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no title

1: ID:zQiIRBFz0
何でや


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2: ID:9YxuhpaI0
自分でスレタイに書いてるじゃん


4: ID:oLUdVVIga
格ゲーの本質は立ち回りと駆け引きにあるってことだよ


5: ID:21TvOLkba
全部あるやんけ


16: ID:zQiIRBFz0
>>5
>>6
まさか
リュウ ケン テリー
という"格ゲーのキャラ"を言おうとはしてないよな?


22: ID:21TvOLkba
>>16
格ゲーの言うとこのコマンドってのは、何も236Pとかばっかりじゃなくて、単なるレバー入れなんかも含むぞ
それでなくても技派生とか特集コマンドあるだろスマブラ


7: ID:8xqRYONGM
全てをぶちこんでるとんでもないボリュームなのに神バランスとかいう意味のわからんゲーム


8: ID:mP2nOLZSr
なんでロクに知りもしないのに煽ろうとするのか?


9: ID:UwP6l2PMa
キャラが豪華なだけで売れとるゲーム


11: ID:6hcB03Sm0
アドリブ性が高いからじゃね


12: ID:Y/dclw9Ga
そもそもスマブラは格ゲーを名乗っていない


32: ID:49N8heS7a
>>12
???「うるせー!キャラクターを操作して対戦してれば全部格ゲーなんだよ!!」


14: ID:bIBhe5yf0
コマンドとゲージはfor以降の一部のキャラにある
流石にネタ切れなのかと思った


15: ID:h/PFBVoDd
とりあえずキャンセル無しは>>1が間抜け過ぎる


24: ID:zQiIRBFz0
>>15
まさか
「マリオの『ポンプ』等のタメる技をシールドや緊急回避でキャンセル」
する方のキャンセルのことを言ってる訳じゃないよな?


27: ID:LnIaceeLd
>>24
リュウのセビキャンとかありますが?


42: ID:zQiIRBFz0
>>27
はいー"格ゲーのキャラ"ですよー
しかもこのスレでのキャンセルが
「通常攻撃を必殺技入力でキャンセル」
する方のキャンセルってスマブラのリュウ知ってても分からなかったのか?


48: ID:LnIaceeLd
>>42
リュウはスマブラに前作から居る訳だが、じゃあ>>1は何について言いたいの?
スマブラはキャラ毎にシステムバラバラだぞ


53: ID:zQiIRBFz0
>>48
スレタイの通りよ
格ゲーの基本的な要素がほとんど無いのに何故格ゲーの最高傑作になったのかってこと

リュウ ケン テリー
にはファンサービスとしてコマンドやキャンセルがあるけどそっちが面白いなら普通に格ゲーやるだろって話


58: ID:LnIaceeLd
>>53
格ゲーの基本はガード投げ打撃の三竦みだろ
お前が言う基準だとスト2が外れるだろうが


26: ID:307nv2PI0
格ゲー 画面端に追い込んで体力ゲージ0になるまでボコボコにするゲーム
スマブラ  画面端に追い込んだ方が逆に落下して負ける可能性もあるから油断できないもある

ゲーム性とか駆け引きが段違いなんだよね


31: ID:WdIds9tiM
格ゲーの面白さとしてそれらは必須ではないってだけでしょ


33: ID:3Gux/rFw0
ブランドを作る能力が上手いからだろうな
ストリートファイターとかはナンバリングが変わるたび別ゲーになるから人が居着かない


34: ID:e76n+kRZ0
格ゲー風アクションゲームだから問題ない


35: ID:LUdecEhbp
スマブラを格ゲーから外したら参加者がニケタンになって格ゲー大会が成立しなくなるだろw


43: ID:49N8heS7a
>>35
まあそういう事なんだろうねとは思うよ
すごく嫌な言い方をすれば、スマブラというそもそも格ゲーですらない対戦ゲームのシリーズひとつに格闘ゲームというジャンル、概念そのものが負けましたというある種の敗北宣言にも受け取れるわ
格ゲー苦手な自分が言っても説得力ないけど、それでいいのかよ、って思うよ


36: ID:LnIaceeLd
アクションゲーにも格ゲーにも豪華サントラにもなる懐の深いゲーム
とはいえ桜井が力入れてる一人用アドベンチャーは中々クオリティ上がらないのが残念なところではある


37: ID:cn+A3hh20
ゲージもキャンセルも普通にあるし
コマンドはリュウケンテリー無しでみても
複雑なキャラコンで成り立つテクとか下手なコマンド技よりよっぽど難しいし


44: ID:CUFjVuXf0
今のスマブラはキャラ固有の操作や仕様を入れすぎてるな
ちゃんとした解説がないと分からん


45: ID:3Gux/rFw0
スマブラで人気キャラが次回作に出場しないってことあまりないでしょ
ストリートファイターはそれ当たり前にあるから
じゃあそのキャラ使ってた人がリストラされた新作プレイしますかって話
不人気キャラリストラはまぁわからんでもないが人気キャラリストラは完全に意味不明


47: ID:VdRLlQtpd
コマンド、ゲージ、キャンセルがないことが最高傑作の近道だった
コマンド、ゲージ、キャンセルが重要な格ゲーほどいつのまにか衰退してた


82: ID:8KxtIenP0
>>47
マジでこれ


50: ID:C5vHjw6n0
その場回避キャンセル上強とか横強キャンセル反転空中後ろとか
全キャラ使うと思うが


114: ID:yffenxsP0
乱闘ができるからだよ
スマブラがタイマンだけのゲームならここまでヒットしてない


116: ID:Fe1WNFfGr
対戦ゲーの宿命としてバランス叩かれてはいるけどこれだけ色んなキャラ使われてるのはほんと凄いと思う


122: ID:EDlFkYfG0
適当にガチャガチャやってるだけでもそれなりにゲームできるんだから、敷居低いし一般受けもいい
格ゲーは大体殺伐としてるがスマブラは対戦というよかパーティゲー的な空気なのもある


133: ID:eCj/75lid
スマブラのキャンセルて難易度高いイメージ
空N一段目当てて着地でキャンセルした後スマッシュ入れるとか、弱連にならないよう歩きキャンセルしながら運ぶとか
ヤバイのはアイクラ、キャンセルずらしで2人のキャラを別々に操作するって異次元


139: ID:l/fso+Jk0
コマンドやゲージがないからスマブラやってたのにそういうキャラ増えすぎ


140: ID:BYU21RVF0
>>139
そういうキャラ使わなければ良いじゃんで済む話じゃね?全員にあるゲームはそれが強制なんだし


161: ID:BYU21RVF0
いや格ゲーの祭典であるEVOJAPANではそう言うルールでやってるんだからそれはもう格ゲーでええやん


166: ID:fOQycCgm0
他のジャンルで考えてみろよ
「ポケモンは直接戦わないからRPGじゃない」
「リズ天はノーツが無いから音ゲーじゃない」
「スプラトゥーンはキル数を競わないからTPSじゃない」
こんな事言ってる奴いるか?

格ゲーマー()だけが異常


171: ID:QXTiag10a
スマブラSPってオンラインとか一人用がなかなか杜撰な内容なのにそれでも覇権とってんの、本質である対戦のクオリティの高さを表してるよな
ってかそこに付け込んで覇権を奪取できなかった他の格ゲーがまた哀れでもあるんだけど










引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599127304/