no title


486:
ねぇねぇ
スマブラ始めるんだけど小ジャンできない病気だから同時押しキーコン悩んでて
ZRとZLにジャンプキー設定するのを考えたんだけどそれってどう
ABXYにジャンプ入れない時の弊害とかあったりする?
優しく教えてくれ











498:
>>486
小ジャンは必要になったら覚えればいい
同時押しで出す癖が付いたらあとで矯正するの大変そうだから初心者のうちは意識しなくていいよ


508:
>>498
握力でコントローラ破壊を定期やるくらいの池沼だから1ボタン最初から諦めてるわ
あんま同時押し使う人いねぇっぽいからとりあえずZRZLで試してみるは


506:
>>486
ないよたぶん


520:
>>506
おっそうかありがとう

小ジャンボタン実装しないのは少ないボタン数で楽しめるゲームっていう
他の2D対戦ゲームとの差別化を意識してのことだろ
その割に小ジャン要素は消さないあたり狭間で苦しんでいるんだきっと


493:
次回のアプデで小ジャンプボタン実装信じてるから2個押しは練習しないわ
頼むぞまーくん


499:
この場面では小ジャンプ使いたいからこっちのボタン押すとかの判断できる?
普通に難しくても1ボタンで出せた方が良さげ


507:
俺達の任天堂ならユーザーの声を反映して弾きスマッシュオフも実装してくれるよ


510:
>>507
任天堂なら期待できたかもしれんが仕切ってるのはまーくんだからなぁ・・・


513:
>>507
熱望されてた小ジャンプボタンは実装されましたか・・・?


511:
やたら同時押し好きだよなこのゲーム


522:
ただ操作方法はあまり迂闊な事できないかも
スマブラとはこうだ、という答えがあって、文句があろうが無かろうが
みんながその操作方法でイーブンの対戦やってるわけだから
途中から、特定の人歓喜!みたいな操作法ぶち込むのはアンフェアじゃね?と


531:
>>522
スマブラって変なテクニックいっぱいあるし現状全然イーブンじゃないだろ


537:
>>522
ジャンプ2つ押しとかいう超アンフェアなもん追加されたやんけ


539:
>>522
現状ただ出すのに変なボタンの押し方しなきゃいけないだけだし、アンフェアではないでしょ


524:
ZL 無し ZRガード
Lジャンプ R弱攻撃(スマッシュ)
Cステ 強攻撃
X 掴み
Y 弱攻撃(ガーキャン)
B B技
これでスマッシュ強攻撃の使い分けは多分困らんと思う


530:
同時押しと小ジャンボタン両方実装すれば良いのでは?
というかGCコンでもボタン余ってるやん


536:
まあ同じジャンプボタン2つ同時押しの有無でジャンプと小ジャンプ使い分けとか意味不明だよな


545:
>>536
ユーザー「Yで小ジャンプ、Xで大ジャンプできたらいいんだけどなあ」
桜井「OKわかったXY同時押しで小ジャンプだ」

マジでやばいよこの人


541:
ジャンプとジャンプ足して小ジャンプって発想が天才だわ
あと同時押し最速小ジャンプ攻撃オフも頼むぞ


542:
forですら小ジャン諦めてずっと遊んでたから同時押しありがてぇや
お前ら任天堂の悪口やめろな


552:
使うボタンが増えると子供が遊びにくいという思想があるんじゃないか
同時押し小ジャンは小ジャン小ジャンうるせーからとりあえず実装してやったぜ感


555:
>>552
子供が3fのSJ安定して出せると思う?


560:
>>552
キーコンで設定して使うかどうかは任意にするものだと思ってたんだが


569:
>>560
キーコンややこしくするなっていう任天堂イズムに従ったんじゃないの


567:
>>552
昔はともかく今の子供はボタン多くても余裕だと思う、小学生がfortniteをやる時代だし


556:
小ジャンプできないのが一番の問題だと思うけどな
出来ないって人はスマブラ向いてないって事で


562:
>>556
ミスりやすい設計してるのがあかんのやで
事故るやつが悪いからといって、車業界が安全装置の開発放棄するわけじゃあるまい


583:
>>562
正直ミスとかほとんど無いですし
下手なだけでしょ


598:
>>583
いうて君Rにジャンプふりわけちゃった人でしょ?
ほらもうそれ、ノーマルなコンフィグだと小ジャンプできないってるのと同じやん


606:
>>598
ずっと弾きジャンプなしのYジャンプだよ


611:
>>606
天才かよ
お前みたいな桜井がゲームつくると俺は小ジャンプできなくて死ぬ


615:
>>611
個人的に小ジャンやるならZR、RよりXYの方が断然やりやすいわ
人差し指でやろうとすると指吊りそうになるしRに割り振ってる人は小ジャンのやりやすさじゃなくてジャンプとCステを使う関係上でしょ


618:
>>611
うーんDXのときからずっとだしなぁ
トレモで練習するしか無いでしょ
なれたら小ジャンプボタン?邪魔だしいらねぇとしかならんよ?マジで


557:
何故小ジャンプボタンの実装ではあかんかったのや?


