no title

1:
https://twitter.com/piroshi_cc2/status/1072802058124746752?s=21
ぶっちゃけ『スマブラ』の話ですが。

発売後に会う人会う人みんな遊んでて“今回、難易度高いですよねー”っていう話題になります。
(中略)
ウチのスタッフからも“どう思います?今回の難易度について”って聞かれたので答えましたよ。

“こんなもんじゃない?”

確かに強い(頭がいい)とは思いますよ、今回のCPU。

けど、こんなもんだと思います。

勝てないから悔しくて練習して勝てるようになる。

当たり前のことだと思いますね。

それで辞めちゃう人もいるかもしれませんが、それもそんなもんだと思います。

そもそもゲームの難易度はそのゲームの姿勢そのものであり、ある意味“お客様との対話”であると思います。

今回の『スマブラ』はお客様に、頑張って練習して勝てるようになったら嬉しい!って思って欲しいバランスになっているということですね。

買った後の遊び方はお客様の自由だと思いますが。

とにかくキャラクターをアンロックすることだけに目を血走らせずに、せっかく色んなモードが用意されてるんだからもっとゆっくり遊べばいいんじゃないですか、と個人的には思います。











2:
これはほんと同意
レベル上げずにボスに挑んでるような感想はそれどうなの?って思う


7:
>>2
課金で強化できる生温いゲームに毒された人間が増え過ぎたんだろうな


54:
>>2
あと、どのステージもスピリッツ一辺倒の奴とか

お前は夏でもコート羽織って
「暑いです、なんとかして」と言ってるようなものだ


3:
魔界村


15:
>>3
繰り返してりゃ余裕になる代表みたいなやつだな


4:
ユーザーに初めから好きなキャラを使わせれば解決では?


57:
>>4
買ったあとはお客様の自由と言ってるしな

こいつの言ってることは矛盾している


170:
>>4
これ
キャラ開放させるだけでこんな面倒くさい作業させる意味がわからない
結局大乱闘自殺→リセット繰り返して全部乱入させたけど
アホみたいな強さのキャラが何体かいて、挑戦者の間だすのにまたくっそつまらないCPUと戦わなきゃとか
やってらんないからもう放置するわどうせ使わないキャラだし


198:
>>4
それだと相手の使うキャラを理解できないから、結局負け続ける事になるけどな


6:
課題をクリアすることではなくデータを完璧にすることをゲームだと思ってる人も多いからね


28:
>>6
トロコンとか言ってるヤツらがいかに害悪かわかる
コンプや解放が目的になってゲームそのものをどう工夫してクリアするかの思考が欠如しているのよね


11:
同意
みんな急ぎすぎだわな
せっかくボリュームあるんだからじっくり遊べよ
どうせ10年は新作出ないぞ


12:
最初の1,2キャラは自分で選択出来たらよかったよね


13:
>>12
これ良さそうやな


14:
・ちなピロシの解放キャラ数


そんな私の『スマブラ』の現在の(アンロックされた)全キャラクター数は17体です。

全然『挑戦者』に勝てません。

10回闘って1回勝てるかどうかです。みんな『挑戦者の間』で待機しています。誰か助けてください。


23:
>>14


てかすぐ再戦出来ない仕様はやっぱダメだと思う


17:
挑戦者こそ友だちと一緒に解放したりすれば面白いコンテンツだと思う


27:
解放って乱入&挑戦者の間だけじゃなくて、
難易度下げてアドベンチャーモードだったかで解放だとかなり楽に開放できるよな?

