スマブラforって力入れるところずれすぎじゃね?
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505: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 12:59:56.55 ID:wvqwPPxu.net
基本的な事が出来てない
・外人マッチング
・チームは非ランダム
・明らかに荒らしに肩入れしている仕様の数々
・ストーリーモードなる物が無くてライト層に不評
・硬直が多く出来る事が少なくてガチ層に不評
・首をかしげざるを得ないキャラ選
↑
これだけの欠陥を出しながら開発中何に力を入れていたかというと
・オービタルゲートとかいう糞ステ(製作期間1年)
・ワールドスマッシュ
・「だれかと」では使えないカスタマイズ
・シンプルじゃないシンプル
・終点のくっそ見辛くなるだけの壮大な背景()
・デメリットがメリットを上回ってしまった2機種展開
オワブラ言われても仕方ない
俺も発売当初は言いたくないし盛り上げたいと思ったけど本当にオワブラだもんこの出来
死ぬ気で反省しろ
・外人マッチング
・チームは非ランダム
・明らかに荒らしに肩入れしている仕様の数々
・ストーリーモードなる物が無くてライト層に不評
・硬直が多く出来る事が少なくてガチ層に不評
・首をかしげざるを得ないキャラ選
↑
これだけの欠陥を出しながら開発中何に力を入れていたかというと
・オービタルゲートとかいう糞ステ(製作期間1年)
・ワールドスマッシュ
・「だれかと」では使えないカスタマイズ
・シンプルじゃないシンプル
・終点のくっそ見辛くなるだけの壮大な背景()
・デメリットがメリットを上回ってしまった2機種展開
オワブラ言われても仕方ない
俺も発売当初は言いたくないし盛り上げたいと思ったけど本当にオワブラだもんこの出来
死ぬ気で反省しろ
511: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:15:12.83 ID:EwcxWxF4.net
>>505
言い方はきついけどたしかにこの通りなんだよなぁ…
一つのステージに一年…
言い方はきついけどたしかにこの通りなんだよなぁ…
一つのステージに一年…
621: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 15:46:17.64 ID:JppdrQQ1.net
>>505
カスタマイズ技とか使えなくても困らねーぞクソガキ
カスタマイズ技とか使えなくても困らねーぞクソガキ
507: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:03:46.39 ID:r2RYKCHT.net
なんか力入れるとこずれてるよねスマブラ
508: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:05:22.94 ID:m+YV1DMP.net
大丈夫だ
ミーバース内ではまだ神ゲー扱いだ
大丈夫だ
ミーバース内ではまだ神ゲー扱いだ
大丈夫だ
512: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:20:44.84 ID:J/XDVHrc.net
スマブラダメになったらもうwiiUでやるゲームないんやけど
519: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:32:33.64 ID:mj2MrRxX.net
>>512
文句言いながらも定期的にやりたくなるスマブラX系のゲーム、国内ミリオンも無事達成したマリオカート8や
ゼルダファン垂涎ものの愛にあふれた真のオールスターゲームのゼルダ無双があるぞ
文句言いながらも定期的にやりたくなるスマブラX系のゲーム、国内ミリオンも無事達成したマリオカート8や
ゼルダファン垂涎ものの愛にあふれた真のオールスターゲームのゼルダ無双があるぞ
513: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:22:30.64 ID:UE3VpJFn.net
桜井は雑誌インタビューでDXの反省から競技性を持たせたくないって言ってたけど
わざわざ競技性を削ぐように作らないほうがいいと思うんだよな
キャラ性能とかシステムをコア層好みに作ったってアイテム入れて乱戦すりゃ楽しいパーティゲームになるだろうしさ
もちろんそこでも実力は出るけど完全な運ゲーにしたらそれはスマブラである必要がなくなってくるしな
そうやってライト層もコア層も満足出来るように作ってくれたら・・・
わざわざ競技性を削ぐように作らないほうがいいと思うんだよな