559:
小ジャンプはあくまでテクニックなんだろ。対戦ゲームで、ましてや格ゲーごっこで遊ぶなら、それくらい努力しろってことじゃないの。今後桜井さんがどれだけ譲歩するかはわからんけど。

格ゲーもオートコンボとか取り入れて簡易化してきてはいるけどあれは苦肉の策だし。


565:
小ジャンプボタン実装じゃなかったのは開発時間が足りなくてキーコンのUI弄れなかっただけだからな
取り敢えずでも出しやすくしてくれる任天堂って神企業だわ


566:
そうやって初心者を振り落としていった格ゲーはどうなりましたか?


581:
>>566
よくこれいうけど、複雑にしていって衰退ってのは妄想だからね
スト2のときから難しいわけだからね
ほらね、難しさ関係ないでしょ


568:
なんか左スティックで小ジャン完璧にできるようになってしまった


571:
同時押しSJはProコン買わせるためだぞ


574:
流石に小ジャンプくらい出せるようになろうぜ
そもそも初代はレバージャンプの方が高く飛べるアナログゲーだったんだぞ


575:
64時代のキーを未だに引きずってるってどんだけ手抜きなんだろうなこのゲーム
スティックの倒し加減で強攻撃スマッシュ使い分けとか未だにやってるし


578:
新たなキー設定増やすのって基礎になってるプログラムいじらなきゃダメとかなんじゃないの


593:
>>578
まともな設計なら入力と処理の対応を変えるだけじゃん
1日もかからないよ


585:
まあせめてSJは4Fでもいいかもね


591:
いままでの小ジャンプって爪でパチリと弾かないと出せないから嫌だぞ
押す方法じゃ絶対でない


597:
まあお前らがいくら騒いだところで任天堂はユーザーの声を取り入れるってスタンスだからな
次回のアプデを震えて待て


600:
猶予3fってオンラインじゃ結構シビアになるしなぁ、このオンライン時代にスマブラも適応する時が来たんだよ


607:
入力の猶予なんだからオンラインになったからと言ってシビアになるわけじゃないでしょ
ガオガエンのラリアットとか受け身とかならともかくさ


628:
俺も64からやってるけど小ジャンまじ無理
ちなみにゴリラじゃなくて人間


641:
>>628
コントローラー握り潰す奴はゴリラだと思うわ


654:
>>641
握りつぶすわけじゃねぇよ
ミシッて音がしてなんらかのキーが入りっぱなしになるだけだ
ps3も4もコントローラ何回か壊したわ辛い


631:
小ジャンプボタン実装したら小ジャンプしか出来なくて事故って死んで今度は大ジャンプボタン実装しろとか言いそう


639:
>>631


646:
>>639
たぶんジャンプが3段階くらいあると思っているのだと思う


642:
>>631
意味不明でワロタ


653:
>>631
大ジャンプは普通に出せるからこその小ジャンプボタン実装しろって話になってるんだろ
難易度低い方要求する奴は誰もおらん


640:
小ジャンプボタン実装しろ!
大ジャンプボタン実装しろ!
反転ボタン実装しろ!
...対戦ゲームにおける操作とは何か


648:
>>640
準廃の介護


657:
>>640
操作なんて極力シンプルで直感的に出せる方が良いんだぞ、格ゲーのコマンドは割り当ての問題で複雑化してるだけだしそれも最近じゃ簡略化の流れだ


651:
小ジャンプボタンに対する回答がアレってのは残念


664:
ジャンプもだけど道着勢の強弱攻撃のボタン足りてない感満載のあの仕様は正気を疑う
まさか初代リスペクトなわけでもあるまい


669:
小ジャンぐらい練習してから文句言ってくれ!
一番追加しないといけないのはカスタム技だろ


685:
小ジャンプは練習したらだいぶ安定するようになったし俺ができないから実装しろはちょっと……


689:
>>685
うるせえ俺は20年間小ジャンプを練習してるのに出ないんだよ


712:
>>689
練習の効率が悪いのか、練習した気になってるんじゃない?

例えばマルスでトレモに2時間くらい潜ってひたすら小ジャン急降下空上めくりとかやってみたら?
俺はやってる


692:
ボタン足りないならともかく余ってるからなあ
それなら同時押しなんかじゃなくて最初から設定させろっていうのは当たり前の言い分では


703:
小Jばっか使ってると大Jが出せなくなる
ソースは俺


708:
桜井「小ジャンプ?ジャンプは高い方がいいだろ」


724:
小ジャンプは意識すると途端に出せなくなる
何も考えずに立ち回りに組み込むのは問題なくできるのに












引用元:http:2ch.sc