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キャプチャ

13:
SPのダメなところ

・ワンパかつパナし合いの差し合い
・ローリスクな技から繋がるハイリターン行動
・崖の固め
・飛び道具に対する正解の無さ

これはほんの一例


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18:
じゃあ逆にSPのいいとこは?


22:
>>18
SPの良いところ

・撃墜演出が派手でいい
・キャラが多い
・バランスが比較的良い


23:
>>18
・ガイジが他ゲーに逃げないように閉じ込めている


21:
投げがforより弱い
ベヨクラがforより弱い
キャラが多い


25:
キャラが多い
これだけ


26:
撃墜演出詐欺やめろ
ぬか喜びとそこから負けた時の情けなさが普通に負けた時の比じゃないんじゃ


27:
キャラが多いのは紛れも無く良いことだが
次の作品で何割リストラされるのやら
次があるのか知らんけど


28:
撃墜演出はただのロジックで出す出さない決めてるだけだから別にいいわ
出たら撃墜ですって確約されてるわけでもない
出れば出るだけ盛り上がるからいい


29:
スイッチで遊べる
着地隙が少ない
forの待ちブラから脱却


33:
あのさぁ
俺はSP叩きまくってるからいいけどお前らは真剣に良いところを考えろよ
お前らが考えなくて誰が考えるんだよ


35:
(女性)キャラが増えた
カメラの自由度がforよりは高くなった
インクで更に自由度UP


41:
キャラが多いしか良いとこないって思ってる人はそれだけでSPやってるの?
システム面がダメって思ってるなら
キャラ多くてもつまらんくない?
なぜSPスレにいるのだ?単純に知りたい


47:
前作からの改善点
ガードの弱体化とジャスガの仕様変更
ほかほか補正が少なくなった
ダッシュ投げがインチキじゃなくなった
ダッシュから強攻撃が出せるようになった
回避が弱体化した
ジャンプ移行Fが統一された

神ゲーか?


51:
>>47
なお飛び道具


57:
>>47
うーーん…


53:
俺が勝てるからSPは神ゲーだよ
俺が勝てなかったforはゴミ


54:
スマブラspの良い所
スマブラの実況動画作ったら一緒に遊んでくれるフレが増えた


56:
アプデがあと最低7回は保障されてるSP
forだったら今頃が最後で色々禍根残してた


61:
>>56
いや流石に1年で終わりじゃなかっただろ4も


72:
>>61
調べてみたら一年半くらいだったわ(最後はベヨナーフオンリー)、SPに例えたらファイターパス2の二人目くらいのタイミングがそれくらいかな
あとforはもっと調整ペース早かったみたいな話ちょくちょく見るけど案外そうでもない


77:
>>72
そんな早く終わったんだっけ
残りの回数が限られてるアプデがこの有様じゃSPもあんまり希望ねえな


66:
ワイはグラフィックが綺麗なのと特にシステム面に不満がないし、好きなキャラ多いからやってるけど。(たまに不快になるときもあるけど)
システム面だっり不満ばかりな人は何でSPスレにいるのだ?ほんまに気になる純粋に


69:
>>66
愚痴を漏らすために来てるに決まってんだろ
SPマンセーするだけならTwitterでやってるわ


76:
謎強化謎弱体化するときもあるけど
納得調整をするときもある。
かわいいキャラカッコイイキャラが多い。
グラフィックがきれいになってる。
BGMがバカ多い。
様々なジャンルシリーズ会社が参戦してるオールスターゲーム。
団体戦を友達とやると楽しい。
普通に友達と対戦してても楽しい。
VIP程度なら弱キャラでも強キャラに勝てる。
メタナイトがカッコイイ。


78:
spがクソなのって乱闘がクソバランスな所じゃねえかな アシストモンボは強すぎるし銃剣系みたいな殺意高いアイテム多すぎるし
微妙な性能のネタアイテム少ないから取ったもん勝ちと化してる


85:
>>78
その問題はXからずっとそうだからSPだけの問題ではない


96:
>>85
好きだったけどなあXのクソ使い回しの悪い大砲みたいなやつとか 確認してみたけどやっぱspって銃とか剣みたいなのが数めっちゃ多い気がするわ
アイテムスイッチ弄れば遊べそうだけどオンだと全オンばっかだからそういうイメージ先行してんのかもしれない


81:
そもそもforをやってなかったから仕様変更やアプデ頻度とかは気になりようがないな
普通に対戦できるだけでとりあえずは十分よ、forもだったんだろうけど...


84:
まあなんだかんだ俺も思うことはいくつかあるが総合点で言えば現状のSPがダントツトップだな
これからのアプデで更に点が上がればいいと思う


87:
確かまーくんがスマブラSPを作るにあたって既定路線のままキャラ増やしていくかキャラ削ってゲーム性変えるか迷ったって言ってたよな
今回は既定路線でいったがもし次回作が出るならゲーム性変える方向性になるのだろうか


90:
>>87
マジレスすると俺はならんと思うわ
金かかるし面倒臭いしリスク高すぎるだろ


101:
>>90
まあリスクは高いけど今作のあらゆるIPの取り込みっぷりを見るに増量路線は今回で最後なんじゃないかと思ってしまってね


102:
>>87
大半がクソキャラだしゲーム性が面白くなるならキャラ程度どんどん削ってもらっても問題ない
でもリストラすると全世界のスマブラエアプの外野共がクソうるさいから決行するには勇気が入りそう
特に外人とか殺害予告送り付けてきそうで怖い


89:
ただ優先ルールだけはまじもんのくそ
灯火も微妙だったけどこれはいつもの事って感じ


91:
forでガチチーム乱闘メインでやってた俺にとって優先ルールはダメージが大きかったなぁ


93:
ゲーム性を変える……3Dアクションかな?


99:
>>93
3Dアクションにしてほしいわ
割とマジで面白そう


100:
>>93
ぐらばとやらされるのか?



114:
%溜めて吹っ飛ばすルールも変わったら草生える


118:
>>114
体力性はやめてくれ


117:
イメージ的にカスタムロボとか近そうだな、スマブラ3dアクション化


125:
個人的に1番糞なのは体力制かな…あれマジで糞
あとはリンチとかだけどまぁそこはプレイヤー依存だし


131:
体力制でアシスト拾わせてブラスターでいたぶるの最初にあたった時はさすがに笑った


134:
>>131
ブラスターで削り切るよりも取らせたアシストにやられる方が早そう


141:
>>134
ファルコのブラスターだからアシストが出せないまま死ぬまで延々ひるみ続けるのよ

103:
3対3の複数キャラ使う形式のスマブラになるかもな 
キャラは作品単位で1チーム扱いされるの、人数不足な作品はリストラ










引用元:http:2ch.sc