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222: ID:up9SP/hQ0
今更だけど飛び道具見てからガードできないんだけどどうしたらいいんだ?
てかゲームスピード速すぎて頭が追いつかない
反射神経の限界で諦めるしかない?


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225: ID:OgK/va3+0
>>222
何の飛び道具?
こればかりは慣れだと思うんだけど、
ネットだとラグがあるので早めにガードする必要がある

そもそもボタンすら押せてないのだとすると
なんでもない時もとりあえずガード→解除→ガードとかして
ガード多めにして慣れてみるのはいかがだろうか


226: ID:yU5BCrid0
>>222
なんの飛び道具か知らんけどそんなん普通やろ
見てなれて予想してガードするもん
ゲームスピードも考えるんじゃない、感じるんだ


227: ID:cicKwsoTd
>>222
基本キャラで技振りのパターンある程度あるから感覚的に覚えて人の癖を試合中に対応すれば勝てるぞ


229: ID:D7IDN/Rbr
>>222
見てからは無理だから撃ってくるかも運転で頑張ろ


361: ID:xnyV0WOJ0
>>222
ダッシュガードは入れ込んだ方がええぞ
ラグとか飛び道具との相対速度とかステップの関係で必要な間合いだと間に合わん


231: ID:kGrGZrTSa
ステップしすぎなんじゃないの


233: ID:up9SP/hQ0
じゃあ実はみんな大半の投げ物は予想でガードしてる感じ?
ちなみにそれを感じたのはさっきのパックマン戦
消火栓と軽いフルーツがガードしきれなかった


234: ID:8Y//kJ6z0
>>233
鍵ならともかく、それはプレイに問題がありすぎる


235: ID:Qy0Lvkiod
>>233
無意味にステップしてるんじゃないの


238: ID:OgK/va3+0
>>233
消火栓は上から落ちてきた時の話かい?
大体、下を通ったら(パックマンが上に来たら)出してくるから予想が簡単につく
フルーツは今何の種類かをちゃんと見極めてないとガード難しい


236: ID:cicKwsoTd
消火栓出すタイミングは分かるしフルーツも投げるタイミング分かるしロボのコマやビームも同じでほぼガード出来るぞ
レート1700クラス以上には撒き方も上手いから結構食らうけど


237: ID:kGrGZrTSa
消火栓は真下で喰らうなら真下にいる方が悪いし、飛ばされてるなら相手見ろ
自分と相手の間に置かれたらだいたいスマッシュで飛ばしてくる


239: ID:OypUFLko0
パックマンの真下にいるときは消火栓は常に警戒しないといけない


240: ID:8Y//kJ6z0
パックマンの真下なら超警戒だし
消火栓の横にパックマンがいたらスマッシュ撃てば確定で飛んでくるから警戒だし
果物は貯め時間で何飛んでくるか意識するべきだし、鍵は貯めさせるな止めろ


243: ID:OgK/va3+0
鍵は下手くそだと全然当たらない(出してくるタイミングわかりやすい)から問題ないけど
ベルは下手なパックマンでも結構当てられるから厄介だよな
崖捕まりに当たるのはひどい技だ


245: ID:up9SP/hQ0
みんなの言ってる感じだとステップのしすぎなのかな
上手い人みんなステップ使ってるから基本的な移動手段はステップだと思ってた


247: ID:OgK/va3+0
>>245
飛び道具がガードできない、SJで飛び超えても潰される場合は、
弾きジャンプOFFにして、レバー斜め上で歩いてにじり寄るのオススメ
これならブーメランや弓や爆弾が連続で来ても結構ガードできる


248: ID:YMHD00o/0
>>245
ステップが有効な場面もあるけど対飛び道具の場合はステップばかり使ってるとガードがすぐ出なくてボコボコにされるからダッシュガード、歩きを意識するとかなりやりやすくなるよ


