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961: ID:uxBRHrPq0
ゲームで煽る人の心理が知りたい
対戦相手の気持ちとかわからないのかな


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968: ID:B+hPgrPLd
>>961
雑なムーブする奴だったりしたら不快な思いして欲しいから煽る。
性格の良さが透ける感じの立ち回りしてる奴は丁寧に戦う。
俺が煽る理由はこんな感じ


970: ID:cetqhwMf0
性格の良さが透ける立ち回りってどんな立ち回りなんや


972: ID:wSqvab210
>>970
コンボの練習台になってくれる


973: ID:B+hPgrPLd
>>970
分からんけど何となく分からん?
性格がいいって言うか丁寧な奴やな
ぶっぱ多めだったり落ち着きなかったり相手キャラ見てなさそうな奴に勝った時は大体煽ってる


971: ID:qUHUOJNQ0
良ゲーを体感したことがない人って可哀想


977: ID:qUHUOJNQ0
性格の良さが透けるっていうか「綺麗な立ち回り」の方が相手していてストレスは少ないわけで
それが強いのが良いゲームの一要素なわけだよね


978: ID:B+hPgrPLd
>>977
綺麗な立ち回りの方が長い目で見たら勝率良いから良ゲーやね
VIP2ストぶっぱ族は死ね


981: ID:qUHUOJNQ0
>>978
上位プレイヤーも押し付け擦り運ゲーしまくりやろ


979: ID:cBjnu9zx0
シャゲミの技構成で性格の善し悪し出るよな


983: ID:2ihYRSRc0
>>979
でも真面目な構成で真面目な戦い方するシャゲミに対しては、なんであなたシャゲミなんかを頑張ってしまっているのって思っちゃうよね


980: ID:DfO55+HJM
綺麗な立ち回り求めてる人の綺麗な立ち回りって何?
結局は格闘ゲームってメリットデメリットを瞬時に考えるゲームでしょ?
ゲムヲやマリオが終盤に上スマ振り回すのはリスクが少ないしリターンが大きいから振り回すんでしょ?
格ゲー理論には合ってるし使わなかったらナメプ
なのに綺麗じゃないから煽られるのは意味わからんのだが


982: ID:qUHUOJNQ0
>>980
煽られるのはただ相手がストレスを感じただけ
スマブラSPはそういうゲームなので擦り倒すのが正解
特に矛盾はないと思うが


988: ID:B+hPgrPLd
>>980
例えば試合中、相手がその場上がり3回ジャンプ上がり1回したとして、
それを視野に入れて降るその場上がり狩りと、何も考えずてきとーに置いたその場上がり狩りだと結果は同じでも長引けば前者の方が勝率よくなる。
マリオの上スマも相手の回避癖読んだ上スマとてきとーに勘で置いた上スマなら結果同じでも前者の方が丁寧。


984: ID:IEaiqvd30
相手が対応できないなら無限に飛び道具擦っていいぞ
撃ち続けられるのも才能だわ


992: ID:B+hPgrPLd
>>984
まあライン工でひたすら流れ作業できる類の発達障害系才能だわな
ある意味すごい


985: ID:qUHUOJNQ0
例えばボクシングで相手に近付いてパンチをかわして殴り合うより、ひたすら逃げてタイムアップで勝つのが明らかに強かったら
「ボクシングはクソスポーツ」なわけだよね
それと同じ


986: ID:2ihYRSRc0
学習能力が低くていつまでも同じ行動に引っかかる人との対戦では、こちらはその行動をずっと擦り続けることになり立ち回りが汚くなってしまうからしんどい
みたいなことをプロトバナムさんが言っておった


989: ID:qUHUOJNQ0
>>986
立ち回りでめちゃくちゃ空N置きまくるプロトバナムがそれ言うのはすごいな
そういう立ち回りをしてる時は相手を「学習能力が低くていつまでも同じ行動に引っかかる人」と考えてるってことだな


987: ID:vipaRThe0
読みも糞もなく手癖で擦りまくってるアホ
勝ちに必死なのか知らんが対戦は相手あってのものだろ
お互いが気持ちよくなる試合をしろ


990: ID:9euJ/NqB0
ウメハラも言ってたけど
そもそも画面内であおりっぽい行動しようと何をしようとそれはただの画面内の現象なんだから
それにいちいち反応するのがおかしいとさ


996: ID:vipaRThe0
>>990
画面内の現象を作り出してるのは人間だし、そこには意図がある
ウメハラはそれから目を背けてるだけじゃん


991: ID:rM3v3J1z0
一生同じ技擦ってるやつもそれに一生対応できないやつも成長しないよ


994: ID:yyW+kYaX0
相手が明らかな格下の時に止め刺さなかったりコンボの練習始める奴はマジで性格悪いと思う


998: ID:B+hPgrPLd
>>994
脳死ムーブの格下なら
つかみ打撃ループしたりする。
スマブラやめて欲しいから不快な思いたくさんさせたい


997: ID:2ihYRSRc0
擦りは"優しさ"なんだよ
その行動への対応力を磨く練習をさせてあげてる


999: ID:2ihYRSRc0
「雑な行動に当たってしまうのも雑な行動なので改めてください」
名言

9: ID:vipaRThe0
動きに"優雅さ"がない 
"強い動き"が"正しい"とは限らないことに気付け


15: ID:B+hPgrPLd
>>9 
それや 
へろーとか全然美しくないねん


18: ID:IEaiqvd30
美しさ求める奴ってコンボ動画とか好きそう


22: ID:qUHUOJNQ0
むしろ対戦ゲームに美しさ求めない奴っているの? 
質の高いゲームの一要素やん


23: ID:H1Yafoi8M
へろーってかなり綺麗に立ち回る方だけど 
へろーで汚いっていうなら誰がきれいだってレベル


26: ID:B+hPgrPLd
>>23 
2レスで矛盾してた…ごめんなたい 
へろーは丁寧でいいと思う 
見ててつまらんってだけで。そもそも動画の母数が多すぎるだけかもしれんが


28: ID:IzbjZSTha
へろーはリスクを背負った読み合いを仕掛けるから汚い 
一流はリスクを減らすことを追求する 
政治家達もそう。リスクは自分では背負わず手下に背負わせる。これが一流。


40: ID:qmx3iv2P0
脳死に立ち回ると汚いと言われ 
丁寧に立ち回るとつまらないと言われる 

プレイヤー的には丁寧な立ち回りが好きだけど、動画勢的には汚い立ち回りが良く写るんだろうな


44: ID:qUHUOJNQ0
SPだったらまず汚い立ち回りが正義 
きったないけど強いからOK 
SPはそういうゲーム 

丁寧なのは丁寧な振りなだけで確認はできてないから弱い 
ローリスクにとにかく動かないと始まらない


51: ID:tAbdVbYF0
頭悪い立ち回りだのきれいな立ち回りだのまーだくだらないこと言ってるんか 
強けりゃ正義な 
実は全然知られてないけどこれ芸術点競うゲームじゃないんだ


62: ID:ARkRYMWNa
>>51 
これ 
立ち回り汚い相手に負けたら確かにムカつくけど、その汚い立ち回りに対応できてない方が悪いから仕方ないのでは 
最上位勢で汚い立ち回りの人がほぼ居ないのは虚空に向かって攻撃なんかしてたら一つ一つ狩られるからだろうし


66: ID:Yl16fpJi0
>>51 
基本はコレで良いと思うわ 
ただ、配信者とかなら綺麗な立ち回りしないと 
スマブラの視聴者から批判されんやろうね

引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1597898229/