1: 2018/06/27(水) 21:44:35.04 ID:Qf7m/iK20

no title


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2: 2018/06/27(水) 21:46:38.65 ID:DPZKuMmp0
スマブラは昔から皆で集まって遊べたもんね初体験でも最低限輪の中に入れることは大きいよな


3: 2018/06/27(水) 21:46:41.63 ID:azAW+jVH0
ながい
5文字にしろ


8: 2018/06/27(水) 21:48:22.80 ID:DnH6rqR00
>>3
良ゲ負楽し


9: 2018/06/27(水) 21:49:40.21 ID:jPW/J0CU0
>>3
楽しんでね


16: 2018/06/27(水) 21:50:53.51 ID:2ww6PdS70
>>3
子供のゲーム


4: 2018/06/27(水) 21:47:22.75 ID:KXvUtN3Xa
格ゲーはもう復活無理だよ
どうやっても無理


5: 2018/06/27(水) 21:47:56.93 ID:azAW+jVH0
でもスマブラってすでに初心者がやっても経験者に全く勝てないクソゲーになってるよね
GCのが出た頃までならこういう扱いで通ったけど


32: 2018/06/27(水) 22:03:08.72 ID:7ZXtACG10
>>5
なんでにわかが偉そうに書き込んでるの?
DXは初心者でも上級者に勝てるゲーム性してるとでもいいたいのか?
知らねえなら口慎めよ


6: 2018/06/27(水) 21:48:03.22 ID:LxAfDYLdd
格ゲーマーいわくスマブラは格闘アクションという別ジャンル


7: 2018/06/27(水) 21:48:11.69 ID:YQ3LO19x0
この「次、次」はスプラトゥーンやFortniteにも当てはまることだと思う
プレイが楽しいから勝敗は二の次


24: 2018/06/27(水) 21:55:05.32 ID:RP60UGYo0
>>7
スマブラなんて負けたら相手が煽ってくるけど


11: 2018/06/27(水) 21:50:07.69 ID:lz5vUdfpd
スマブラも初心者お断りの風潮にとっくになってるだろ


17: 2018/06/27(水) 21:51:25.08 ID:DnH6rqR00
>>11
はい乱闘
上手いやつが一番勝ってる人を積極的に殴るバランス調整でなんとかなるぞ
ストック制なら殴る過程で上手いやつにダメージ溜まって死ぬし


13: 2018/06/27(水) 21:50:26.07 ID:qj2DQ6Mcd
でもスマブラSPはガチ勢も満足できるように作ってるよな
いつものスマブラだけどベース部分がよりガチ勢好み


14: 2018/06/27(水) 21:50:46.78 ID:ZGASVVeBd
スマブラほどテクニックが重要な格ゲーは無い


15: 2018/06/27(水) 21:50:50.79 ID:azAW+jVH0
しかしそんな桜井も昨今のeスポーツブームが羨ましくなってスマブラをeスポーツ化しようとしてるのが感慨深い
やっぱり本人は格ゲーのつもりだったんだなw


18: 2018/06/27(水) 21:51:40.16 ID:DtwBlc/L0
これは格ゲーだけじゃなくてどのジャンルにも言えることだよね
一部マニアの声聞いて一見さんお断りみたいにしていくと、新規が入ってこなくなってそのジャンル自体が死ぬっていう


21: 2018/06/27(水) 21:52:28.08 ID:azAW+jVH0
>>18
スマブラがまさに今そうなってるな
どのゲームもそうなる


23: 2018/06/27(水) 21:54:07.41 ID:RP60UGYo0
>>18
はあ、一般プレイヤー様の声を聞いた結果がワールドスマッシュやamiiboなんですか?


20: 2018/06/27(水) 21:51:54.97 ID:2rFN182S0
ガチ一対一で勝たなきゃ意味ない!って気持ちで発売当初やってたけど、最近ソフト引っ張り出しておきらく乱闘で適当にやったらそれは楽しかった
やっぱりスマブラとして正しいのはこっちなのかなと思う


25: 2018/06/27(水) 21:55:26.45 ID:XMTK5O7e0
マリオテニスの開発者に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい


26: 2018/06/27(水) 21:55:33.62 ID:sLDHTPhP0
格闘ゲームについてはスト2世代が老化で
おとなしくなった頃が次の再興チャンスだと考える。

必殺技=コマンド
上手い下手=操作の速さと正確さ
醍醐味=コンボ

って固定観念持ってる人らが退場しないとムリだ。


27: 2018/06/27(水) 21:55:47.29 ID:09Mvh0Gc0
最初に初心者お断りの風潮を作るのは
ユーザーで
そのユーザーの声を聞きすぎると
マニア向けになるんだろ
だから聞いてもしょうがないって話


28: 2018/06/27(水) 21:57:24.76 ID:TbrGHc1t0
でも桜井やスマブラ信者が言うほど初心者に優しいゲームじゃなかったわ
基本操作はスト2やバーチャの方が簡単
昇竜拳コマンド覚えなくていいとかバーチャみたいに膨大な技覚えなくていいってのはあるけど
信者はスマブラのテクニカルな一面を見ないで神格化してる


33: 2018/06/27(水) 22:03:21.16 ID:p9W+m4jva
1VS1はともかく乱戦は誰でも活躍できるからな


36: 2018/06/27(水) 22:06:24.07 ID:8KiXuG0ar
スマブラがほかの格ゲーと違ってみんなで集まって初心者がわちゃわちゃやるだけでも楽しめとこなんやし
そこを潰してガチゲーマー向けにしろって言ってる奴頭大丈夫か?


37: 2018/06/27(水) 22:08:12.52 ID:8/1d/2EO0
まあこのゲームよほどのことがない限りライト層は乱闘やればいいだけだから楽だよな


38: 2018/06/27(水) 22:08:26.20 ID:lLMJVegiM
どんなルールでも勝てる人こそ本当に強い人ですよって言ってるだけだよこれに関しては


39: 2018/06/27(水) 22:45:26.56 ID:XHlubxuqp
逆にEスポーツ路線を目指して上手い奴しか楽しめないゲームになったのがスプラ2だな
塗って貢献って部分が全く配慮されてない


42: 2018/06/27(水) 23:42:32.12 ID:gQjutvNt0
>>39
そう…なん?


45: 2018/06/28(木) 08:29:03.30 ID:eAizvLq00
>>42
1の時は自陣きっちり塗るのが強かったのが2だと先行した方が勝てるパターンは明らかに多くなった
スペシャルも1のが良かった、マップに爽快感もあった
それでも2面白いけどね。1よりいいところ具体的に思いつかないけどついついやっちゃう。多分奇跡的に1はいいゲームすぎた。


47: 2018/06/28(木) 11:23:46.36 ID:ZG110ns90
64の最初の頃は任天堂キャラに頼った底の浅いゲーム扱いされて桜井がイラついたから
細かいテクニックとかも紹介して奥の深いゲームアピールしだしたんだよね
でも逆に簡単なゲーム遊んでる層には難しくみえるようになってるかもしれん







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引用元:http:2ch.sc