250: ID:cicKwsoTd
>>245
ステップは要所で使うもんで基本はダッシュ、歩き、ジャンプやろ


253: ID:eH5nNKrC0
>>245
ステップに限らずだけど、どのテクニックにも使い所ってものがあるから脳死で使わない方が良い
パッと見だと分かりづらいかもだけど、上手い人達はその時の状況に応じて適切に使い分けてる
ステップに関してはググれば記事でも動画でも解説出てくるからどういう場面で使うべきなのか勉強しておこう


251: ID:MCcb6ikN0
飛び道具相手に読み合いでもなんでもないステップ仕掛けてりゃそれ意味あんのってなる、当然ガードも出来ないし


255: ID:up9SP/hQ0
>>251
正直読み合いができない
そんなに瞬時に複雑な読み合い考えられる?
考えなくても手動くようにしたら癖になっちゃうしどうすればいいのかわからん
一点読みならできるようになったけど…


257: ID:8Y//kJ6z0
>>255
最初は強い動きを手癖で良いと思うよ
あとは戦いながら手癖を思考で方向性持たせて制御していく感じ


269: ID:up9SP/hQ0
>>257
じゃあ出来る限り考えながら数こなすしかないのかな
全然手癖を卒業できなくて困ってる


252: ID:up9SP/hQ0
なるほど、歩きか
ちょっとそれ意識してやってみます


254: ID:dwVR6FPT0
まぁ歩き大事なんだけど
対飛び道具じゃなかったら普通にステップも大事だから間違ってはない


256: ID:Z/z6FhGA0
歩きとか上手い人でもあんま使ってなくね


259: ID:up9SP/hQ0
>>256
結局どっちなんだ…


262: ID:1rENd6920
>>259
歩き、ダッシュのスピードやダッシュガードの出る速さもキャラ差あるからキャラにもよるやろ


263: ID:OgK/va3+0
>>259
対戦相手のキャラ、自分の使うキャラによると思うし、
あくまでもアドバイスであって自分のあったスタイルをみつけるしかない

飛び道具には、ダッシュガード、歩きガード、SJ等で飛びこえる、相殺する、反射する
などの対策があって、それぞれ有効な場面や相手が違うから、
一概に言えないないが、簡単なのはダッシュガードやSJかな


261: ID:dwVR6FPT0
>>256
対飛び道具だったら重量級とか使うプレイヤーにはわりと使われてる


258: ID:dwVR6FPT0
ただ飛び道具に対する歩き、ガード、ジャンプでの接近って結構難しいからなぁ
特に歩きやガードだけじゃその効果を実感しにくい
歩きやガードで近付いた後の相手の行動に読み勝つまでがセットで、そこまでしないとリターンにならないから

例えばサムス相手にジャンプと回避でシールド回復しながら歩きとガードで近付いて、掴みか空前かチャージショットかジャンプチャージショットかみたいに読み勝って初めて攻撃が通る


265: ID:CNKdfXwY0
逃げながら飛び道具打って詰められたら強引にライン返してまた逃げて飛び道具みたいなムーブVIPにもアホほどいるけど最上位にはなれないから上位勢同士の対戦でそういうのを処理してる動画ってないんだよな


267: ID:dwVR6FPT0
歩きガードよりも飛び道具の前隙を潰す意識と、シールドがなくなった時のジャンプや回避でのお茶の濁し方を上手くなった方がよさそう


274: ID:OgK/va3+0
>>267
読み合い出来ない人が前隙潰そうとすると
単なるガン攻めになって
飛び道具に完封されると思うよ


270: ID:s2DNJtno0
歩きといえば大会決勝でのMkleoジョーカーの歩きからの空上落とし上スマだかが記憶に残ってる
比較的落ち着いてる人の(重要)上手い人が使えば歩きは本当に威圧感ある
せわしなく投げてるリヒターとかで横強とか振られてもだとそんなに威圧感ないけど


