キャプチャ

884:
このゲームマジで攻めろ(大嘘)だな
大会動画見ても、フォックスとかも全然攻めずにずっと様子見して、一発当てたら距離取るを繰り返してるし
いつ攻めるんだよこのゲーム











885:
>>884
相手が焦れて攻撃してきて隙を出した時に攻撃するゲームだぞ
それ以外は遠距離するだけ


888:
>>884
その一発当てるとき攻めてるんやで


890:
対人戦である以上言葉の通り猪みたいにガン攻めするのが最適解のゲームとかねえよ


897:
>>890
しょーぐんとかフォックス解説で空N当ててなんぼなんで、ガンガン空N振って攻めましょう!とかいって
実際の対戦みたらずっと小ジャンして様子見して、DAか投げの択しかしてなかったしなあ


901:
>>897
小ジャンプ様子見という「緩」を混ぜたことでDAという「急」が通ったんだよな
大谷の160kmストレートだって連続して投げたら慣れて打たれてしまう


902:
>>901
いや論点そこじゃないやろ


891:
下手くそほどガン攻めって言葉好きだよね


894:
スマブラとは化かし合い・・・
攻めると見せかけて待ち、待つと見せかけて攻めるのよ


895:
突き詰めると待ち勝てない方のキャラが攻めざるを得ないと思うんだが
相手に攻めて貰えるまで待とうとするルキナとかは反省してね


903:
フォックスは空Nが一番強いのは事実でしょ
だからSJで空Nを警戒させるし、他の択が通る


905:
ガン攻めキャラっていうのはforのベヨネッタみたいな奴でしょ


906:
4ベヨは待ちも強いよ


909:
強キャラは攻めも待ちも強い
どっちかだけでは強キャラになれない


915:
BLAZBLUEのガン逃げするとネガティブペナルティが付く仕様は良かったな
まぁそれはそれで攻めが有利すぎる問題はあったが


916:
>>915
スマブラにも導入してジョーカー一強にしよう


921:
>>915
あれガン逃げしながら弾撃ってる方は攻めてる扱いになって、隙を伺いながらなんとか近づこうとしてる近接キャラに攻撃してないってことでペナルティがつくからな
スマブラに導入したらサムスじゃなくてガオガエンにペナルティつく


925:
>>921
クソすぎて草
普通「近付いたら攻め」でいいじゃん馬鹿でしょ格ゲー開発


927:
>>921
ワロタ


929:
>>921
草 そういえばそんなんでしたわ


934:
格ゲーの攻め優勢の仕様は複雑だけどUNIがいいぞ
攻めだけじゃなくて守りが上手くても評価されるから
飛び道具やリーチ技捌くのも評価される
まあそのせいでリーチキャラ多くてやりたい放題だがそれなりにバランスは取れてる


938:
何のためにペナルティだの何だの作るかって言ったら「見た目」のためでしょ
だったら「近付いたらプラス、離れたらマイナス」の一つだけですべて解決するんだよね
格ゲー開発は30年間それに気付かない馬鹿の集まり


944:
スマブラは攻めるだけ無駄なゲームだな
待ちながら飛び道具撃つのが安定


947:
>>944
それを愚直に信じ続けると"上"に来たときに待ちは捌かれるわ攻めは技術が育ってないから通らないわで全く勝てなくなり苦労するんだよね
全てのサムス単やデデデ単が通る道


945:
スマブラはとっとと強い技の後隙を増やせばいいのに


948:
飛び道具に弾数制限付けるだけでいいよ


952:
そもそもこのゲームにおける攻めってうおおおって突っ込むことじゃなくて攻撃が通るタイミングを見極めたり作り出すことだろ
俺はこんだけ操作が上手いんですよーっていう押しつけが相手に通りやすいゲーム性がお望みなのか?
CPU戦しとけよ


960:
ガードから反撃取り難いから攻めるフリで技を振らせて差し返すのがSP


962:
>>960
前のめり気味の待ちが強いの本当に最高だわ


963:
スマブラは無料技を押し付けたり、無料行動でリスク技を無料にするようタイミングを見計らったり、撃墜でリスク技もたまに振っていくゲームだぞ


966:
まぁガードからの行動が強過ぎるのはそれはそれで難あるからな
難しいところだろう


970:
攻めてるふりして差し返すゲームなのにラグ持ちばっかでまともに差し返しさせてもらえないというね










引用元:http:2ch.sc