no title

1:
スマブラXの時はWiiまだ勢いあったのに











2:
単純にシリーズを重ねてリピーターが増えてるだけかと
減るより全然いい傾向だな
だがここがピークだと思う
次のスマブラは売上落とす


5:
>>2
質問に答えろよ
Xが売れなかった理由は?


6:
>>5
亜空とコケるが原因だボケ


9:
>>6
メタナイトもな


3:
Xってまだ3作目だからな
SPはもう5作目でだいぶ客が多くなってる


45:
ForWiiuが個人的には一番クソだった
でもForWiiuのマイナーチェンジみたいな
SPは一番面白い


俺個人の評価だと
SP>DX>X>>64>>3DS>Wiiu
こうなる


53:
>>45
Xよりは3DSの方が上

スイッチ持ち上げるために適当なこと言わないでね


4:
>>1
3DSで携帯ゲーム化して客を増やしたんだよ
やっぱりハードの客の総数は大事


7:
ダイレクトとか広報に力を入れてる影響も大きいだろうな
switchのお知らせとかも見てるだけで結構楽しいし


10:
>>7
は?
スマブラXも毎日公式更新しましたけど


11:
コレシカナイ需要でswitch版が売れてるんだろ


13:
>>1
スマブラSPはDL版も売れまくってるし400万いってるだろうな
この売れ方ならパッケ累計400万超えるだろう凄すぎる
ジョーカーとかまだ来てないからな


15:
俺たち陰キャには自覚がないがお裾分けプレイの需要が意外に大きいんだろう


18:
>>15
あんなクソコントローラーでやるの?


21:
>>18
俺が子供だった時もWiiリモコン横持ちとかいう糞コントローラで遊んでたからw


23:
>>18
3DS売れてたしクソコンでも問題ないんじゃね


20:
なるほど
おすそ分けとか3DSとかもあるのね


34:
Wiiは従来ゲームユーザーから避けられてたからな
体重計とかスポーツはバカ売れしたけど従来ゲームは
マリオもゼルダもスマブラも売上ではSwitchに遠く及ばない


37:
というか220万本が売れなかったって評価なのか...
Xも異常に売れたけどさらにユーザー層が拡大したってだけの話だろ


40:
>>37
Xはクソゲーたったからな


38:
スマブラXってそんなクソゲーだったのか
そりゃWiiUでDL版として売らないわけだわ
マリオカートWii同様


39:
WiiDSのころはライトユーザーを取り込む時期だったろ
PSの台東でゲームがヘビーユーザー向けの娯楽になっていってライト層が少なくなっていった
そんでWiiDSで増えたライト層が育って今スマブラSPをやってるってわけ


41:
ランダムで転ぶとかいうクソしようだったからな


43:
公式発表だとXは最終1329万本
SPは1208万本だから世界的にも売り上げの勢いが違う
これから何回かの年越しで更に売り上げのばすだろうからワンチャン2000万本もあり得るかも分からん
まぁ現実的には最終17、800万本てとこだろうがどうかな


58:
SPは「過去作キャラ総登場」が大きい


62:
過去作より最新作が売れるのは普通だろう
逆の時はソフトがクソゲーなどの理由がある


68:
Xより満足度や期待度が高いから


81:
あのキャラ選でここまで売れたのがすごい
もっと媚びてたらどうなったやら


88:
240万人のXユーザーがSPで戻ってきてそれに新規も加わって300万になったんやろ。


89:
>>88
なんでforは買わなかったの?


93:
>>89
Xの時小学生だったやつはforの時は中学生で大半はスマホに移行してるからな。SPの頃には高校生くらいになって懐かしくなってまたみんなでやろうぜってなって戻ってくるんだよ。


96:
>>93
その理屈だとDXユーザーがfor買わね?w


107:
>>96
DXユーザーって151万人しかいないからなあ


108:
>>107
それだけいりゃ十分だな
しかも3DSとかいう勝ちハード出てたし


112:
>>108
まあそれで280万本売れて成功したんやろ。SPも300万本以上現在進行形系で売れて成功してるって話なだけで。


94:
>>1
wiiよりswitchの方が凄いって事かな
そのうち400万いくでしょ


98:
>>94
Xが売れなかった理由を聞いてるんだよ


114:
>>98
スマブラやったことないけど
Xって据置専用だからじゃね
でも据置専用の中では一番売れてじゃん

wikipediaから抜粋

197万本 初代
151万本 DX
242万本 X
253万本 3DS
*75万本 Wii U
332万本 SPECIAL


97:
SPはタイマンやるの前提なら歴代で一番良いけど
1人用モードやアイテム有り乱闘は歴代最低だと思う