キャプチャ

1:
もっと複雑な遊びだよね
なんでわざわざ格ゲーのシンプルな次元に落とそうとしてるの?
バカなの?


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2:
複雑…?


3:
メテオがあるからねぇ


4:
ラグゲーだよ


5:
スマブラが複雑ってステージとかアイテム込みの話だよな?


10:
>>5
そらそうよ
4人乱闘ギミックアイテムありありが基本よ


6:
スマブラも格ゲーも複雑な要素込み込みやぞ


8:
例えば立ち回りの選択肢数だけでも1対1より4人乱闘の方がパターン数膨大なのは明白だよね
なのにわざわざタイマンに固執して次元落としてまで格ゲー格ゲー言いたがってる層はバカなのかな?って思うわ


11:
>>8
それ対面カスの言い訳だろ
1対1に勝てる努力をしてから混戦を語るべき


15:
>>11
1対1の方が立ち回りのパターン少ないし練習しやすいからそっちに逃げてるだけだよ
4人対戦がデフォなんだからそんなの練習しても無駄


9:
で、格ゲーの定義は?


13:
>>9
人によるから俺はわかんない
でもスマブラは格ゲーでないと思う


14:
>>13
そう思う根拠は?


18:
>>14
オプションで設定しないとHP制にならないからかなぁ
あとはリングアウト判定とアイテムの有無かな?


12:
つまりタイマン勝てなくて乱闘する言い訳に乱闘の方が難しいって言いたいってことか


22:
>>12
逆じゃね?乱闘で勝てないからシンプルなタイマンに逃げるんだべ?


16:
問答法マンも居るねぇ


17:
乱闘で勇者不意打ちメガンテするわwww
あ、マダンテ誤射は…


21:
>>17
これは全然ありだと思う
ランダム性が競技制を損ねるって言い訳は正直意味がわからない
その可能性も考慮して立ち回るのがふつうじゃないの?


23:
まぁ格ゲーじゃないわな
ランダム要素あるからパーティゲームだと思う
wiiパーティみたいな


27:
>>23
いや全員にランダム性が与えられてるから競技としてはガチなのよ
だからパーティゲーだよね!って片付けられちゃうのはちょっと哀しい
あえてジャンル分けするなら「乱闘ゲー」なのよ


24:
アイテムなし終点なら格ゲーに近いのかな
つまらないけど


30:
>>24
これ
この勢力が嫌いなの
たまにそういう遊びしたいよねーくらいならいいけどスマブラの良さ殺してるのよ
公式大会では絶対やめて欲しいルール


25:
格闘するんだから格ゲーじゃね?


26:
格ゲーを貶めたい訳じゃないのよ
むしろ好きだし
将棋の方が複雑だからチェスはつまんないかというとそうじゃないじゃん?
ただ将棋のコマでチェスしたがる奴はバカだなってだけ


29:
>>26
その例でいうと
どっちの駒も使える遊びなのにお前はチェス駒に固執してるということになるが


28:
将棋の駒で将棋もチェスも出来るゲームだから売れてるんだぞ分かるか?


33:
わりと1に同感


40:
アイテム好きだがアシストフィギュアは無理


41:
アシストフィギュアは強すぎてとったら勝ち確みたいなところあるからな


42:
対戦アクションだっつってんだろうがよ
アクションゲーに対戦要素加えただけだ


43:
アイテムあり自体は否定してないがフィギュアとモンスターボールとかのランダム&ほぼ勝ち確になる武器は流石に切らないとアカン


45:
>>43
俺はランダムや即死レベルアイテムあり派なのよ
アイテム自体は全員に使う機会があるものだし
死にたくなければアイテム自分が取ればいいって考える派
この取り合いが上手い下手はスマブラのスキルとして認めるべきだと思う


44:
例えば自力で撃墜する能力は低いけどアイテム取りに行くのだけどクッソ上手い人とか居るとするじゃん?
俺はそういう人も「スマブラの上手い人」だと思うのよ


46:
ロゼッタ使えば誰でも「スマブラ 上手い人」だな!


47:
>>46
そうだね
アイテム重視の立ち回りを完成させようとするとロゼッタは有力だと思うわ


48:
スマブラは運要素に一喜一憂するのが楽しい


50:
アイテム無し終点固定好きな奴居たけど何で格ゲーやらないんだろうっていつも思ってた


53:
まあ共感できなくもないが
アイテムありだとロゼッタのせいでキャラバランスが崩壊してるし、結局開発側はタイマン性能を中心に調整してるのは明らか
開発が本当にアイテムあり乱闘を推奨してるなら熱帯でクソみたいなロゼッタ戦法が蔓延し続けてる事自体おかしい


56:
>>53
これね俺が思うにプレイヤーの中でのアイテム軽視のせいだと思うのよ
ビーチフラッグみたくアイテム拾う練習とかしてる奴どんくらいいるのかな?
マジでガチ勢ですらやったことない分野だと思う
だから単純にキャラ性能でアイテム拾いに特化してるロゼッタに競り勝てないんじゃないかなーって思うわ


55:
アンチ格ゲーだろスマブラは
複雑なコマンドや体力ゲージを撤廃したのもそれ
アイテムにギミックもそう


58:
スマブラはパーティーゲーではちゃめちゃな乱闘を楽しむのが基本って言っててそれに合わせたキャラ性能にしてるのにアホなガチ勢がアイテム無しタイマンを基準にしてあいつのこれがクソ!修正しろ!とか言ってるのホント馬鹿だと思う


60:
開発も明らかにガチ勢意識して作ってるとこあるんだから住み分けして楽しんでねって事だろ


62:
ダクソの対人厨と一緒だよね
侵入はエスト雑魚敵ガン逃げ全部使ってなんぼなのにエスト無し逃げ無し広場のみ強要してくる感じ


63:
必要な操作精度、技術、知識
どれをとっても他の格ゲーより要求難易度が高いよね
スマブラのトップ勢は他の格ゲーやっても余裕でトップ取れると思う










引用元:http:2ch.sc