キャラ性能とかシステムをコア層好みに作ったってアイテム入れて乱戦すりゃ楽しいパーティゲームになるだろうしさ
もちろんそこでも実力は出るけど完全な運ゲーにしたらそれはスマブラである必要がなくなってくるしな
そうやってライト層もコア層も満足出来るように作ってくれたら・・・
516: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:28:21.60 ID:xhqsN9ZX.net
>>513
今作乱闘も楽しくなくて唖然としたわ
アイテム強すぎて運ゲー要素高杉だし
バックシールドやアシストの効果時間おかしいだろ
壺は地面から足離したら死亡確定、ビートルやギャラガみたいな一発即死系増えすぎだし
今作乱闘も楽しくなくて唖然としたわ
アイテム強すぎて運ゲー要素高杉だし
バックシールドやアシストの効果時間おかしいだろ
壺は地面から足離したら死亡確定、ビートルやギャラガみたいな一発即死系増えすぎだし
518: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:31:49.75 ID:k0dOXd/N.net
>>516
ガチ部屋行けよ
ガチ部屋行けよ
527: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:43:53.82 ID:xhqsN9ZX.net
>>518
別に遊んでない訳じゃない
兄弟でタイマンしてる事が多いわ
まぁこれは中々楽しい。
オンはラグカス煽りカスいるからアプデまで行かない
別に遊んでない訳じゃない
兄弟でタイマンしてる事が多いわ
まぁこれは中々楽しい。
オンはラグカス煽りカスいるからアプデまで行かない
529: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:44:12.18 ID:UE3VpJFn.net
>>516
悪い今作アイテム乱闘1度もしたことないんだけど面白くないのか
Xからアイテム強すぎだなとは思ってたけども
悪い今作アイテム乱闘1度もしたことないんだけど面白くないのか
Xからアイテム強すぎだなとは思ってたけども
557: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 14:20:05.48 ID:WMtS9Yc4.net
>>529
アイテムとかやくものが普通に溢れてるゲームであることからも競技性は最初から殆ど眼中にないと思う
転倒は結果的には競技性が削がれたけど制作側としてはそのためではなくてアイテムややくもの同様にワイワイドタバタのバカパーティゲーのスマブラを構成する面白い要素の一つになれるものだと思ってただ導入しただけなんじゃなかろうか
アイテムとかやくものが普通に溢れてるゲームであることからも競技性は最初から殆ど眼中にないと思う
転倒は結果的には競技性が削がれたけど制作側としてはそのためではなくてアイテムややくもの同様にワイワイドタバタのバカパーティゲーのスマブラを構成する面白い要素の一つになれるものだと思ってただ導入しただけなんじゃなかろうか
514: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:23:31.13 ID:VHxU01iF.net
根っこが悪いわけじゃないから細かいところは別に気にしないけど
WiiU版の発売を引き伸ばしておいてフィールドスマッシュの代わりに入ったのが
ボードゲーム風カスタマイズ乱闘っていうのだけは納得いかなかったな
WiiU版の発売を引き伸ばしておいてフィールドスマッシュの代わりに入ったのが
ボードゲーム風カスタマイズ乱闘っていうのだけは納得いかなかったな
515: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:26:08.55 ID:tBygvW2x.net
3DSでクソゲーというのがわかってしまったからな
わざわざ糞ハード買ってクソゲーも買う人は少なくて当然
わざわざ糞ハード買ってクソゲーも買う人は少なくて当然
517: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:28:48.20 ID:wBF0vcAx.net
反省会に混じってるつもりなのかしらんが触覚見えてるぞ
526: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:41:35.30 ID:mj2MrRxX.net
>>517
むしろ任天堂ハードファンほど怒るべきじゃないの?
わざわざ3DSで出したせいでwiiuは全く売れないし
その上出来が悪すぎるのも問題だ
純粋な任天堂ファンにとっては言わずもがなだな
むしろ任天堂ハードファンほど怒るべきじゃないの?
