no title

1:
スマブラ大して宣伝になってない説

もう少し詳しく言うとスマブラプレイヤーの大半がキャラ好きになっても
そいつが出ている作品までは買おうとしない











2:
似たような現象はスパロボでも見た
贔屓キャラやロボがいてもそいつらが出るアニメまでは見ない


3:
ファルコンはスマブラキャラじゃん


4:
マザー→糸井がやりたいと思ってない
F-ZERO→マリオカートとジャンル被りしてる
この二つに関しては出さない理由がハッキリしてるだろ


14:
>>4
その2つのジャンル被りって、マリオとカービィはアクションだから丸被りって言ってるようなもんだぞ


61:
>>14
それな
エフゼロ エアライド マリカDDを同時期に発売したゲームキューブもあるわけだし


5:
作品の宣伝になることと
新作が出ることは別だろガイジ


6:
イチャモン付けるにしても大概じゃない?


7:
スマブラで宣伝成功したのってFEだけだろ
それ以外は完全に既存ユーザーとスマブラの○○ってとこで終わってる


13:
>>7
FEってスマブラでロイとかアイクを宣伝しまくってた時期にユーザー減り続けてシリーズ終わりそうになってたんだから、
むしろスマブラの宣伝効果なんて実際には大した事なかったと思うぞ、今の成功はあくまでも覚醒のヒットのおかげ
それこそ昔のFEはスマブラで宣伝して新作もリリースしてるのに全然上手く行かない今のメトロイドとかスターフォックスと同じポジション


15:
>>13
海外でめっちゃヒットしてるし、そもそもルキナはじめ覚醒の成り立ち自体
スマブラで初代の知名度が保たれ続けた結果よ

FEHでもスマブラ参加の有無で露骨に知名度に差があるしね


28:
>>15
覚醒は完成度だけでギネス載ったんだから覚醒単体の実力だよ


59:
>>28
だから覚醒自体がマルスのことを知ってること前提じゃないか
20年以上前の作品の主人公の事覚えてるファン以外にも明らかにスマブラで緑川ボイスのマルスを知った人がいないとあんなヒットにはならん


60:
>>59
メタスコア90オーバー
これがマルス参戦無かったら75とかその辺まで落ちてたって事?
どう考えても覚醒スタッフが頑張ったからでしょ


62:
>>59
エアプかよ
覚醒のマルスなんてそれこそドラクエ1における勇者ロトみたいな、RPGでよくある伝説の勇者ポジションでしかないだろ
覚醒の功績を横取りしたくてメチャクチャな因縁の付け方してるな


9:
>>1
宣伝「にも」なるってだけで宣伝が目的の商品ではない
お前バカってよく言われない?


10:
マザーは3で完結したやん


11:
VC版マザー1,3、''WiiU''でのみ好評配信中。


12:
宣伝として起用した訳じゃないだろ
マザー2はHAL研開発だしF-ZEROは知らんけど...


16:
任天堂ソフトが強い理由の一つに
スマブラでキャラが知られてるから があると思うよ
他社ソフトの存在感がなくなっていく中
あれだけのIPを維持してるのはすごい


19:
マザーは糸井次第だから仕方ないとしてF-ZEROは作れよ


20:
停留所で聞いた会話
ズートピアのニックの話題になるものの、名前を思い出せないらしく
「えーと、この子何だっけ、フォックス?」
「フォックスはスマブラじゃんww」

モヤモヤとしたものを覚えている


21:
FEHの成功の要因は間違いなくスマブラだろ


29:
スマブラに出てるのは宣伝の為がすべて!なら
今頃ファミコンロボミニとか出てるんじゃない?
…というか出せ


32:
ファルコンパンチはエフゼロアニメでも使われた公式技なんだよなあ


33:
アニメって別に公式じゃ無いけどな
アニメスタッフの遊び心


36:
ファルコンはスマブラキャラとか言ってる桜井脳張り倒したい


37:
でもスマブラ無かったらF-ZEROなんか知らない人の方が多いだろ

宣伝になってるじゃん


45:
>>37
買わねぇ癖にキャラに変なイメージ植え付けるだけの何処が宣伝なんだ?


40:
>>1
マリカーの邪魔になる

Motherは作る人がいない


44:
スマブラ族は本当他のゲーム買わん
まず任天堂ハード自体がスマブラ専用機って認識だし


58:
64DXの初期はまだ物珍しさがあったから相乗効果が見られたんだろうな
定番化して公式自ら参戦名誉を強調する様になってからは参加作品とスマブラの立場が逆転してしまってユーザーが作品に興味持たなくなったのかもしれん
その癖害悪ベヨとか無個性クロムとか、悪名や寒いネタばかりが世間には認知されると言うね


63:
まあ、こんな感じで元作品の動向がわからない奴がいるんだから、スマブラ効果なんざあるのかわからんわ











引用元:http:2ch.sc