no title

1:
【スマブラ】桜井政博さん「ゲーム機はたいていびっくりするほどパワーがない」
http://ryokutya2089.com/archives/27025
ファミ通最新号より
「背景の制作には物体ではなく光を描く、という要素がすごく多い」
「ポリゴンで構成されたものにテクスチャーを張り本物らしく見せる」
「ゲーム機の場合びっくりするほどパワーがない。それをだましだまし駆使してなるべく良く見せかけかつトレードオフと戦いながら快適に動くようにしている」
「ゲームの背景は基本的に嘘。そこにないものをあると見せないといけない」
「物体ではなく物体に反射した光を描くのだということを忘れないでほしい」











2:
こいつ3DSのときもイワッチメント使うと性能が落ちるとか言ってたな
高性能ハードが好きなんだな


6:
スマブラSPの背景ごちゃごちゃして見にくいわ


7:
箇条書きじゃ細かいニュアンスが伝わらないからなぁ
桜井もゴミ通なんかに義理立てしないでweb上で語ればいいのに


21:
>>7
義理立てじゃなくお仕事でしょ


9:
スイッチでしか使ってないんだからSwitchの事ですね


10:
桜井「はぁ~技術力が無いメーカーの低性能ハードでなく高性能覇権ハードのPSで思う存分力を発揮してみたいな。」

これが本音だよな。任天堂は業界の発展のためにそろそろ桜井を解放してやれよ。


11:
>>10
だったらどこぞのカントクみたいに独立すればいいんじゃないすかね。


15:
>>11
実際したやん
岩田が頼むから仕方なくスマブラ作ったってコラムに書いてあるやん


20:
>>15
じゃあもう解決してるやん
よかったねおわり


30:
>>10
技術力を問われるのは中身の部品を作ってるメーカーで任天堂やソニーは価格の落とし所や機能を考えて設計図を書いてるだけだぞ


12:
解放ってか桜井が好きでやってるんだろ
嫌なら何故止めないのよw


31:
>>12
つれーわーつれーわーとぶつくさ言いながら最後までやりきるタイプだよな桜井って
そりゃイワッチくらいでなきゃ御せないわ


13:
桜井さんHALから独立しているじゃん


14:
桜井は任天堂の社員じゃないからいつでも世界に羽ばたけるぞ


19:
でも実際桜井の要求に耐えられる会社って任天堂しか居なくね
サードは絶対無理だろうしw


22:
たしかに空気感とかはPS4の方が自然でスイッチは作ってる感が強いな

逆に作らないといけないいので独特の味が出たりする

逆にPS4はどれも同じような空気感になってしまう

まあ作るのが楽なのはPSだろうな


26:
>>22
擁護もここまで来ると病気としか思えんな


24:
一方コナミから解放された小島さんは…


25:
桜井って有名なクリエイターだけど任天堂以外の仕事が来ないのは周回遅れハードでしか開発した事ないからなんだろうか


27:
単純に性格の問題だろ
クロスオーバー作品なのに灯火の星やら亜空の使者やら一作品でしかないマリオ踏み台にしてカービィヨイショしてる辺り人間性が垣間見える


28:
桜井「PCならパワーでゴリ押しできるのに家ゴミはめんどくせぇ~」
こういうこと?w


29:
ポケモン被害もゴミswitchのせいだしな


33:
マリオの宮本がUSJにお熱なのも、実際のところは「もはや自分のやりたいことを実現出来るものは任天堂以外には現実[リアル]しか無い」という結論が出たからだろう
任天堂のハードに限界を感じているからテーマパークに逃げ出した
煽りに使われる"Haloを作れる"という発言も、実際は「任天堂以外のハードでソフトを作りたい」という本心を周囲に波風立てない様に遠回しに言ってるんだろうな
宮本茂こそPS5を求めている存在のはずだ
任天堂は世界のMIYAMOTOを解放しろ


34:
>>33
キモオタ特有の長文


35:
クソニー社員の言うとおり
実際桜井ってスイッチのスペックに対して不満持ってそう
バリバリの洋ゲーマーだしなぁ


40:
>>35
それはないな。
Switchのハイブリッド機構ではあの性能が限界。
無理な要求をしても仕方ない。
それと奴は別に洋ゲーマーではないぞ
国産ゲースマホゲーも分け隔てなくプレイしてるだけ


37:
正直で大変よろしい


39:
ハイパワーを駆使した結晶がデスストなのに
なんで大爆死したんだ?
なんでPS4ソフトは全く売れなくなったんだ?


44:
高性能なハードにしたら要求差れるクオリティも上がって結局パワーは足りないっていう


47:
これ以上の高性能機でスマブラ作ったら過労死するだろ、今でさえ死にそうになってるのに


54:
まあスマブラやんのもSPまでやろ
その後はPCでもなんでも出したらええわ


55:
ゲーム機は制約があるからね。
ただユーザーは同じ環境で遊べるメリットもある。


56:
この場合の対比の対象は開発PCであってPS4ではないよ
まあ、分かっててあえて頓珍漢な事言ってるんだろうけど


67:
スマブラSP背景最悪だよな見辛いどころじゃない
せめてステージ選択出来ればいいのに1年経ってもまだ出来ない
普通に開発陣の頭大丈夫かなって引いてる


68:
誰もがいっていた
低性能だと
それが公式になった形やね


71:
桜井にps4与えてもスマブラチームに使いこなせるとは思えない。
しょせんswitchがお似合いかと。


74:
×ゲーム機はパワーが無い 
○任天ハードはパワーが無い

73:
というか引きこもり御用達のPS4にスマブラは合わんでしょ
今作は持ち寄って遊べる、1台持ってきたら2人以上で遊べる、モニターがあれば大画面でも遊べるというお手軽さが良いんだし


引用元:http:2ch.sc