キャプチャ

1:
対人格闘ゲームは今やってるスマブラが初めてなんだが、
今までやりこんだことのあるゲームはドラクエとかFFとかマリオとかモンハンとか
基本的にCPUが相手で、決まったパターンをする相手を強い装備や強い行動で
倒すという知識しかなく、格ゲーにおける「読みあい」というものが理解できない…
こういうのってどうやったら鍛えられる?


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2:
なんでも出来るようで出来る行動数パターンしかないから
各局面で出来ることを覚える


4:
対人戦やってりゃいいだろ


5:
プロの動画見てずっと勉強してるけど、
あえて「なにもしない」という択を混ぜてるみたい
ドラクエで敵と戦ってるのに何もしないなんて選択する奴がいるか?
まじで格ゲーはどうすればいいかわからん…


7:
まず自分でやってみろよ


9:
>>7
ルキナで1000戦やって戦闘力400万
ゼロサムで100戦やって50万
これが最高成績
でもそもそも格ゲーや対人ゲームに対する
知識が間違っていて、何も成長につながっていない感じがする
強いキャラを使って、強い行動をしているだけで、読みあいができていない


8:
cpuは読みあいなんてしてこない
読みあいは基本的に運ゲー
わかりやすいよみあいの例としては相手がダウンしてるときね
その場、攻撃、内転がり、外転がりの4つがあって、どの行動するかを予測して攻撃置いたりガードしたり追いかけたりする
で、相手のいままでの行動から癖読んで当たる確率を高めたり、飛び道具駆使したりして行動を誘導できたりすると強くなれるのね


13:
>>8
ありがとうございます
相手によって癖やパターンが違うから難しい…
意識してみます


10:
攻撃を読んでガード更にそれを読んで掴み 読み合いしたくないから下がって投げ道具 見たいな事だろ


11:
そんな難しいことじゃない

まずは相手のガードが固ければ掴み狙って
相手がジャスガを狙ってくるなら多段技を狙って
相手が回避を使ってくるなら、回避の後隙を狙って
相手が攻撃してくるならガード固めて
相手が掴み狙ってくるならジャンプと回避を多用すればいいだけ


12:
まあジャンケンではあるんだけどね
なんかフィーリングでわかる時があるんだよね
「何の根拠もないけどここはこれだろ」っていう


14:
先出させジャンケンってだれかいってたな


15:
崖上がり毎回一緒の奴ってたまにいるんだよな
上がった後ライン回復したくて内転がりする奴も多いし


16:
>>15
長年の手癖になってるやつとかはいるな


17:
俺もその場上がり信用しすぎているフシあるから気をつけないとな


18:
その場上がり読み行動って博打になりやすいからその場上がり強いよな
万一でも合わされたら即死なんだけど


19:
脳死でゲームをする長年の癖みたいなのを矯正しないとダメか…
自キャラ操作しつつ相手の動き読むの難しいな
択の駆け引きみたいなのができるようになったら
クソ楽しいだろうけど


20:
勇者なんて択の塊だから使ったらわかりやすい


21:
ルキナだったら飛び道具の読み合いとかしそうだけどな
相手が飛び道具打ってきそうなところで攻撃先出しして飛び道具と本体一緒に切ったりとかするんじゃないか?
俺ルキナ使ってないから知らんが


25:
>>21
俺はダッシュガードで近づいて、あとは感覚でガチャガチャやってる感じかな…
うまい人はそこで普通に殴るか、ガード読んで掴むかって読みあいがあるのかな?


22:
めくりファルコンパンチする時にあえて振り向かないとかね
俺は相手の背後に回避しようとしてこれで結構やられた


23:
そうなると自キャラを見てプレイするの間違ってるか
自キャラよりも、常に相手のキャラを見てないと駄目だなこれ


26:
>>23
にえとのっていうプロの目線の動画見てみりゃわかるけど上手い人は普通は基本的に相手キャラか相手キャラと自キャラの空間を見てるよ
自キャラは基本的に見ない


24:
ルキナは読み勝つキャラだけど拒否出来ない相手にはゴリ押し通るからな


27:
ルキナが読み勝つキャラってところが初心者におすすめできない理由なんだよな
あのキャラまじでむずかしい


28:
ジャンプ上がりだけしか選択しなくて互いにストック1バーストパーセントになった時に普通の復帰して相手が虚空に向かって空後叩き込んでるときに下から上スマエェーン叩き込むの滅茶苦茶好き


29:
崖その場上がりなんかは通されてもラインで勝ってて差し合い有利だから基本無理にその場上がり一点読みして狩ろうとする必要はない
ラインの概念大事










引用元:http:2ch.sc