1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:04:53.14 ID:/ZHi8FAn0.net
ゲームクリエイター・桜井政博さんのコラムより

no title



『ファイアーエムブレムif』のユーザー評価を見ました。
「あれは要らない、これは要らない」といった論調が他の作品に比べてかなり多く感じたのがひっかかりました。

家にキャラを連れ込んで“なでなで”するんですよね。で、レビュアーが「この要素はいらない!」とおっしゃるわけです。
わたしもギャルゲーが苦手なので気持ちはわかります。

でもそれ、ゲーム進行に不可欠な要素でもあるまいし「やらなきゃいいじゃん」ですみませんか?

弁当の中にキライな食材が少しでも入ってたら批判しまくりますか?
その食材が好きな人の立場は?
すべてが自分に合っていなければ価値がない?

ゲームにいろいろな要素を盛り込もうと思うのは、純粋にサービスです。

減点法ばかりで評価されるとサービスしにくいし、ゲームがストイックになりすぎて困ります。

『スマブラ』だってムダなものがいっぱいあります。

<以下略>










4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:06:48.41 ID:myBMg7pK0.net
そりゃ今まで入れてなかった異物が入ったらいい気持ちはせんわなぁ
新規として作ればいいだけ

8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:10:10.89 ID:rQXYvp5F0.net
大事な大事な回線速度表示機能は付けないんですね

9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:12:30.22 ID:CJidjChW0.net
亜空…フィールドスマッシュ…

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:14:19.64 ID:nObWBviv0.net
原理主義みたいなことを言い出せば遊びの幅が狭まるからもう少し広い心で遊んでもいいんじゃないかな

要約すればこういうことだろう。
別に特段変なことを言っているわけでもないしこんなことでスレ立てる必要があるの?

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:20:44.01 ID:lvUa5E110.net
>>11
スマブラにワースマとかいうゴミをやらなきゃ出ないステージがあるから

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:17:03.72 ID:G+Q822Ii0.net
亜空は面白かったじゃん

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:18:09.88 ID:K4WNMcFM0.net
スマブラの一人用モードはなぜつまらないのか

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:53:21.50 ID:b/qXBhs40.net
>>13
桜井「ワールドスマッシュはものすごく面白いんですよ!
僕も昼休みに仲間を集めてやってます
もちろん仕事とは関係なしです
仕事とは関係なしに遊ぶほど面白いモードなんですよ!」

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 01:02:59.48 ID:0uQHiIA60.net
>>13
そりゃパーティーゲーだからさw
任天堂ソフトの長所でもあり弱点でもある

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:18:10.96 ID:AEKpf7IV0.net
確率でコケるのだけは確実に要らなかった

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:18:51.53 ID:dPJlMGvk0.net
しようがしまいが、そういう要素があるってだけで世界観を左右するという事をわかった方がいい

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:23:01.72 ID:myBMg7pK0.net
何を盛り付けられてもYESといわなきゃいけないなんて開発側のエゴやろ
これはナイス要素と褒められるものもあるんだからねぇ
失敗要素をいらないと言われて反論はおかしい

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:23:22.04 ID:+oBKpURj0.net
ワールドスマッシュはもうちょいなんとかしてほしかったな
フィールドスマッシュは面白かったんだけど

22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:40:10.23 ID:h+32oP4f0.net
まるで必要な物は全て取り揃えてるかのような口ぶりだな
大して中身も無いくせに要らんものばかりもりつけるから
文句がでるんだろ
だからユーザーから見放されるんだよ
間抜け

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:48:12.10 ID:lC/KquNB0.net
回避不可能なステージ攻略後の強制採点システムにはご遠慮願う

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:53:41.05 ID:NC+9D5AD0.net
お前らが亜空の使者クソクソ言いまくったからなくなっちまったじゃねーか

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:54:12.05 ID:EmwhE7780.net
>でもそれ、ゲーム進行に不可欠な要素でもあるまいし「やらなきゃいいじゃん」ですみませんか?
これが答えだよね。
ゲーム製作者は「進行に関係するもの」「進行に関係しないもの」
の区別が付く。
ユーザーはわからない。

桜井っていうクリエイターは情報格差っていう言葉をググルといいよ

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:56:19.11 ID:KAfaSX4f0.net
シンプルやアドベンチャーが別にあれば
亜空あっても別にいいよな

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:56:55.60 ID:jCIw+2Xv0.net
スマブラにブラピはいらない

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/09(日) 23:58:57.42 ID:wumqJNLx0.net
Sさん「嫌ならやるな」
結果:実装1週間で既に閑古鳥が鳴いてる大会

おやおや、お望み通りの結果になりましたね

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:06:15.48 ID:tmkwuOeb0.net
いらないとは言わないが
そんなもんより先にやるべきことがあるだろ、とは思う

例えば大会機能とかさ
それよりランクマッチ実装してくださいよ

35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 00:08:38.60 ID:gziiKEMW0.net
大会よりコラムで盛り上がってて草
これクリアゲッターを作った人間の言うことじゃないよな
◯◯を全ファイターでクリアとかあるし嫌いなキャラも使わないと好きな作品のステージや音楽、フィギュアが手に入らない

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 02:26:04.77 ID:PcW0LO5c0.net
桜井の言う通りじゃん

ただFEはストイックさもあったから
ギャルゲーよりになってきたことに懐古が過敏に反応するのもわかるがね

49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 02:29:10.37 ID:Re1GUZd90.net
スマブラあんまり好きじゃないけど言ってる事はすげー分かる
FEifは今回の場合なでなでとか面倒だしギャルゲ嫌いだしスルーしたけど
それでもゲームとしてのバランスや軸は全くブレてなかったから
苦手な奴はスルーしても殆ど影響与えないんだなって思った

もちろん好きなやつはやれば良いと思うし好感度上がる事を
攻略の一環で使うのも自由だとも思うけど

58: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 06:19:20.98 ID:rSOo63Uf0.net
一度やってだめだとおもったら撤去すりゃいいじゃん
それの何が問題なのかわかんねーw

61: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 06:29:24.09 ID:EjFroUfI0.net
一般人といわゆるオタクの違い

肯定から入るのが一般人
否定から入るのがおたく

60: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2015/08/10(月) 06:27:22.52 ID:E3LJ/pej0.net
自分の作った物がユーザーの視点で面白いものになってないってことは製作者の自慢をみせられてるだけだと思う
あれは要らないと多数の人に思われる要素があるのは面白くできなかった開発者として負けなんだと思うけどね


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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1439129093/