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324: ID:8itOs4dp0
VIP入れるだけなら弱空後なんていらん
VIP未満に空ダやりたがりロイとかもちょくちょくいるけど先にやることあるだろって思う


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325: ID:ME9qNI9O0
>>324
スネークとかルカリオもそうなんだけどほんと意味無い空ダ多い


327: ID:Q1mt83TB0
偏見やけど待ち時間にウッキウキで空ダしてるロイ大概ザコいよな 
おにえすとかいうキチもおるけど


330: ID:/ze5a4jop
立ち回りに必要ない無駄テク習得は、初心者の必須科目の一つだぞ


332: ID:xLUKL1eK0
>>330
それで言うと、無駄なテクなんて要らんとか言って初心者の行動を否定するのも一定の実力の人間の必須科目なのかねぇ


333: ID:NkGFDRA80
空ダは無駄なテクニックとは思わないけど擦りまくってる奴に限って理由聞いても根拠もなしに使ってる
意味もなしに使ってたらただ後隙晒してるだけってのを理解してない


343: ID:PUCZMk1y0
空ダってか反転すればいいだけじゃん


346: ID:I+EooyLa0
空ダより反転の方がいいし反転も安定しないなら横Bすればよくね
そもそもその行動ほとんど使わんけど


347: ID:Mebo+laL0
空ダより反転ってどういう操作を指してる?空中で空ダ横B反転上B以外で反転できるのって多段ジャンプだけよね?


357: ID:ELAbQrBS0
>>347
空ダはb技の後にスティック反転入力
B技の前にスティック反転させてから撃つと空ダにならない


359: ID:Mebo+laL0
>>357
なるほどふりむき必殺技のことか空ダと同じくらいの操作かと思って調べたらこっちは8F猶予があって簡単なの初めて知ったわサンクス


361: ID:pu7ToP+F0
公式は早く空ダの公式名称を公表しろ
今のところ調整班の9Bさんすら知らないトップシークレットだ


367: ID:Hpu1E+qvd
ルカリオは空ダより相手の方向きながらジャンプ慣性移動中に波導溜める技術覚えた方がいいよな

ライン回復のため自分崖際相手中央って状況で飛び越えて後ろに回ること考えたら途中で空ダすると距離縮まるんだよ
つまりこういう状況なら振り向きNBの方が強い、伝わるかな


371: ID:Hl4scCrM0
>>367
1式3式使い分けろって話だな


372: ID:X4rpa53Gd
>>371
伝わってなくて草


373: ID:zWOwyRD20
「出来なくても問題ない」と言っちゃえばそれまでだけど格ゲーよりよっぽど難しいわ
小ジャンだの反転空後だの空ダだの基礎テクニックなのに繊細な操作要求され過ぎ


375: ID:rk1UdCqQa
>>373
例えばどんな格ゲーがスマブラより簡単なの?
ストリートファイターとか鉄拳?


380: ID:zWOwyRD20
>>375
最近の2D格ゲー(スト5とかDBFとかグラブルとか)はだいたいやってた
スマブラは空中移動の自由度が高いのと向きの概念あるのが難しい…


374: ID:Q8u3SyJta
小ジャンも反転空後も空ダもいうほど難しくないぞ


376: ID:qXgKr3tyd
空ダは知らんけど小ジャンプとか反転空後とか言うほど繊細か?


379: ID:S1fRsCXnd
大体の格ゲーがスマブラより難しい操作要求されるぞ

俺の知り合いもそうだけどあいつら全然トレモ潜んねえんだ
潜ったとしても2、3分。そら操作下手やわって思う。


387: ID:FOsbXM9/a
>>379
スマブラのが普通にむずいでしょ
小ジャンプに反転もそうだし何よりこのゲームスピードでちょこまか動き回られる中操作して当てるの相当慣れ必要だし


399: ID:aeEGCtcud
>>387
まあ難しいのベクトル違うかもな
格ゲーのコマンド入力とスマブラの弱空後とかの難度は別だわ


382: ID:zYT+tNRJM
ディレイはスマブラの方がシビアに感じる
猶予フレームの問題なのか先行入力の問題なのか分からんけど


384: ID:HFrSibPG0
アイクラむらさと式
ピチデ浮遊キャンセル急降下
リュカひもぺち
NB空ダ2、4式が安定してる者のみ石を投げなさい


386: ID:zqo3Spqj0
空ダはどれがどの動きでどの操作なのかとっさに出てこない
トレモならできるけど


393: ID:3nBKiiuZM
反転空後って基礎テクニックだったのか?
VIPでも出来ない奴が半分くらいなんじゃねえの?


407: ID:ME9qNI9O0
>>393
反転空後できないVIPなんているか?
安定しなくても操作はできると思う


397: ID:tQDWWHHl0
使うキャラが空ダ全く使わないから空ダ上手く使いこなせない
ケンで空ダなんてせんもん…


400: ID:2KIQERbf0
ダッシュ反転空後はできるけど弱空後はできねえ


401: ID:7HGksOEy0
空ダは2と4が意味わからん


403: ID:PqVj65sr0
スマブラ操作難易度自体は低いのがある意味酷だとも思う
格ゲーはコマンド練習がそのまま実力に結びつくし
「逆VIPでも相手が崖奪いや空ダしてくる、逆VIPは強い」みたいな話を聞くたびにそう思う


405: ID:aeEGCtcud
>>403
これあるかもな
個人操作練習と勝率が比例しにくいわこのゲーム


404: ID:3nBKiiuZM
空ダはまず名前からしてどんな技術なのかわからねえよ



423: ID:f0MHz/J2M
全体的なキャラ操作の話で言えばスマブラの方が技量求められるけど
格ゲーの場合コマンドがどれだけ早く出せるかの技量は求められるんだよな

あとコンボの話でいえば格ゲーはジョーカーの空上落としみたいな数フレームの入力要求されることも多い


424: ID:gE/wAaKp0
格ゲーとスマブラは将棋とカードゲームみたいなもんだと思ってる
どっちがむずいとか比較はできないけど、スマブラのほうが初心者でも楽しめるように作られてるから簡単
それに、スマブラはトレモ環境が全然整ってないから格ゲー並みに突き詰めることできないからそういう意味でもまだ格ゲーのほうが難しいと思ってる
スマブラにレコード機能とか入力表示とか便利な機能が追加してほしいわ


469: ID:c4uXZRuld
無駄反転や無駄空ダ叩かれるけど
無駄にやるくらいじゃないと無意識に自然に出来るように身に付かないからな
いちいち操作が難しすぎる










引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595157221/