no title


1:
・GCコン
慣れてる人間にはこれが一番
値段も安くて替えが利く
ただしタップが必要・LRがゴミ・ボタン数が少ない・有線オンリー

・ホリクラシックコン
基本GCコンの配置でボタン数も多くタップ不要
LRが改善されている
ホームボタン・撮影ボタンがついてるので本体起動や撮影が楽
値段はGCとプロコンの中間でコストやや割高

・プロコン
GCのコントローラーを触ったことない人向け
ボタン配置がスタンダードで扱いやすい
無線も可能
ただし値段が高価で替えが利きづらい

ジョイコン
やめとけ











2:
最近自宅にいる時間の方が短いのでジョイコン一択(というかそれしか選択肢がない)
せめてもの抵抗として充電グリップも同時に持ち歩いている


3:
プロコンは無いな
ただでさえコントローラー酷使するスマブラで
壊れやすいプロコンなんて使ったら金がいくらあっても足らんわ


4:
ホリのプロコンだよ


5:
wiiのクラシックコントローラープロを
usb接続できるようなアタッチメントを出してほしかった。
軽くてとても良いのよ


9:
>>5
Bluetooth対応してくれるのが一番
USBだとPC用があるからそれ対応でもいいのだけど


6:
無線版のCGコンが入ってない


7:
ちょっと前に発売されたホリのGCコンが最強
欠点が有線オンリーなところしかない


8:
gcコンが一番やろ
変換とセットで買ってもプロコンより安い
プロコンでやったら粉酷いことになるぞ


10:
3DS勢はボタン配置的に似てるプロコン一択なんだけど純正は値段とスティックがゴミ
ただ純正以外のプロコン買うとバッテリー容量少ないのとコントローラーのファームウェア更新とかが結構めんどい


11:
パーティーゲーとしてやるならジョイコン一択


12:
俺WiiUゲームパッドでやりたいな


13:
>>1
ホリのクラコンはWiiUのやつはアナログスティックのチョイ倒しの範囲が狭すぎて
少し倒しただけで弾き入力になった、強攻撃出しにくい
改善されてるかもしれないので評価待ち


14:
プロコンは2台目だがすぐスティックが老人の動きでなってダメダメ
JOYコンはサイズが小さいが全然ヘタらない
でもさすがにZRボタンのバネが弱くなってきた


15:
wiiuの時にホリコン買ったけどダメダメだわあれ
軽すぎて手にしっくりこなかった


16:
スマブラは入力回数多いからガチでやってる人はコントローラー壊れまくるらしいな


17:
>>16
ガチでやりまくってたDX時代でも1台しか壊れなかったんだよなぁ
仮に2台壊す予定だとしても、費用面ではジョイコンが最安価

というかスプラにしろスマブラにしろやたらプロコンが推されてジョイコンは否定されるのは、両方ガッツリ使った俺からすると意味不明
手が外人サイズだからジョイコン操作しづらいって人はまあ仕方ないけど、ジョイコン普通に操作しやすいんだよな
配置がクソだったWiiやWiiU時代はGCコン使わざるをえなかったけど、今はジョイコンで何の問題もない


18:
大会出る人はProコンにするの?


19:
gcコンはcステとボタンが離れ過ぎだしLRのストロークも長すぎて差し合いでプロコンに圧倒的に不利
プロコンとgcコンで対戦したらもうその時点で不利なんだよなあ
ガードが間に合わなくてダッキャン下強刺されまくりそう


20:
操作的にはプロコンでいいんだがスティックの耐久性だけは何とかしてくれ


21:
ホリパッド


22:
さっきゼルダデザインのホリコン買ってきたわ
スマブラ楽しみだ


24:
改良されたって聞いたからプロコンに特攻一択でしょ


27:
ホリクラコンも有線やろ
Bluetooth対応のGCコン出ねえかなあ


引用元:http:2ch.sc