275: ID:DDUSeqKs0
歩きよりもガードから反転掴みとかのその場反転が大事な気がする


277: ID:88LwdqQU0
ダッシュより歩きを使うのが難しいゲーム


278: ID:cicKwsoTd
反転操作は有効だけど立ち回りや読み合いがしっかり形になってない奴には早いやろ


279: ID:soOI7FIVd
自然に歩ける操作力が身に付かないと反転動作も出来ないと思うよ


280: ID:S5kLfN9Or
反転は斜め上に倒せばいいから歩きより楽


289: ID:OgK/va3+0
>>280
歩きも同じ操作ででるよ

歩きはマジでリンクとかの弾幕要塞状態の場合には有効だと思うけどな
ただ、近づいて相手の動きを変えることが目的
あと緩急つけるのも大事だし
一動画だけ見て歩き使わないのはもったいない話だよ


281: ID:dwVR6FPT0
対飛び道具で歩きを友好に使ってる動画ないの?
正直俺もあんまり見たことないわ


282: ID:up9SP/hQ0
上手い人ってなんであんなにダッシュガード綺麗に決まるんだ?
自分がやってもガードできなくて攻撃もらうだけなんだよな
飛び道具も接近技も


283: ID:88LwdqQU0
オンだと歩き弱いよ
詰める速度は遅いから
上記に書いてある通り読み勝って攻撃通さないと意味ないしオンの遅延の悪いところがモロに受けやすいから事故る
アプデの影響があとはどこまででるかかな


285: ID:dwVR6FPT0
りぜあすの動画見たけど歩きガードなんて使ってないな
このスレの奴らの方がオンライン上位プレイヤーより対飛び道具上手い可能性あるな


304: ID:up9SP/hQ0
結局ダッシュガードが正解ってこと?
そうなると、飛び道具捌けない人は反射神経が弱いってことになるのか?


305: ID:CNKdfXwY0
実際トロトロ歩きガードしててもサムスの掴みが飛んできたりリンクが空N出しながら頭上超えていってオシマイだからな
ガンダッシュとか小ジャンで飛び込んで噛み合ったら触れるみたいな行動増やした方が良いと俺は思うよ


309: ID:CNKdfXwY0
そもそも飛び道具はガードストップで硬直するしシールドも削れるからガードするなって意見もあるしなぁ
使ってるキャラと相手キャラで一つずつ固めるしかないんじゃね
俺はルキナ使ってるけど対リンクと対サムスで近づき方完全に変えてるし


310: ID:OgK/va3+0
ガードすると、OP相殺が飛び道具側に入っちゃうから、確かにガードしないのが理想ではあるな
ただ読み合い出来ない人には無理そう


312: ID:dwVR6FPT0
KENガオガエンの対リンク
https://youtu.be/S4VEDk4PZdo



なんと歩きガード1回も使ってません
負けてるけど


314: ID:up9SP/hQ0
ただ飛び道具をガードするだけだったら歩きが一番楽で、
要所要所で詰めるときにダッシュガードを使う。んでその時には自キャラのダッシュガードのフレーム意識してダッシュ途中に飛び道具が噛み合わないようにする。
上手い人は動きが洗練されてるから歩きがあんまりない。
って感じ?
もしこれが正しいとしたらダッシュガードできるようになるのに1年くらいかかりそう…難しすぎだろ


324: ID:YMHD00o/0
>>314
1回自分で弾幕キャラを使ってみるといいんじゃないかな
弾幕キャラ側がどういう間合いで飛び道具を撃ちたくなるのかが分かればガードすればいい場面が見えてくると思うよ


327: ID:dwVR6FPT0
まぁ俺がKENガオガエンを見た結論としてはダッシュガードこそが最重要で、それが埋まるフレームがない時は
普通にガードで固まるのが大事に見えるわ

ガードで固まっとけば相手から崩しに来ざるを得ないしな
で、来なかったらガード回復のために引く

あと前回避ガードもかなり使ってるように見えたわ
前回避で近付いて近距離で飛び道具をガード
まぁこの辺りはガーキャンの強さとか近距離のリターンとか使用キャラにもよりそうだが










引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1596636056/