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1:
1位 モンスターストライク (XFLAG) 1302億
2位 Fate/Grand Order (Aniplex) 1204億
3位 荒野行動 (NetEase) 737億
4位 パズル&ドラゴンズ (GungHo) 700億
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル (BANDAI NAMCO) 461億
6位 グランブルーファンタジー (Cygames) 339億
7位 Pokemon GO (Niantic) 321億
8位 実況パワフルプロ野球 (KONAMI) 303億
9位 LINE:ディズニー ツムツム (LINE) 292億
10位 戦国炎舞 -KIZNA- (Sumzap) 279億
11位 LINEマンガ (LINE) 273億
12位 LINE (LINE) 273億
13位 プロ野球スピリッツA (KONAMI) 253億
14位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (BANDAI NAMCO) 225億
15位 バンドリ! ガールズバンドパーティ! (Craft Egg) 221億
16位 白猫プロジェクト (COLOPL) 213億
17位 リネージュ2 レボリューション (Netmarble Ga) 197億
18位 Winning Eleven 2018 (KONAMI) 157億
19位 星のドラゴンクエスト (SQUARE ENIX) 156億
20位 LINE ポコポコ (LINE) 152億
21位 SINoALICE ーシノアリスー (Pokelabo) 140億
22位 LINE MUSIC (LINE MUSIC C) 138億
23位 ファイナルファンタジー15:新たなる王国 (Epic Action) 134億
24位 放置少女~百花繚乱の萌姫たち~ (Mamiko Nakao) 108億
25位 プリンセスコネクト!Re:Dive (Cygames) 108億


スマブラSP世界売上高→360億


あれだけ力入れたスマブラSPがガチャゲーに負けてしまうのか…


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2:
スマブラSPってモデル使いまわしだからそんなコスト掛かってなくね


4:
ドッカンバトルこんな強かったのか


5:
日本人はガチャガチャ中毒やからな


7:
ガチャっていう商売は悪い文化だと思うけどな
あんなもんをCS市場で戦ってるゲームと同列で語ってはいけないと思う


13:
>>7
ぶっちゃけソシャゲ好きの間でもガチャは結構嫌われとるで
本当は無くして月額とかにして欲しいユーザーも多いんだけどギャンブル中毒から搾り取らなきゃクオリティ維持できんから必要悪なんや


17:
>>13
クオリティってなんだ
あれってそんなに金かかってんの?


23:
>>17
制作側の生活のクオリティ


31:
>>17
クオリティってのはCGやらバランス調整やら追加要素のこと
毎月新キャラの3DCG作ってデザイン考えて声優呼んでレコーディングしてリアルイベントや商品も考えてって下手な廉価コンシューマーより手間隙かかってるぞ


42:
>>31
つまり高コスト体質を維持するためにギャンブル中毒から巻き上げないといけないというわけね
産業として最も好ましくない状態だな


8:
和ゲーが縮小するのはなんとも思わんけど和ゲーのガチャだのを海外市場が導入し始めたのはホント糞
政府がブチ切れてるのは見てて笑えるけど


9:
さっさとカジノを作らないからギャンブル大好き日本人がこんなところで無駄金使って資本が海外流出するんだ


11:
まあ規制しようとした大臣だったかが何故か夫婦で揃って飛び降り自殺したからしょうがないね


16:
>>11
マジかよ


18:
>>16
うそだぞ


33:
>>16
消費者庁審議官、飛び降り自殺か 妻と2人死亡
https://r.nikkei.com/article/DGXNASDG2700P_X20C13A1CC1000?s=3

ごめん大臣な訳はなかった
官僚みたいな人


228:
>>33
これさらっとすごくないか。高級官僚が夫婦で自殺する理由ってなんだよ


25:
まあ真面目にCS作ってるのが馬鹿らしくなるわな


26:
家庭用ゲームの市場規模はソシャゲの半分以下だもんな
集金システムとして優秀すぎるわ


81:
パクリパクリ言われてたのにあのジャンルじゃ荒野行動の1人勝ちなんだな
凄いやん


85:
fateすごない?
グラブルとかクソ雑魚なんだな


89:
>>85
古戦場なんて作業入れたらそらね
ストーリーとか演出は良くできてるしシステムも作り込まれてるのにレベルあげを強要されるからあかんわ


96:
そういやキングダムハーツ3とか全然話題になってないな
やっぱソシャゲに流れてるんだろうなあ


101:
>>96
キングダムハーツはソシャゲもあるんでお前が見てないだけ


102:
>>96
あれは単に3分アクションするごとに10分ムービーみるような駄作だからだろ


120:
スマブラはキャラが無駄に増えすぎたんだよ
ファイター数50人以下でやってりゃ、素晴らしいゲームとして続いただろうに
コナミ、ナムコ、セガ、カプコン、スクエニが加わってくるのは別に構わないんだ
ただ、キャラがあまりにも増えすぎて逆に駄目になってしまった


124:
>>120
ん?
SPは駄作じゃないぞ、むしろ歴代最高と言われてる、バランスも
それでもソシャゲには勝てないって趣向のスレだぞ?
エアプかな


126:
スマブラはDXが最高だと何度言えば


149:
>>126
DXとXが揃って一番だった


132:
家庭用で1億円の売上にしようとするとソフト1万円で1万本だからな
販売本数1万本以下のゲームなんていっぱいある
それをソシャゲは毎日低予算で売ってる
そう考えるとやばいな
>>1にあるようなトップ層だけじゃなく、セルラン数百位代のアプリでもそれなりに利益出てるってことだと思う


151:
FFRKで作ったドット絵を新しいソシャゲで使い回してたのは笑った


159:
ゲームじゃなくて賭博だろもはや
違法じゃん


163:
CSゲーの話題作が出るたび買ってるけど
数時間やったら積んでソシャゲーやってるわ


167:
>>163
コンシューマーは一回のプレイ時間長いからな
俺も結構やってるけど数本積んでるわ
ソシャゲは出先で遊べるのが強い


186:
言うて家庭用も今はそこまでゲーム性あるかと言われたらうーん
スマホよりグラ良くて手間が多いくらいのイメージしかない
利点は買いきりで話が完結するってくらい


203:
ソシャゲ「オラァ!シナリオ追加!絵追加!イベントも毎月更新!」→1000億
Google、Apple「半分いただき^^あざっす」
ソシャゲ「あぁ...」→-500億


238:
スマブラ日本だけで300万本近く売れてるのに世界売り上げ360億とは


引用元:http:2ch.sc