わざわざ3DSで出したせいでwiiuは全く売れないし
その上出来が悪すぎるのも問題だ
純粋な任天堂ファンにとっては言わずもがなだな
521: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:34:37.17 ID:mj2MrRxX.net
地味ーな改悪点に十人組み手での初期ザコ敵配置が固定されてないってのがある
これも競技性を削いだ結果ですね
これも競技性を削いだ結果ですね
537: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:54:06.22 ID:EwcxWxF4.net
>>521
どこかのインタビューで読んだけど、ゲームはなるべくアドリブ性があったほうがいいという考え方らしい
でも初期配置のランダム化はユーザーに選別作業を強いて面倒くさくなるだけで面白くなるわけじゃないんだよなぁ
いい配置が出るまでひたすらリセットするだけ
そういう認識に至らないのは自分がまともにタイムアタックとかやったことない証拠でしょうな
だから価値観が理解できない
スマッシュボンバーで大小どちらを先に打つかを選べないのも同じだわ
どこかのインタビューで読んだけど、ゲームはなるべくアドリブ性があったほうがいいという考え方らしい
でも初期配置のランダム化はユーザーに選別作業を強いて面倒くさくなるだけで面白くなるわけじゃないんだよなぁ
いい配置が出るまでひたすらリセットするだけ
そういう認識に至らないのは自分がまともにタイムアタックとかやったことない証拠でしょうな
だから価値観が理解できない
スマッシュボンバーで大小どちらを先に打つかを選べないのも同じだわ
543: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 14:04:12.84 ID:mj2MrRxX.net
>>537
百人組み手をクリアしたあとキャラクター選択画面に戻ることができずメニュー画面まで戻される
イベント戦でリトライができない
これらもまともにタイムアタックしてないが故の不親切設計だろうな
自分が作ったゲームすら億劫なんだろう
端的に言って桜井はゲーム製作をやめて別の仕事をした方がいい
情熱とかそういうのが完全に欠けてしまってる
百人組み手をクリアしたあとキャラクター選択画面に戻ることができずメニュー画面まで戻される
イベント戦でリトライができない
これらもまともにタイムアタックしてないが故の不親切設計だろうな
自分が作ったゲームすら億劫なんだろう
端的に言って桜井はゲーム製作をやめて別の仕事をした方がいい
情熱とかそういうのが完全に欠けてしまってる
524: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 13:39:59.69 ID:egnaNErE.net
どんどん地味かつ弱くなっていくキャラに反してド派手に見辛く強力になっていくアイテムステージ
桜井としちゃ上手いやつも下手な奴も平等にわけわかんないまま死んでいくのが面白いゲームなんだろう
桜井としちゃ上手いやつも下手な奴も平等にわけわかんないまま死んでいくのが面白いゲームなんだろう
555: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 14:15:59.49 ID:2ILQ2z15.net
ゲームを作るチーム内では、意見が割れることがホントによくあります。困るほど。本来そんなときには、迷わずディレクター、企画者、
そのゲームを考えた人の意図に合わせるべき。ディレクターはそういう役割を持っているのだし、全体のコンセプトを握っているのですから。
しかし意外と多いパターンは、「コレおかしいよな、ヘンだよな、な」みたいに、スタッフがほかのスタッフに根回しを始めること。
自分の考えに賛同してくれる味方をつけることで安心できるのでしょう。直接こんな感じでないにせよ、似たような例は山ほどあるハズ。
ハッキリ言えば、これほど不毛なことはありませんよね。そのようなことがあったとき、チームが得られるメリットは何なのか。
根回しを始めたスタッフの小さい自尊心が守れること以外に、トクなことがあるのか。どうして企画者と納得いくまで話せないのか。
コンセプトをブレさせてチームの頓挫を狙うつもりなのか。……とは言え、そうするキモチもよくわかります。自分もグチをこぼすことぐらいはありますもの。
http://www.famitsu.com/guc/blog/sakurai/11381.html
HAL研抜けた原因にこれありそうなんだよね
そのゲームを考えた人の意図に合わせるべき。ディレクターはそういう役割を持っているのだし、全体のコンセプトを握っているのですから。
しかし意外と多いパターンは、「コレおかしいよな、ヘンだよな、な」みたいに、スタッフがほかのスタッフに根回しを始めること。
自分の考えに賛同してくれる味方をつけることで安心できるのでしょう。直接こんな感じでないにせよ、似たような例は山ほどあるハズ。
ハッキリ言えば、これほど不毛なことはありませんよね。そのようなことがあったとき、チームが得られるメリットは何なのか。
根回しを始めたスタッフの小さい自尊心が守れること以外に、トクなことがあるのか。どうして企画者と納得いくまで話せないのか。
コンセプトをブレさせてチームの頓挫を狙うつもりなのか。……とは言え、そうするキモチもよくわかります。自分もグチをこぼすことぐらいはありますもの。
