1:
桜井 政博
@Sora_Sakurai
本日『大乱闘スマッシュブラザーズ』が20周年となりました!
20年ものあいだ、激しく楽しく遊ばれたのを、たくさん見てきました。いろんなお家、集まり、大会、同業者のオフィスなどでも。
もちろん制作は大変でしたが、とても幸せなことだと思います。
遊んでくれてありがとうございます。

初代『スマブラ』が2019年1月21日で20周年。その原点を振り返る
http://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/190121b

no title











2:
その初代スマブラから20年前はゲームウオッチすら発売されてなかった


3:
初代とXと3DS版しかしてない


4:
スマブラ発売後に
キャプテンファルコンとネスのゲームは発売されてない
これ豆な


9:
>>4
は?GCでF ZERO出てた気がするんだが


13:
>>4
F-ZEROはGCで出てる
MOTHERはGBAで出てる(リュカだけど)


5:
初代の楽しさが忘れられずに惰性でやってる奴が殆どだよね
楽しかったのはスマブラじゃなくて友達と過ごす時間の方だったのにね


6:
各作品どれも個性があって面白い
ただしXてめーはダメだ


7:
64はいまだに遊べるゲームだな


8:
回顧おじしか居ない


10:
やったことないわ
初心者はボコられるだけの格ゲーなんだろ?


16:
>>10
ルール次第


12:
20年だからな
そりゃ経験値とノウハウのある奴が勝つゲームよ


14:
初代→学校の友達とワイワイ
DX→大学の友達とワイワイ
X→一人でワイワイ
SP→子どもとワイワイ

おかしくないだろ


21:
20周年のくせにニンテンドーダイレクトやらない無能


27:
スマブラダイレクトぐらいやれや


30:
初代スマブラってファミ通クロレビも低かったよな 
ゴールド殿堂入りすら出来なかったはず

11:
64のマリオトルネード好きなんだよなあ 
SEが気持ちいい


13:
>>11 
ファルコンパンチもそうだが爽快な音は 
大概おさえられてしまったな騒音苦情対策か 
なんか知らんが


14:
>>13 
デラックス辺りのゲームゲームしてる効果音好き


22:
桜井もそろそろ次の段階のスマブラを作りたいと思ってるにちがいない笑

15:
キャラ多すぎる分にはいいだろと思ってたけど
全キャラの技対策とか考えてたらすげー面倒になってきた
なんかもっとマリオブラザーズの殺し合いくらいのノリで遊びたくなる


引用元:http:2ch.sc