キャプチャ

1:
『スマブラSP』ローカル競技シーンで「勇者」の使用が禁止。強いランダム性が問題に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190816-99762/

SASCのTwitter投稿には、勇者の使用を禁止する判断に至った背景について詳細が記載されている。
以下、翻訳となる:

“8月14日をもって、SASCの主催する大会等において勇者の使用は禁止されます。
多くの議論を重ねた結果、勇者のファイターとしてのデザインは強くランダム性に依存しており、競技シーンで使われるには適していないという判断となりました。
呪文の選択からかいしんのいちげき、そしてパルプンテの効果まで、勇者のデザインはいたるところまでランダム性が満ちています。
程度の差こそあれ、ランダム性は他の競技ゲームやスマブラシリーズにおいても存在するものではありましたが、
勇者のランダム性はプレイヤーのスキルで制御・対処できる範疇になく、競技性を損なうレベルに達しています。
勇者が使用するべきでないとするのは、スマブラの競技シーンにおいてアイテムが使われていないのと同じ原理だと言えるでしょう。

加えて言うならば、他のキャラクターのランダム要素、たとえばゲーム&ウォッチのハンマーやピーチのカブなども、ランダム性だけではなくある程度プレイヤーの操作能力が必要とされます。
プレイヤーの操作能力の関与有無が本質的な問題点というわけではないですが、勇者のランダム要素、
たとえば崖際攻防でのマダンテやシールド無効のメガンテ、まじん斬りによるシールドブレイクなどは対処が困難であることが多く、また1ストックをまるごと持っていくポテンシャルを秘めています。
ランダムに与えられる攻撃力・速度バフや復帰能力も対策は難しく、また試合結果を大きく左右する可能性があります。


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2:
我々が強調したいのは、勇者が禁止される理由は「強すぎるから」ではなく、そのデザインが競技シーンにふさわしくないからです。
我々は、我々の開催するイベントにおいてはプレイヤー達がその能力・スキルを披露する機会を与えたいという信念を持っており、
すなわち、基本的にはより高い能力を発揮したプレイヤーこそが勝利を栄光を手にするべきだと思っています。
勇者のデザインには、勝負におけるプレイヤースキルの要素を減らしてしまう可能性があり、自らのスキルを磨き上げるために不断の努力を重ねている競技プレイヤー達にとってアンフェアであると考えています。”


桜井どうすんのこれ


3:
返金案件やん


191:
>>3
何が案件やねん
案件言いたいだけやろ


4:
下投げジャッジが許されて勇者が許されない理由が分かりません


5:
勇者は強いの?
そこも問題だ


10:
>>5
前作のベヨネッタを超えるぶっ壊れインフレキャラ


21:
>>10
あんなお手軽キャラじゃない

技は大ぶりだし後隙もでかい。下手すると何も出来ずに終わる


259:
>>10
スマブラやってなさそう


22:
>>5
マホカンタで飛び道具無効
崖際バギクロスで復帰阻止楽々
マダンテや会心の一撃で早期撃墜可能
と色んな状況に対応できて不利な状況でも流れを変えられるキャラ
MPというデメリットはあるけど攻撃当てれば回復するのであまりデメリットになってないし


96:
>>22
ランダム発動で狙って出せないから意味なし


99:
>>96
ランダムで出てしまうのが問題なのもあるからな
マダンテとか魔神斬りとか


6:
別にええんちゃう?競技性求めるなら。


28:
>>6
ていうか競技性求めるならキャラ一人で同キャラ限定にするべきじゃないか?
キャラ違うなら大なり小なり相性あるから競技性の観点から公平ではないわけだし


7:
別に良いのでは
スマブラはゲーム大会の競技性のために作られて提供されているゲームソフトではない

大会開催側と参加者の判断で麻雀の地方ルールのように
各々妥当だと思うルールで開催と参加をすればよいだけのことで
そこになんの問題が?


19:
>>7
桜井は大会を大喜びで見てるのに?


9:
切札も禁止なんでしょ?


17:
>>9
何か関係あるの?


124:
>>17
チャージ切り札は運要素でも無いのに禁止されて誰も不平不満を言ってない
わざわざスマッシュボール無しで発動しても強すぎないように威力調整してアクセントとして使ってねと調整したにも関わらず


135:
>>124
チャージの間隔は全キャラ同じなのに、切り札の強さが違いすぎるからでは?
ピーチとかアイスクライマーとかタイマンじゃクソザコだし


11:
強いんじゃなくて運要素強すぎなのと
言語毎に呪文覚えなくちゃいけないのが駄目


12:
ベヨネッタは多くの大会で規制されなかったが…ランダム要素に寄らないただ強ならええんか


130:
>>12
対策練ればなんとかできるから


268:
>>12
エアプ丸出し


15:
会心の一撃はガチでいらんわ
ほんならポケモン勢もきゅうしょにあたった!とか
マザー勢もSMAAAAAASH!!とかやれよ


16:
そもそも勇者がマダンテ使うのがおかしい


18:
大会で使えないだけならなんの問題もないわ
スト5とかでも禁止衣装や禁止ステージもあるしな


26:
>>18
問題だな
勇者がダメなキャラと証明された
勇者使ったことないの?


