AnzqaBD

1:
スマブラ桜井政博さん「FEのキャラ、剣士が多すぎるのはわかっている」
http://ryokutya2089.com/archives/28351

ファミ通コラムより
「新ファイターは私の好みで決めているのではなく任天堂の持ち込み」
「今回は今遊ばれている作品の主人公をすぐに遊べる体験をもたらし制作着手時点で原作が開発中の作品を手掛ける試みをした」
「わたしもわかっています。FEのキャラが多すぎる。そして剣士も多すぎる」
「だけど決まっていることなのでそのまま進める。わたしが考えるべきなのはもっとほかのところ」
「剣士が多すぎるのでそのファイターだけの戦術を持たせている」
「3人の級長がもつ3つの英雄の遺産を技の入力方法に取り入れる」











2:
まーーたはじまった
任天堂がジョーカー選ぶわけないじゃん
場違いなのに


5:
>>2
大して売れてなかった♯FE移植したりそれにジョーカーコス追加してるのを見ると別に不自然でもなかったなって


27:
>>5
アトラスのゲームじゃん
スマブラってアトラスのゲームなの?


241:
>>5
ジャックフロストは最初から実装
ジョーカーは移植のついでに追加

どっちがスマブラに相応しいキャラかは明白


300:
>>5
せっかく第一が総力結集して作ったのに結局任天堂が欲しかったのは第二のペルソナだったんだなと思うと悲しかったな


42:
>>2
選ぶわけないの明確なソースあるなら出して
あくまでめいかくなソースね


48:
>>42
ペルソナ5がスイッチに出ないから
スネークだってコジマ監督が頼んで入れたものだぞ


52:
>>48
それあくまで予想でしょ
明確なって言ってるのに言葉通じないのな


6:
選ばせたらジョーカーになるならそら任天堂が自分で決めるわな


9:
もう遅いわ
これだけFEキャラを増やされたら剣士じゃなくても非難囂々だって


10:
ジョーカーだけは桜井の趣味っぽいんだよなぁ

それ見た任天堂が「こいつに任せるとやべぇ」ってなったんじゃないの


12:
>>10
そんな短絡的に判断変えるもんかね?


189:
>>10
実際そうだろうな

任天堂からしたらswitchに出るわけないペルソナ本編に勝手に期待されても困るんだよな


14:
これだけ言ってるのに桜井が趣味で決めてることにしたい奴らはなんなんだよ


17:
>>14
だって場違いなキャラばっか出るんだもの
テリーとか任天堂が選ぶか?


421:
>>17
それお前の主観じゃん。「場違いなキャラ」というのも「桜井の趣味で選んでいる」というのも。主観のぶつけ合いじゃ話が進まないから、お前が言ってることが正しいと分かる根拠を頼む。


429:
>>421
任天堂ハードに馴染みがないキャラなんだから場違いなキャラだろ
他の人も言ってるじゃん
出る理由がわからん
スイッチに本編出さないくせに


16:
要は任天堂は無能
って言ってるのか


19:
ある程度桜井の要望も聞くし通すものは通すけど基本的に任天堂の戦略ありきって事でしょ


21:
桜井「今回は任天堂が全てラインナップを決め、私が作れるかどうかを判断して企画している」

つまり任天堂の支持から作れると判断して企画したのは桜井


24:
とりあえずFEに関しては99パーセント任天堂の要請
最後にFEの宣伝あったしな
そりゃああのタイミングしかないよねって感じ


30:
わざわざこんな言い方するからにはFEキャラの選択が不評なのを認めたと言う事だな


31:
まあペルソナに関しちゃ全くそうは思わねーがこれは半々だな
任天堂のゴリゴリがあってこそのキャラ専なのも間違いないし


34:
まぁFE新作のキャラは普通に任天堂案件でしょ
開発時期的に


38:
キャラ出す度に言い訳して責任逃れしてるなこいつ


39:

no title

こういう企画書まで桜井が書いてるのに
櫻井が全く選んでなとは思えんな


40:
FE新作キャラ出したいんで開発中のデータくださいんなんて
桜井にそんな権限ねえだろうしな


87:
>>40
間違いなくあるw


45:
選んでるのは任天堂
そこに議論の余地はない


46:
SPの全員参戦ってコンセプトの弊害なだけだからなぁ

マルスロイクロムカムイとか従来ならやらんわな


54:
無料DLCならFEキャラ何体入れても文句は言わないが
有料となるとさすがにFEキャラはうんざりする
ゼルダシリーズのキャラ数よりFEの方が多いのはさすがにあり得ない