http://www.famitsu.com/guc/blog/sakurai/11381.html
HAL研抜けた原因にこれありそうなんだよね
561: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 14:26:46.90 ID:UE3VpJFn.net
>>555
わろた
わろた
575: なまえをいれてください 2015/03/09(月) 14:37:11.06 ID:O4RUjaVu.net
>>555
要は桜井が恨みつらみを根回しされるような信頼しかないってことだよな
言動見てりゃワンマンなのがよくわかるし
要は桜井が恨みつらみを根回しされるような信頼しかないってことだよな
言動見てりゃワンマンなのがよくわかるし
1001: オススメ記事 2015/xx/xx(日) 00:00:00.00 ID:smashbros
【ネタバレ】ジュウドウズ いきなり最終話!打ち切りENDでワロタwwwwwww
【スマブラ】ロゼッタのやばいコンボが生み出される【ネタバレ】ジュウドウズ いきなり最終話!打ち切りENDでワロタwwwwwww
【画像】Miiverseのスマブラコミュのペイント投稿が面白いと話題にwwwwwwwwwwwwwwww
これは完全にアウト。陳列してある商品に爪楊枝を刺したりする動画が投稿される。
【画像】スマブラの体験版で延々とcpu戦した結果wwwwwwww
【必見】 スマブラ3DSの隠れ強キャラ一覧
【スマブラ】3200戦 勝率92% の外人のキャラ評価まとめ
【画像】この薄い本、表紙詐欺すぎワロタwwwwww
スマブラforの大会で優勝してるキャラクターがほとんど厨キャラな件wwww
【悲報】ToLOVEるのリトさんついに壊れる
引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1425728866/
コメント
コメント一覧 (63)
しかもタイマンでも強い
オススメキャラ
気楽に遊べることに拘って成績を極力付けないネット対戦なのに、名前チャット機能のせいでハードル爆上げ
ほんと致命的な後一歩足りないが多過ぎる
一々ステージの名前覚えてないけど、背景が無駄に輝いて見えづらくなるのやら、赤い机の上のステージとかが選ばれると結構萎える
お前の体臭の方がくさいぞ
海外の売り上げがメインだからって今時ネット対戦軽視はオッサンの発想
あと一歩頑張れば日本でも流行る要素あるのにもったいない
アルカプもちょっとバランス荒かったりネット対戦が酷くてもったいないオールスターゲーだった
ライト層はすぐに離れて別ゲー行くし、スマブラで長く遊ぶ人達って基本ガチ勢だろうし扱い方が下手というか…
エンジョイにしても友達とやるとアイテムとかギミックが強すぎて自分の力で勝った気があんましないって言ってたし、やりすぎ
なんか極端だな、ほんと
それにしてもスマブラ民なめとんのか
投げて当てるのは64の方が強いが今作は投げてもいいし普通に使ってもいい
エンジョイでビームソード使ったら10キルいけたわ
クソなら叩いて辞めればいいし 面白ければいろんな人に勧めて続ければいい
スマブラは前者 WiiUは外人しかいない過疎ゲーになってるというだけの話
ただそれだけさね。
いくら馬鹿が擁護に走ろうと粗探し揚げ足取りに走ろうと
太宰メソッド乱用しようと。
「知らん。薄汚い奴にまとわりつかれてるワガママなディレクターのゲームならあるゾイ」
なんていうか、徹底的に基本を疎かにしてるというか、意図してやらないとここまで疎かにならないってレベルなんだよ
新しい要素がないと続編の意味がないって言われるのが怖かったのかもしれんが、基本が出来てなければどんな神要素も腐った土台と共に奈落へ落ちていくだけ
初めて指揮を執ったっていうなら分かるが、何度も経験しておいてこんな当たり前の事すら分からないっていうのはもう相当ヤバイとしか
俺が思うに、今の桜井にとってスマブラは忌むべき敵であり、スマブラを完全に破壊したいと考えてるのかもしれん
そうでなければwiiU版のこの体たらくは説明出来ないからな
今作はニーズを満たす前に自分の色を出そうとしてこけちゃった感じが有るわ、今更言ってもどうにもならないが、キャラ選なんかそれが如実に出てる
それでも元が面白いから楽しめてるけど、新作としては物足りないというのが正直な所
短くても良いからアドベンチャーやストーリーモードの導入、硬直軽減や回避・アイテムの弱体化、熱帯の名前欄と外国とのマッチングの仕様改善、これだけするだけで大分違うと思うけどなぁ
まあ俺は今のままでも十分面白いけどな もちろん不満点も色々あるけど
・名前欄煽り
・やれる事が少ない。ライト層はテクニックなんて知らないし、減らしても結局なにも変わらん
初級者にとってもテクニックをがんばってできるようにするのも楽しみの一つだと思う
・ギミックとアイテムが強すぎ
・着地隙が多い。着地隙のせいで、前は弱キャラでも動かして楽しかったのに、今作はやれる事なさすぎだし着地隙も多いしで動きが制限されてるから楽しくない。しかも上級者は着地隙を対処したりできるけど、初級者やライト層は着地隙が対処できなく、上級者には着地隙狩られまくりのボコボコにやられるし、寧ろ初心者と上級者の差が広まってしまった
このままじゃボコボコにされたり名前欄で煽られたりされたライト層が離れていってしまうぞ…?