そういうの知らない奴もいるかもしれんが


30:
>>27
灯火の難易度さげたくないマンとか仕組みが理解できない頭の弱い奴もたくさんいるんですよ


29:
過去作の挑戦者が全く難しくない作業だったから今回はやり応えあって好きだ
ちゃんと挑戦者してる


33:
生き急いでオン行きたがるやつばっかりになってしまったからな
昔とは変わったのよ


58:
>>33
初日0時にオンに行ったばっかりに
実力以上に世界戦闘力が高まってしまって
現在、明らかにレート違いの部屋に放り込まれ続けて何もできない俺、惨状


34:
CPU強いことはいいんだが、アンロックに絡めることが古臭いわけよ


38:
>>34
ちょっとずつ勝てるようになるのがいいんじゃないか


46:
>>38
すぐにクリアして売りとばすが常識になってると、コスパ悪くするクソ要素かと


36:
これは同意
ただここまで挑戦者強くするならデフォで選べるキャラの半分は任意で選ばせて欲しかったかな


39:
分からんでもない
というか挑戦者の時と普通のCPU(レベル9)と比べてもコンボかなりかましてくるわハメてくるわできつかった、特に50体越えた辺りから


40:
最近はスマホゲーのせいか数日でクリアできないと文句言い出す
それは違うだろと言いたい


86:
>>40
なに言ってんだ?
スマホゲーこそクリアはないぞ?
キャンペーンを進めようとしてもどんどんステージが継ぎ足されて何年経ってもクリアは出来ないようになってるだろ
無知は黙ってろカス


100:
>>86
スマホゲーは既存コンテンツを数日でクリアしてアプデ待つ方式だろ
最近の若い子はそういうのに慣れすぎてて少しでも苦痛があるとすぐクリアできないと投げる


108:
難易度かんたん、スピリッツ育成とスキルツリーちゃんとやって難しい敵無視して回り道すれば下手くそでもクリアできるからね

>>100
スマホゲーのイベントだって上位狙うならお金かけるか相当上手くないとダメなんだけど、ただ報酬貰うだけなら割と優しい設定なゲーム多いからね
その辺で妥協してる人がおおいのかもしれない


114:
>>100
おまえがスマホゲー知らないということは分かった


126:
>>114
人格否定しても無駄だぞ
配信当初のスマホゲーのメインストーリーなんてかかっても3日くらいだろ


42:
挑戦者、そんなに強いと思ってなくてまあまあ普通に倒せてたけど
しずえさんだったかと初めて戦った時に鬼みたいに強くて笑ってしまったわ

ああいうの楽しめるかどうかで印象変わるかもな
俺は死ぬほど笑った


50:
国内最強のあばだんごでもCPUにあっさり負けて唖然としてたくらいだから今回のCPUはマジ強い
でも挑戦者の間とか何度か戦ってれば難易度下がるとか救済はあるから丁度良い


56:
>>50
そんな救済あるんだ
まあ任天堂って繰り返すと難易度下がるとかいう救済はよくやってるしありえたな

最初負けても何度かやれば勝てると思ってたがそういうのがあったのかもな


105:
>>56
四連敗くらいしたら明らかに超反応しなくなったし150%超えてもぶっ飛ばされなかったわ


51:
上手くないのにクソほどプライド高い人も居るから解禁作業の乱入で負けるだけでも怒るようなのもおるからな


59:
ていうかやたらハメしてくるんだよな

トゥーンリンクなんか爆弾ブーメランでハメてからスマッシュしてきたし(無論こっちもハメやったら効くけど)あんまし戦ってて楽しくないんだよな


62:
初期キャラ以外は「隠しキャラ」(隠せてない)って思って遊んだ方がいいと思う


72:
最初から全解放されてるのは萎えるけどそれにしたってって感じだわ
イカ出るから買うって子も結構いるわけだしさ
俺はもう全キャラ出したから関係ないが


90:
普通に難しいし、上達してやるってのはゲーマーの発想だよ
カジュアル層は難しくてやめちゃったーになる
そして次回作は買ってくれなくなる


94:
>>90
毎年ポンポン出す低予算ゲームじゃないんだからそんな話にはならない


97:
数日前流行ってた
「超初心者の俺様に配慮しろ!格闘ゲームと同じ道をたどってる!もうスマブラも終わりだな!新規ユーザーないがしろにするゴミゲー!」
とか言う煽りも過去シリーズ最高の売り上げ出ちゃったから完全に粉砕されちゃったね


120:
スマブラってライト向きのお気楽カジュアルゲーかと思ってたら
全然そんなことないゲーマー向けの難易度設定なんだな

初めてスマブラやってそう感じたわ
挑戦者とかゲーマーの俺でも真剣に集中しないと負けるとか
小学生には無理だろう


131:
>>120
任天堂のゲームは全部そう
簡単そうに見えて難易度は高め
オンラインは魔境


引用元:http:2ch.sc