no title

1:
スマブラSP、桜井政博氏インタビュー。発売されたから聞けること
http://ryokutya2089.com/archives/16170

ファミ通最新号より

「開発は2016年2月頃から」
「Switchに関しては設計段階といいますかかなり前の段階から見せてもらっていた」
「モードによるレイアウト変更はあまり考えていない。Switchの液晶画面が思ったよりも綺麗でテーブルモードそのままの画面を見た場合でも全然問題なかった」
「携帯、テーブルとTVモードで画面レイアウトを変えるといろいろなものを二重で作らねばならなくなりその必要がなかったのは大きかった」
(強いスピリッツに苦戦している人は)「地道に自分のレベルを相手に合わせてちゃんと稼ぐのが大事。
一足飛びにがんばろうとしないでしっかり育てながら戦うのが当面の目標」
「キングクルールはお腹アーマーで恒常的にお腹にスーパーアーマーがかかる。ダメージが溜まると最後は割れて気絶する」
「オンライン対戦については何勝何敗そういうことは余り深く掘り下げないほうが良いと考えている。記録するにしても勝ち数だけでいいと思っている」
「VIPマッチはネット対戦が深まっていった時にはまた見直しをかけていくと思う」
「(スマブラ次回作は)もう10年くらい出なくてもいいんじゃないですか(笑)」
「今作はSwitchがでるからそれに対して新しいスマブラを作って欲しいというオーダーに近かった」











2:
まあそうなるわな


7:
もう出すキャラいないでしょ


9:
次回作になったら桜井いくつやねん


18:
そもそも過去キャラ全員出した以上次どうすりゃいいんだよって話やろ
次回作はどうあがいてもキャラ減るしか道無いし批判の嵐になるかもしれんな また全キャラ出せれば逆やけど


24:
>>18
ゲーム性変えた方がええわ
大乱闘なのに劣化格ゲーモードを楽しんでる奴のが多いし


98:
>>24
それ言ってる奴見ると毎回思うが
売れ行き見ると格ゲーが劣化スマブラなんちゃうの?


19:
もう今回が最後でええやろ
櫻井はアニメキャラ版のスマブラを作れ


21:
forはWiiUが失敗作だったからね
Switchは軽く10年はもつわ
携帯ゲーム機がいらなくなったのはほんと革新的


63:
実際キャラもネタ切れやし、歴代全員出たし一生遊べるやろ


69:
まあ64→dxとdx→Xは技術やスペック的に劇的な変化があったけどそれ以降は大差ないしな
SPアプデで10年持つわ


86:
任天堂が新しいキャラをもっとバンバン作ればええのに
最近は保守的すぎていかんわ


92:
>>86
これでも最近はイカとかアームズとか頑張ってるほうやで


101:
>>92
スプリングマンがアシストなのほんま可哀想


89:
任天堂「その代わり一年に四人ペースで新キャラ作れ」


123:
ぶっちゃけ桜井はもうスマブラに対する愛着無いだろうな
どれだけ言ってもユーザーが求めるのは終点アイテム無しだし上から作りたくも無い物作らされたら病むわ


153:
>>123
たしかに
せっかく頑張ってスピリッツとかアイテムとかアシストフィギュアとか色々作っても実際に大会で見かけるのは終点化されたステージのみで頑張って作った要素はほとんど表に出ないもんな


168:
>>153
乱闘アイテムありが需要ないだけやん


176:
>>153
アシストフィギュアに至っては存在そのものを禁忌扱いやしな
カジュアル勢がローカルで乱闘する時なんかはアシストが大暴れで皆キャッキャしとるしそれこそが桜井の理想のスマブラやったやろうに


155:
オンで終点アイテム無しってやっぱ遊び方としては邪道つーかつまらん
友達と集まって色々やるんが楽しいゲームやし
たまには1on1終点もええけど
スマブラforやってて思った


170:
桜井からは「俺の想定してない楽しみ方は許さんぞ」精神を感じるわ


198:
頑なにカービィのエアライド出さないのなんでなん?


215:
>>198
作らないじゃなくて作れないんや
スマブラずっと作ってるから他のが作れない


220:
>>215
はえー
移植でええからだしてほしいわ


230:
一撃必殺みたいなアイテムはいらん
そこそこダメージ入って鬱陶しいくらいのアイテム大好き


261:
そろそろ作りたいもん作ってくれ
もう遅いかも知れんけど


272:
ホムコンもターゲットを壊せも無いし急造感あるよな
まぁ対戦が面白いからええんやけど


277:
>>272
フィギュアも説明もないけど集大成(笑)やぞ


280:
>>277
でも出したら叩くやん


287:
>>280
説明が臭かったり間違ってたら叩かれるやろそら


308:
>>272
もうゲーム性変わったから個性付けで自由度にも影響あるし無理やろ


393:
>>308
ホムコンとかただサンドバックくん吹っ飛ばすだけのゲームやしそこまで難しくないやろ


引用元:http:2ch.sc