン上スマで合ってるでしょ


902: ID:gix71WqAM
>>897
いやガード張りっぱから解除モーション挟まずにそのまま上スマ出すこともできるよ普通に


905: ID:qcn6mnTgd
>>902
あーそういうことね


904: ID:WVByRrlkr
ver3.0.0までガーキャン上スマとガーキャン上Bがなかったという衝撃の事実


906: ID:qcn6mnTgd
>>904
普通にあったけど


909: ID:UEkhpkDS0
プロとかもダッシュガード知らないとかあったしこの手の知識抜けって結構あると思う


912: ID:1ofYJdB/r
検証wikiより
その場つかみと地上回避以外の4つは「シールド解除」のモーションもキャンセルすることが可能。
このうち、上スマッシュ攻撃・上必殺ワザ・地上アイテム投げはVer. 3.0.0からキャンセルできるようになった


915: ID:vz8a7IGq0
>>912
マジで?
めちゃくちゃ別ゲーじゃね?


922: ID:32hbbRRKp
1Fを笑うものは


924: ID:gyG82RWh0
>>922
気付かないから問題ない


931: ID:c1t6VZYd0
>>924
上スマの発生が10Fで相手が密着で10F不利になる技打ってきたら最速上スマじゃないと反撃取れないよって話ね
別に取らなくても問題ないならやらなくていいと思う


923: ID:riwQySqL0
2F「絶対笑うなよ」


926: ID:A9MgTtrTp
>>923
笑えねーよ崖から消えろカス


932: ID:gyG82RWh0
みんなこのゲームフレーム意識してやってるんか?
例えばさっきのガーキャン上スマの話だったら今ガードした敵の技の硬直は何フレームで、こっちのガード硬直が何フレームだから上スマが間に合うとか間に合わないとか暗記してやってるの?


951: ID:BX0G0Bsw0
>>932
技フレーム暗記というか常用してくる技に対して最大で何が入るかを覚えるって感じだな


957: ID:gyG82RWh0
>>951
全キャラやってんの?俺もフレーム意識じゃなくて何が当たるかって意識でやってるけどほんとよく当たる数キャラしかも特徴的な技しか把握してないわ

鉄拳みたいなスピードが遅くて判断がつきやすいゲームは把握数もっと増えるけどスマブラは早すぎるし多すぎるしでお手上げ状態だわ


960: ID:BX0G0Bsw0
>>957
正直上位勢でも全キャラやってる奴はいないと思うよ
勝てないキャラもしくは上位に常駐してるキャラに対してだけやる程度
まぁでも全キャラやったらたぶんPS低くてもレート1800はいけると思う


966: ID:gyG82RWh0
>>960
だよな、1Fが気になる人がいたから常識なのかと思って聞いてみただけなんだ


975: ID:BX0G0Bsw0
>>966
でもガーキャンの1Fは凄い大きいぞ
それだけで確定するしない変わってくるからな


979: ID:gyG82RWh0
>>975
さっきも書いたけどテリーメインだから変な癖が付いてテリーが振り向かなくなるのが1番痛いから1Fくらいなら我慢するさ


933: ID:H9KF6K0f0
勘違いなのかもしれないけどガーキャン上スマとガーキャン上Bを同じやり方で出そうとすると何故か上Bの場合シールドシフトに化けることが多い気がする
あとクライムハザードは出やすいのにクロムの上Bは出にくい感じがする


引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1610281856/