no title

657:
今日買ってさっそくオンラインやってるんだけど、タイマンや3人対戦になっちゃって全然4人対戦にならない。
設定いじったりオフラインでキャラ増やすとかなんかしないとだめなのかな?











659:
>>657
優先ルールオンにして自分の希望のルールでマッチングするようにしてますか?


663:
>>659
ルール縛っちゃうとヒットしなくなると思って優先ルール基本はOFF。


665:
>>663
地域によるけど普通にヒットするからオンにしなさい!


667:
>>665
>>666
なるなる、ありがとう。


675:
>>657
皮肉にもルールに多様性を持たせるための優先ルールのせいでタイマンばっかりになってるからなぁ...
現状タイマンはランダムマッチ、乱闘はトーナメント、チーム戦は専用部屋って感じで使い分けるしかないと思う


666:
優先ルールオフにすると大体チームになるから乱闘したいならオンにしとけ


676:
優先ルールに関しちゃこう遊んで欲しいっていう開発側のエゴが出ちゃった感があるわ


677:
おきらくリンチ防止って意味もあるとは思う


681:
乱闘は欠陥ルールだから人増えないのは仕方ない
ワイワイ楽しんで欲しけりゃ弱者に忖度しなくても全員楽しめるルールが必要
ナワバリバトルの塗り要員みたいな弱者の役割とか戦い方を用意しろ


682:
>>681
モンボとマスボとアシストフィギュアやるからそれで頑張れ


687:
>>682
アイテムは上級者は対処法を知ってるし、初心者より効率良く回収して場の制圧をループさせられるんだよな
その間初心者側は無慈悲なアシストやポケモンに場外に出され続けるだけだから解決になってないどころか楽しみにくくなってる


690:
>>687
んな事言ったらナワバリバトルだって上級者がぶち殺して塗った方が遥かに強いし
初心者が上級者をどうにか出来るのが理想ってのが幻想にすぎる
ジャンケンでもやってろ


691:
>>690
それにしたってリスキルされるまで塗ることはできるし


696:
>>691
それにしたって目の前にマスボが出れば対抗することは出来るし

まぁ正直変わらんわ


702:
>>696
いや~さすがにあの広いフィールドで接敵するまで自由に行動できて、味方全員キルされまくらない限り押し込まれないようなゲームと
開始直後から追い出されて一生制圧されるゲームは別っしょ


704:
>>702
なんで終点戦場みたいな小さいステージが前提なのかな?
なんのために神殿や洞窟があると思ってんだ


709:
>>704
いやそこはまともに遊べないでしょ……


712:
>>709
は?「接敵するまで自由に行動できて」「キルされまくらない限り押し込まれないようなゲーム」なんだが?
わがままなやつめ
ガチ勢みたいに小さいステージで戦いたいけど、制圧されたくないです、とか阿呆じゃねーの


718:
>>712
いやいやそれ楽しいか……?


694:
昔から思ってたけど
ガチの初心者というか子供とかはアイテムそば行ってA押して拾うのも難しいんだよな
特にモンボとか小さいしさ
マリカーみたいに触れるだけとか、せめて攻撃一回でアイテム取れるようにしようぜ
それで順位低いほど良いのが出ると


698:
>>694
子供舐め過ぎ


700:
ただでさえアイテム阿呆みたいに強力なのに、
これ以上初心者が上級者に対抗出来るレベルで何とかしろとかゲーム性破壊するだけだわ

初心者は無理でも中級者が上級者に一矢報いる事は可能なレベルだから、十分だろ


705:
>>700
別にガチでやった時の話じゃないんだから別によくね
マリカはアイテムあってもゲーム性あるし初心者から上級者まで楽しんでるぞ


707:
>>705
根本的にマリカは自分対他人というより
自分対コース、己との戦いやし
そんなのと混同されても困る、スマブラでいえばホムコンだわ


715:
>>707
スプラもステージに合わせて塗るけど、後々それが勝敗に響いたりする
つまり半1人プレイみたいな要素があった方が初心者は入りやすいってことじゃね?
その辺の融合が最新のゲームと比べてスマブラは出来てないってことかと


724:
>>715
もうスプラやってろよwww
上級者相手になんとなく貢献している気分が欲しいんです!とか知ったことかwww

ちなみに神殿洞窟乱闘はすげー楽しいわ


729:
>>724
だからスプラは人気だったんでしょ
俺を煽ってるようでそれ初心者を口撃してるだけだからね
格ゲーと同じ閉塞感からスマブラも抜けきれてないね


730:
>>729
俺は神殿洞窟乱闘、モンボマスボアシスト多め、という解決策を示したぞ
楽しくないもん、ってわがまま言ってるだけじゃねーか


706:
上手いやつに近づかず下手なやつを狩る戦法が最適解にならなきゃ何でもいい
下手な奴が負けるのはいいけどスマブラの乱闘は下手な奴は楽しくないんだよな
一定時間ボーナスタイムがあってその間に1位を倒したら2ポイント入るとかビリを倒したポイントは計算時に半分になるとかしろ


714:
真面目に乱闘で洞窟大作戦は至高だろ
容易に吹っ飛ばないから大変長く楽しめるぞ


719:
>>714
即死する溶岩ほんと嫌い


731:
俺友達いねえからよ
優先ルールで乱闘流行ってほしいってわけよ


746:
乱闘でも広いとこ嫌いだわ、ブリンスタ深部とかフラットゾーンとかメイドインワリオでやろうぜ


750:
初心者が上級者に勝てるゲームとかクソゲーだろ
マリカもスプラトゥーンも初心者は上級者に逆立ちしても勝てないわ


780:
逆転要素とかの前にスマブラの乱闘は弱い奴が実力以上に不利になるルールなんだよな
あばだんごも乱闘のコツのひとつでカモを見つけて稼ぐことを挙げてたし
友達とスマブラしてた子供の頃からこのルールが改善されないの不思議だったわ


782:
>>780
桜井はそういう奴はリアルでハブられろって考え方だからな
最初からスマブラを通して仲良くなれるようなシステムにする気がない


789:
>>780
それはあるなあ
空気読んで弱いやつあんま狙わないようしてたわ
懐かしい










引用元:http:2ch.sc