no title

830:
センス無いってのはヒシヒシと感じてるんだけど
スマブラ、格ゲーのセンスってなんなの?
反射神経
操作の練習
フェイント
相手の行動読み
自キャラ知識
キャラ対知識
他にはなんかある?

フェイントが絶望的に無理だわ
煽りじゃなく、人を小突いて様子を見るみたいなの実生活でもすごい苦手だ











837:
>>830
ジャスガ、ガードのタイミングを覚える
左右ステステを無意識にできるようにする
確反、確復帰のタイミングを覚える
めくりで常に裏取りする
どうでもいい所で空中技空振りを連発する


854:
>>837
左右ステステと誘い空振りはフェイントだよね?
反確は全く勉強してないわ、むしろそれ振って反確取られてる印象はある
確復帰は聞いたこと無い…調べてみる

ジャスガはともかく、間に合うつもりのガード入力が入ってないことがままあるなぁ


863:
>>854
レス見る限りクッパ使いか?
クッパはステステ必須だし、空ダBやガーキャン上Bも必須だぞ
違うなら知らんけど


881:
>>863
メインヨッシーでサブクッパ、しずえ
とはいえ戦闘力常にクッパ100万>しずえ6桁>ヨッシー6桁

3キャラともステステは必須なのわかってるしステステ引き攻撃とかも無意識にやってるけど…
なんだろなぁ


887:
>>881
ヨッシーなら適当に卵まいたり暴れてれば勝てそうなもんだがなぁ…


907:
>>887
みんなそう言うけど勝てないんだよねぇ…
野良でまれに当たるヨッシーには押し付けられて負ける
Squerkのヨッシー好きでよく見てるんだけど楽しそう


838:
>>830
フェイントを一言で言うなら「同じ初動から違う動きをする」だ
ジャンプ飛び込み空中攻撃を使った後に
ジャンプ飛び込み掴みを使ったりとか
いつも崖上で待ってたのを
同じ位置から崖下に飛び込んでみたりとか


860:
>>838
それもフェイントって言うんかな
択を絞らせない心理戦は楽しいけど、何も考えずに押し付けてくるプレイヤー多くてフェイク入れるの馬鹿馬鹿しくなること多い


883:
>>830
センスがある人はその辺の組み合わせが上手い
反確がない技を振る→ガードが多い相手だと透かして掴むor回避擦る相手だと回避読みの様子見とか
フェイントかけるにしてもかけた後に相手がどう動くかを観察して次の読みに繋げることが大事だと思う


896:
>>883
こっちの癖に対応早い人いるよね
そういえば、あれはセンスだなー!って思う


832:
分からなければやれ。ひたすらやれ
これに尽きる。重要度は経験値>>>>>知識
ここにいるような奴が普通な奴だと思うな。下手すれば64の頃からやってる百戦錬磨の廃人たちよ


836:
>>832
具体的に言える人少ないじゃない?
ナイショにしたいとか、甘えさせたくないとか言い分はわかるけど
競り合ったりが根本的に苦手分野っぽいんだけど理由が知りたい…


834:
相手に勝つ!よりもプレイを楽しむ!気持ちの方が強いのも、戦闘力システムに合わないんだろうな
なんかスマブラつまんなくなってきたぞ


835:
世界戦闘力システムのせいでそうなる


839:
肉弾戦で読み合い撃ち合いとか技量戦は楽しいって思うんだけど、いかに勝つか?みたいなのはめんどくさくなるわ
専用部屋めんどいしスマブラspが合ってないんかね


842:
勝つためのプレイより、失敗したら負けちゃうところでも理論値最強の手を使って、上手くなるプレイをする方が早く強くなると思う。

だから練習中の戦闘力は無いものだと思ってプレイしてる。


848:
肉弾戦は楽しいとか言いながらガノンには文句言ってたりわけわからんやつだな
レス見ても全くプレイ楽しんでるようには見えんし


866:
>>848
ガノン戦は大体楽しいけど突進掴みが嫌いなんだよ
剣スマッシュに変更した分突進掴み調整必要だろうと思うのにそのままだから尚更萎える


877:
>>866
いやそれも含めて読み合い楽しめよアホか


889:
>>877
突進掴みの対策って何すりゃいいの?
間合い取る、転がり回避ですれ違うの他…


892:
>>889
弾、跳んでリターンとるなどは考えられるかしら?


915:
>>892
しずえはパチンコで防げるけど、クッパヨッシーは弾が間に合わん
跳んでみる



897:
>>889
ジャンプするだけで掴みなんて当たらんよ
ヨッシーなら空中技暴れと受け身でガノン側はガン不利
クッパは確か突進掴み後の追撃は確定だった気がするから受け身しないとな


901:
>>889
基本的に間合いとるかジャンプじゃないかな
リドリーの横Bとかこの手の技は隙デカイからそこから反撃すれば良いし一回二回咎めればまともな相手なら安易には使ってこなくなるはず
それでも安易に使って来るなら同じように狩れば良いし


851:
そもそもタイマン向いてない奴はいるからな
オフでスペシャル乱闘してバカ騒ぎしよう


855:
負けてる奴って操作に変化がないから同じ結果が出続けてるんだよね
相手が動きの癖を把握してしまうってのもあるけど


882:
>>855
それはあるよね
クソパターン読まれて後悔するけど時すでに遅し


859:
相手が隙の多い技出す→回避して横スマ→それを回避されて横強か投げられる

このパターン多過ぎて自分のことながらはぁ~ってなる
最初に回避した時に相手が回避すると読んで
反対側にスマッシュすればいいのにとかわかってるんだけどついそのままやってしまう


865:
>>859
それを横強とか弱にすれば間に合うのでは


872:
>>865
まーそうなんだけど
どうも隙発見と思うとスマッシュ打ってしまうわ


861:
DX以来のブランク15年以上のおじさんでもVIPいけるからへーきへーき


884:
>>861
64から復帰組のハゲおっさんだよ
他の格ゲーとかやってた?
スーファミの格ゲーで友達に勝った記憶ないわ


938:
>>884
家庭用、アーケード含め他格ゲーはやってませんね
狂ったようにDXだけはやってました


862:
上手い人
・負けた原因を考察して対戦数をこなす

下手な人
・負けたらラグやキャラ性能・相性のせいにして愚痴を書き込む
・物にあたる、ストレス耐性が低い











引用元:http:2ch.sc