55:
前から言われてるだろ
提案は任天堂、決定は桜井
つまり最終的に行けると判断してFEキャラを作ったのは桜井


62:
>>55
任天堂がクソってことじゃん
桜井も言い訳してる始末だし


64:
>>55
最終決定は桜井にあるにしても桜井からしたら好みでイエスノーするのでは無くて
スマブラの中にそのキャラクターを落とし込めるかどうかでイエスノーを判断しているだろうからな


61:
有料広告やめろ


73:
ものすげー嬉々とアトラス訪問してましたねー


83:
DLC5ファイターのうち2キャラがFEとかなら文句言ってもいいけど
一人なら別にええやろ・・・
FEってシリーズなだけでそもそも作品違うんだし


88:
>>83
よくはないから桜井が言い訳してんじゃん


94:
>>83
合計8体はさすがに多い


91:
桜井信者
「すべては任天堂が決めた。桜井さんは休んで!」
レジー
「スマブラのキャラは桜井が決めてる」
桜井(for時代)
「子供はわからなくて仕方がないのですが、制作工数からの選択は私に任せてくださいます?」
桜井(SP時代)
「キャラは任天堂がリストを作成し、その中から私が選んでいます」
桜井(炎上後)
「ベレトは任天堂が決めたので、私は悪くないのでした」

おやおや


103:
イメージ
任天堂「FEキャラを出せ」
桜井「はい・・・」



現実
桜井「FEキャラ出していいか?」
任天堂「はい・・・」
桜井「最終的に決めたのは任天堂」




多分これ


110:
>>103
そんな桜井に全権がある訳ないと思うけど


109:
桜井さん任天堂に怒なの?


115:
>>109
まぁ、好きなキャラではないんだろうな
テリーやジョーカーの時はウキウキだったのに


125:
桜井がFEばっか選ぶ理由何かあんの?


138:
>>125
桜井は初代の頃からFEやってると明言してるし絶賛してる
FEの社長が訊くに出たり、イベントに出たり、仲がいい

仲が悪い人よりは仲がいい人と仕事したくなるのは当然だよね


141:
>>125
FEの開発会社(IS)のプロデューサー成広と仲がいい


147:
>>141
身内だからなんだよとしか思えないが
そんなんで決まるなら任天堂の身内人選ばっかになってるよ


169:
ジョーカーの場違い感と
テリーは趣味過ぎるだろうと思う


181:
スマブラ賊「キャラ選は任天堂がやってる!桜井さんは神!」
なお任天堂の誰が干渉しているのか、クラウドやジョーカーを出して任天堂に何の得があるのか
全く言えない模様


229:
桜井は内容未公開のDLCに疑問を感じていると公言しているので
内容を非公開にしたのは任天堂と言った
これは責任逃れじゃなくてただの事実だな

キャラ選択についても同じように、責任の所在が違うんだから事実を言っただけ


272:
クロム→下手にイジった結果ムキになったFEファンが投稿拳で票入れて要望上位に
悪魔城→海外の投稿拳出口調査で上位
テリー→今PとかDやってる世代からしたら一流キャラ


369:
任天堂がジョーカー選ぶわけが無い←wwwwwwwwwwww

これ言ってる奴の中で任天堂はどういう考えなんだよwwwww


376:
>>369
任天堂が許可出さなきゃなんも出来ないのにな
FEHとかドラガリのガチャを全部運営会社のせいにする連中に言ってもしょうがないが


490:
出すなという声を聞かずに出して欲しいという声の数だけで判断してる訳でしょ
問題ないのでは










引用元:http:2ch.sc