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no title

854: ID:Ul/k0uLu0
今まで思考停止でそれっぽい動きする立ち回りでvip底辺にいたんだけど、もっと強くなりたいと思って動画見て読み合いとか勉強したんだよ。
んでちゃんと相手の動きじっくり見て考えてプレイするのを心がけたら初心者にすら勝てなくなったんだけど…
具体的には戦闘力40万くらいまで落ちた
同じこと経験した人いる?克服できた?


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865: ID:rhplKzyI0
>>854
見てから対処するってのは、相手の横回避とかを読んで移動先で棒立ちしておくって位で、相手の全てをしっかり見てから対処なんてオンラインじゃ無理だよ。
そもそも試合中にどうしようかなって考えてても相手が気分で横スマして来たら対処不可能だから、試合前にキャラ対策考えておいて試合中はそれを実行しながら相手がよくやるクセだけ覚えとくといい。


870: ID:Ul/k0uLu0
>>864
>>865
ということは
キャラの組み合わせでお互いやることが決まってて、基本的にはジャンケン。
最終的な勝敗はキャラコン・キャラ相性・リスクリターン管理力・運で決まる。
っていう理解でいい?
だとすると対全キャラ分の立ち回り身につけるの相当大変だよな…オンラインだと全然連戦してくれないし。
人脈作らないとめっちゃハードモードじゃないか

あと素早いキャラの動き全然見れないんだよな。これはやってれば見えるようになるのか?


873: ID:S0tDAf+o0
>>870
キャラ相性で決まる部分は大きいけど同じキャラでも人によって使う技の偏りとかがあるからじゃんけんは言い過ぎかな
キャラ対は相手のコンボ始動技とバースト択だけ把握すればある程度何とかなるよ


877: ID:Ul/k0uLu0
>>873
戦いの中で相手の技の振り方を情報収集して、相手が振る可能性の高い技に対する回答をメインに立ち回っていくってことでOK?
んで序盤は情報収集のためにローリスクな技をブンブンすると


878: ID:S0tDAf+o0
>>877
大体そんな感じ
2ストは情報収集関係なくただ技をブンブンしてるだけの段階で終わる事が多いから嫌われてる


882: ID:vxCuQDb50
>>877
わかってるじゃないの


883: ID:dG9fVFf6a
>>877
その解釈は良いと思うよ
ただ相手キャラごとにローリスク技は変わってくるからキャラ対策が必要ってわけ


857: ID:IA2Cpsi+r
相手もそれっぽい動きで動いてる帯だろうからそれっぽい動きを潰せる択を準備してからじゃねぇかな読み合い
というか読み合いは近いレベルじゃないとそこまで深い読み合いにならないと思う
読み合いと言うより処理


862: ID:Ul/k0uLu0
>>857
もちろん知識不足もあると思うんだけど、単純に相手の動きに頭が追いつかない
例えばゲッコウガのダッシュを潰そうとルキナの下強出そうとしても、見てからじゃ間に合わなくて全然タイミング合わない
そもそもこいつみたいに速いキャラは目で追うことすらできないんだが…
経験で克服できるんだったら頑張るけどやり方が間違ってるなら今すぐ別の練習を考えたい


864: ID:S0tDAf+o0
>>862
基本的に相手の技を見てからでは間に合わないぞ
相手の技を見るんじゃなくてお互いの位置、%、キャラ、癖から相手が何の技を当てようとしてるのかを予測して避けたり、潰したりするようにするといい感じに戦えると思う


868: ID:dG9fVFf6a
>>862
オンでなんでも見てから対処しようとしてるのは間違い
メイトで言う1700くらいまではとにかくキャラ対策だよ
相手キャラの振りたい攻撃を覚えてそれに対する自キャラに回答を用意する
マリオだったらFBと一緒に突っ込んでくるからFBごと空前で殴るとかそういうことね
見てからはその延長で、出来れば見てから潰したいけど無理だから別の選択肢を用意するって思考が大事


921: ID:BVp6VSoZ0
>>862
見てから潰せると思ってるのがヤバい
ガードするなり引き攻撃置いとくなり安定しやすい行動心がけた方がいいよ
読み合いってギャンブルとあんまり変わんないからね


858: ID:qyVl0fSz0
真面目に勝ちに行く意識より適当にそれっぽく動かしてたほうが勝てるのやめろ


859: ID:ShYZ1fov0
もうめんどくさいわ下スマ!→勝ち

やったぜ


861: ID:S0tDAf+o0
相手の動きをじっくり見ながら動く方が基本的には強くね?
それっぽい動きをするだけになっ途端に勝てなくなるわ


863: ID:Ul/k0uLu0
>>861
それは多分想定してるレベルが違う
俺がそれっぽい動きで勝てるって言ってるのはvip未満の初級者が相手の時だ。しかも3割くらいで負ける
中級者以上の相手には普通にボコられるよ…


866: ID:tyZGXRQH0
それっぽい動きをしつつ局所的に読み合いをする
これだけでしょ

無料技があるのに使わずに差し返しを狙うのは悪手
無料なんだからぶんぶん押し付けてそれに対する相手の対処を読む
それだけ


867: ID:LHk8iCQP0
上位勢もひたすら始動置き擦り倒してるから
基本的に熱帯での確認や読み合いはやむを得ずやるもんであって
クソゲーが正義


871: ID:LHk8iCQP0
スピードキャラの対処は基本的な運動性能と始動理解しといて
隙見せる軌道に技置いて引っかかるかどうかの運ゲーだよ


874: ID:Ul/k0uLu0
>>871
結局皆もそんな感じなのか?
俺はゲコにDAと回避されてるだけでキツイんだけど皆も同じ?


872: ID:Ul/k0uLu0
俺が今までそれっぽい動きだけである程度勝ててたのは必然で、しかもそのやり方は半分正解だったってことか?
試合中半分は思考停止で、見るべきところだけ見るって感じ?


875: ID:fuVXkUpCd
それっぽい読みを取り入れたいのなら
脳死中によく起こる状況の中で相手の選択肢が2パターンくらいに分類出来る奴だけ詰めればいいんじゃね


876: ID:vxCuQDb50
相手を見ろって言うのは見てから反撃しろって意味じゃないからな
要所要所でどういう行動するか見ておいて予測立てろって事だから
勿論見てから狩れる技は狩るけども


884: ID:pW5JPW37a
近接キャラはノーリスク技擦ってる時が一番安全で、飛び道具キャラは引きジャンプで飛び道具撃ってる時が一番安全
その安全な動きに相手がリスク付けてきたら択を変える読み合いが始まるってわけか


889: ID:Ul/k0uLu0
みんな優しいな
お陰で目指すべきところは分かった
ただそのためにどう練習していけばいいかが難しいな
上にも書いたけど試合しまくって経験するしかないんだろうか
前作も合わせればなんだかんだ1000時間はやってるんだけどな










引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1599516266/