no title

824: ID:dDVo0xxc0
崖受け身やメテオ受け身は基本テクニックとしてゲーム内ヘルプにもさらっと書いてるけど、正直激むずだよね












812: ID:Wpzm7T9g0
要はゲームデザインが上級者を楽しませることに重きを置きすぎて駆け引きの要素とか小技や細かいテクニックを増やしすぎだと思う
あと崖メテオや空下メテオとか狙う側は簡単なのに防ぐ側はすっごく難しいくせに
狙った側がミスってもほとんど死に直結することがないのもずるい!
あまりにもリスクとリターンの釣り合い取れてない


813: ID:N3bRkxU80
格ゲーとか対戦ゲーって全部そんなもんちゃうの


814: ID:Wpzm7T9g0
>>813
他の格ゲーと同じ道は辿って欲しくないなーって
スマブラSPなんて発売直後に初心者から「難しい」って声が多く挙がってるって内容のネットニュースにまでなったからね


820: ID:UA6HFA5x0
>>814
DXに原型が完成して、何年だ20年ぐらい?
変わらず売れ売れの対戦ゲームなんだし、心配することなくね


816: ID:79x9sM/z0
今作はお手軽に強い行動が多いのは事実だね
初心者でも強みを活かせるようにそういうコンセプトにしたのかもしれないが、実際はそれを対策するのに必要なスキルのレベルが跳ね上がってる


817: ID:4TgW5ujo0
メテオ仕掛けられる時点で有利展開なんだからずるいも何もない
ゴリラみたいに80%程度で掴めばどこからでも崖メテオ持っていけるみたいのはどうかと思うけど


822: ID:Wpzm7T9g0
>>817
ゴリラ大嫌いや…


821: ID:uP2ai8Dy0
余程ラグいか多段技でもない限り崖受身はできるだろ



825: ID:79x9sM/z0
いや、俺は共感できるよ
実際今作の崖受け身は特に難しい
64やDXみたいに簡単でも誰も損しないのに

崖上からのメテオ置きもかなりくだらないと思う


826: ID:5ooxGpGd0
まぁでも正直ロボとかフシギソウみたいな崖の上から空下打ってメテオとかはマジでくだらないとは思うわ


828: ID:Wpzm7T9g0
メテオが劣勢側が一発逆転できる要素としての意味合いを出す目的だとしても
上手い人の方が狙うのも防ぐのも上手いから差を広げる要素になってないかなぁって思う
強い人が勝つのは当たり前でそこに何の不満もなくて
ほんの少し意識の外にあった攻撃を1発もらうだけで全てがひっくり返るバランスなのが下手くそとしては理不尽に感じてつらい


829: ID:JOuqVTQD0
受け身はXが一番難しいですよ


830: ID:3gzPVVvQ0
それよりワンパターンな行動を繰り返すだけで対策が難しいキャラの性能を丸くした方がいいと思うな
ゲムヲ、ゼルダ、サムス、ネスあたりが多くの初心者の心を折ってると思う


835: ID:UefxDfwjd
知っとかないと理不尽な目に遭い続けるってのはなるほどって感じ
個人的に嫌いなのは連打で受身させない仕様


836: ID:Wpzm7T9g0
まぁ不満言っても自分が上手くならなきゃいけないのはわかってるから頑張るよ!
誰か崖受け身のコツ教えてほしい
ガノンの上Bとかなら出来るんだけどなぁ


842: ID:UA6HFA5x0
>>836
崖斜め下からの攻防を徹底して避け
大きく回避して上方から復帰可能なキャラを使う

って対策はいかが


847: ID:Wpzm7T9g0
>>842
ありがとう!
そもそも崖メテオにならないように立ち回れってことだね
頑張ってみる

ちなみに崖受身って吹っ飛び始めてから崖に当たるまでの間が入力時間?
攻撃喰らってる最中というか吹っ飛ぶ直前でも有効?


843: ID:al6NyFSjd
>>836
コツも何も慣れでしかない

崖受け身なんかより頭使って立ち回り考える方がよっぽど有意義やで


851: ID:Wpzm7T9g0
>>843
どっちも並行して頑張る!
とりあえず崖外の攻防においてはいつ自分が攻撃受けてもおかしくないって意識を常に持ち続けるようにする!


848: ID:UA6HFA5x0
正直俺も崖受け身は運任せ
出来たらラッキーレベル

音ゲーは苦手よ


853: ID:haZarbYc0
受け身もずらしもベク変もある別にいいんだけど練習出来ない、ゲーム内で説明がなくインターネットで調べて友達を家に呼ぶ以外練習の方法が無いっていうのがクソだわ


856: ID:Wpzm7T9g0
ミッションモード的なのほしいなぁ
「ジャスガを5連続成功させろ!」
「空下メテオを決めろ!」みたいな感じで
相手の行動はそれらをしやすいように限定されてるみたいな


857: ID:9Dsp7GX00
>>856
最初のチュートリアルとかであってもいいと思う


869: ID:MZsEtUJLa
>>856
灯火要らんからこういうのが良かったよね まさにDXのあれみたいな


875: ID:79x9sM/z0
>>856
まぁそういうのってチュートリアルとしては低質なんだけどな
格ゲーみたいで
そこまでチュートリアル然としていなくて、ちゃんと面白さが用意されているものが一番いい


858: ID:haZarbYc0
それいいね
ベヨネッタの即死コンから抜けだせ!とか










引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1606282259/