no title

1:
他社にとってはこれ以上ない広告になるし、数百万出しても使って欲しい所はあるハズ。

それでも金は発生していると思うが、買取り式なのか売上に準ずるのか…

実際はどうなってんの?











2:
>>1
個別に話し合い。


3:
歩合制だとエラい金額になりそうだから買取かなぁ


4:
一体100万固定とかじゃね?


5:
0円でしょ
そもそも金出して他社のIP出すメリットがないじゃん


6:
この手のコラボだとリメイク等での権利関係も気になるところ
でもスマブラはリメイク要らないか


7:
マイクロソフト以外は
完全にスマブラに出させてくださいだと思う
マイクロはどちらかというと友好の証だろうな


8:
借りてる任天堂が払ってるだけやろ
本数多いから結構な金額払ってんじゃね


9:
もしも悟空が参戦できたら糞高いんやろなあ


12:
>>9
ゲームキャラ以外は予定はないと言ってるから可能性こそないが
ifで叶えるとしたらまあ
DB側がふんだくりにくるだろうな
さすがにDBのブランドには負ける気がする
もちろんあくまでもスマブラとしてな
内包してるマリオやピカ様自体は上だろうけど


13:
>>12
なんでお前偉そうなの?


10:
固定なのか歩合なのか期間契約はあるのか
あとパブに関する取り決めとかどうなってるのかいなという


11:
かなり安いと思うわ
他社からしたらいい宣伝になるし


15:
出れるだけで光栄な事だから、0だよ。


17:
スクエニはアホそうだから金要求してそうww


18:
>>17
何がアホなのかわからん
要求して当たり前じゃね


19:
基本バーターだと思うけど
ドラクエの音楽なんかは支払い回避できんだろうし
そういう部分は払ってるのかな?


32:
DLCキャラは売上インセンティブみたいなのありそうだけどプリインのキャラはどうなってるんだろうな


34:
スマブラくらいになると版権切れで売れなくなる事のほうが痛いので、
その辺りはガチガチの契約してると思うぞ。


35:
昔はわりと任天堂から出させてくださいと頼んで、桜井の交友関係により実現する企画だったんだろなーとは思う
FFの曲数の少なさとか見てるとそんな感じ

今は逆にサード側から出してくださいになっとるんやろな
昔と比べても更にビッグタイトル化し、メディア露出や参戦ムービー、大会等の盛り上がりとかから見てもほんと最高レベルの宣伝媒体になったから


38:
>>35
ペルソナがスマブラに頼んだの?


39:
>>35
スネークが小島側からのお願いで入ったって話だしな
よーすぴも2B出させて欲しかったみたいな発言してたし
業界全体としてスマブラに選ばれるのは


36:
スマブラってあんなに他者キャラ出して儲けでてんのかねえ
版権料どんくらいでてんだろ


37:
ペルソナとかスマホゲーとも色々コラボしてるしアトラス側から持ちかけてるんじゃ無いの?


41:
固定いくらで、売り上げ次第で追加でプラスじゃね?


43:
スマブラに出演できるメリットの方がでかすぎるから
サードは金払ってでも出したいだろ


44:
「宣伝になるんだから嬉しいだろ」ってのは著作物無断利用野郎の良く言うセリフだな
実際には自分等の著作物を他人に好き勝手いじられたら不愉快で迷惑な方が強い
だから使用料も取るし利用内容にも細かく条件つけたりもする
ケチ臭いとか言うなら他人の著作物使おうとすんじゃねえよって話だからな


45:
一つ言えるのは、今後は他社コラボばかりのDLCみたいなのを中身を言わずに出すなって事
バンカズのために2500円払ったと思うしかないとか虚しすぎる


48:
>>45
ちゃんと「中身内緒のまま売り出すけどごめんちゃい」って言ってただろ
バラ売りもしてる中であえてお前が自分の意思でファイターパス買ったんだろうに


52:
>>48
言ってたから今回ので金返せまでは言わんよ
でもこの売り方が100%正しいとは思えんだろ


63:
>>52
だから買わない自由が確立されてただろっつーのに
早期購入者限定特典でもあれば卑怯だが、そうでもないじゃん
もっとちゃんと自分の頭で考えて買ったり買わなかったりしなよ


70:
>>63
早期じゃないけどレックスのMii衣装が購入特典としてある
その衣装を使いたい人はパスを買うしかない


71:
>>70
はあ、じゃあ「レックスコスが2500円で売ってる」ってだけの話だな
本当に真剣にレックスコスが欲しくて欲しくてたまらない人は悔しいだろうけど
率直に言ってあれが単品の有料コスで売られてても大して売れないと思うぞ


46:
スマブラに参戦出来て1人前感あるな


47:
正直ゲーム業界で言えばスマブラ出演以上の広告は無いしな
知らんキャラでもキッズに知って貰えてワンチャンあるし


57:
ファイターパスはキャラ増えるならなんでも嬉しい人が買うもんだろ
文句言うやつは自分はアホなんですって言ってるのと同じだぞ


58:
勇者は明らかに他と待遇違うよな
テレビCMまで流してたし


59:
企業的に空き期間なしで纏めて発表されたら人気キャラに話題を潰されるだけで利益があんまないしなぁ
スマホゲームだってコラボ期間中に他のコラボも同時に宣伝したりはまずないし


61:
例え他社が宣伝になるから、と無償提供持ちかけても
任天堂はちゃんと金出してガチガチに契約してるやろ
話し合いの場や企画の機会を設けるのは義理人情で何とかなっても、金銭面はちゃんとせんといつかお互い不幸になる


62:
>>61
これだな


64:
>>61
昔バンダイと一悶着あったからな


66:
初代PS時代の頃だったと思うが
プロレスラーの馳が国会議員になった関係で収支関係を公開しなくちゃいけなくなって
そのときにゲームの肖像権料が20万円とか出てた記憶がある


67:
ゲーム界のオールスターみたいなものだしな
でること自体が1つ格が上がるというか金は二の次三の次
金払ってでも出たいよーってメーカー腐る程ある


72:
基本的には一括にしろ歩合にしろ料金はかかるだろうけどスマブラやクロス系は元ネタの宣伝にもなるからただでもメーカー的には悪くないかも
ナムカプやPXZは知らないゲームに触れる良い機会だったから今後もこの手のコラボはジャンジャンして欲しい










引用元:http:2ch.sc