23:
まあ実際桜井は使わなきゃええんちゃうの一言で終わりそう


29:
>>23
有料DLCにそれはないわ


39:
>>29
勿論ガチで技量競うタイマンもスマブラの重要な遊び方の一つではあるけど、それが全てではない
様々な方向性に向けてキャラクターは作られてる訳だし、その中にはパーティゲー指向の強いものも当然いる

それをローカルルールで勝手に禁止するのは単なる自由だし
逆にそこに対してメーカーが責任とる筋合いもないでしょ


46:
>>39
タイマン大会の遊びもスマブラの1つの遊び方なわけだが
勇者でそれを遊ぶことは否定されたね


50:
>>46
いや好きに使えばいいじゃん
使わないのも自由だけど


62:
>>50
今後各種大会で禁止される可能性もあるし練習するのも損かもしれないな
こんな変なキャラにしなきゃよかったのに


36:
タイマン向けのジョーカー
乱闘向けの勇者
限られた対戦ルールにだけ適応してられるかという話


41:
>>36
あれあれ、乱闘とタイマンでダメージ量を変えたり、今作はタイマンで遊ぶ前提になってるのですが
勝手に乱闘とタイマンで分けないでくれますか?


48:
>>41
タイトル読んでからゲーム買え


57:
>>48
桜井に言ってやれよ
タイマンと乱闘でダメージを変えたってダイレクトで言ってたから
そんなに言うなら優先ルールからも1on1消せよ

ちなみに海外では「大乱闘」なんてついてないよ
SuperSmashBrosね


40:
このオーストラリアの小さな界隈で禁止になるだけで他では絶対に禁止にならないよ
日本やアメリカのような競技としてのスマブラが活発な地域ほど勇者に肯定的だし

ところで明日は日本で一番大きな大会「ウメブラ」の定期開催があり、そこでは当然勇者も使える
トッププレイヤーのザクレイ君も今回は勇者でいけるとこまでいってみると言ってるし、配信にも映るかもしれない
配信見に来てね~
https://twitter.com/UMBRHP


44:
>>40
実力者は運ゲー要素が増えるのを嫌うからな
今回はお試しだろうけどやがて使われなくなるだろうな


52:
>>44
早くも勇者ガチってる人達の間ではそこまで運ゲーじゃないという見解が多いけどね
それとは別に弱かったらいずれ使われなくなるけど


49:
スマブラガチ勢はランダム要素を嫌うんだが
開発はそんなのガン無視してパーティーゲーなんですよってランダム入れてくるよなww


51:
運も実力のうちなんだけどな


237:
>>51
そういうの嫌ってアイテム無しでやってるんだから
運ゲー勇者が禁止になるのも当然じゃね


54:
桜井「大人になれよ」


66:
遠回しにドラクエがクソゲーって言ってるようなもんだな
一理ある


68:
弘法筆を選ばずって知ってる?


77:
プロゲーマー(笑)がごちゃごちゃうるさいんだろうな
あいつら遊びじゃねえし


84:
>>77
プロゲーマーはむしろ勇者普通に使うみたいよ


81:
オーストラリアの人達は北米のデカイ大会が勇者OKならどうすんのかねw

負けたら「うちの島じゃノーカン」とか言うつもりかな?w


85:
>>81
ルール分かってて参加するんだからどうもしないだろ
もうなんでもすれ伸ばせればいいってクチかよ


126:
またドラクエが外人に嫌われてて草


138:
やっぱりスマブラは競技に偏らない方がいいなぁ・・・


141:
ゲムヲはもう初登場から何年も立ってるからみんなゲムヲのランダム性には対処できるんだよ
でも勇者は実装直後だからわからん殺しがまだまだ多いんだよ
それでランダム性も強いとあってはそりゃあいつ使用禁止にしてくれって言い出すやつも出てくるだろうよw
それが今回のSASCだよ


152:
開幕で運よくボム兵引いたせいでチート扱いされたピーチを舐めんなよ


169:
強い技はMP消費大きいしノーリスクで出してるわけじゃ無いのになぁ


178:
運より言語のが問題じゃねーの?
禁止にしたいならそこ突いてくると思ったんだけど


181:
ラリホー、ためる、バイキルト、まじんぎり
これらを最速で発動させると相手はしぬ
最後は横スマ(会心の一撃)でもいいのかな?

まあ単純に強いキャラでもあるが、それ以上に運要素が大き過ぎるのが問題アリやな
使ってて面白いのは間違いないけど


236:
勇者ってまだ配信されて1ヶ月もたってないだろ
まだそんなに研究も進んでないと思うんだが


256:
>>236
それな
実際に大会で問題が生じたわけでもないのに無茶苦茶だわ


244:
基本ダウンロードコンテンツは禁止にしたらいいのに
おまけなんだし










引用元:http:2ch.sc