リンクの弱攻撃見て「あ!これ時のオカリナで最後にガノンにやった技だ!」とか「カービィのダッシュ攻撃ヨーヨーコピーしたときの技だ!」とかがファンにとってもうれしいと思うの
流石に全ての技を原作の動き通りにはできないだろうけどガノンとかワリオとかもっと原作に似た動きをしてほしい
まあフォックスたちの無線通信はワクワクするけどね
スクロール系にも言えるけど、生き残り重視のステージは不人気なイメージだな
そもそも似てる点が体格くらいしかなかったCFのコンパチとしてDXで出てしまったのが運の尽きだな
スマッシュボンバー
桜井さん降りて誰も作らなくなったってなったらどうすんだろ。
やりたがる人居るのかなぁ。
個人的にディレクターがあれだからーとかで買う買わない決める人間じゃないからどうでも良いけど。
スマブラも後継者ができるといいな。
なんかスマブラに関しては無理に戸口を広げようとして空回りしてる感がある
だがそのシンプルがシンプルじゃないってのは思うわ。マスターフォートレスなんかうっとうしいだけだったし蛇足まみれのモードだった
キャラはブラックピットとルキナ以外は所詮好みの問題なので別にかまわん
アイテムやアシストは確かに一部強すぎるな。ステージギミックと相まってひどいことになって乱闘どころじゃなくなってる
そりゃハイエナが横行するに決まってるよ
他にもいろいろダメな所はたくさんあるが、唯一評価できるのが8人対戦だな
オフライン限定だけどオンラインで無理にやってもラグいだけになるだろうし
8人じゃなくても5、6人集まった時なんかにあぶれなくて済むのはデカイと思う
>>10
アルカプでバランス悪いとかマブカプ3やったら白目向いて吐くんじゃね?
今作は新キャラ除いた大部分のキャラはXを劣化させただけだしそんなので満足出来るはずがない。
マグトロンフェニとウェスハガーフェニだったから吐かなかったな
吐かせてたかもしれないけど
それこそ今作の外人マッチングぐらい
オールスターゲーは細かいところ詰める余裕がないのかな
6,7年待って出た新作が前作のマイナーチェンジ程度の進化しかしてないのはガッカリした。
何がリドリーは大きすぎて作れません(キリッ!)だよ…projectm(非公式)でうまく作られてんじゃん。本当にディレクターとしてはゲロ以下何すね。
でもシステムはおもしろい。だからもったいない。
運要素多すぎるともうじゃんけんでいいやとおもってしまう
餌がでかすぎて多分俺以外食いつかないぞ
たまたま踏み台して勝った時みたいに勝った方も負けた方もモヤモヤする
桜井さんこれでいいの?
チームは非ランダム←気になったことない
仕様の数々←同意、今後のアプデでどうにかしてほしい
ストーリーモード←前作で散々叩かれたから仕方ない。むしろネット民の自業自得
硬直←長いがそこまで気にならない
キャラ選←は?納得のメンツ。自分が出てほしいのがでなかったわがままにしか見えない
>外人マッチング←抜けろ
その抜ける行為がめんどくさいから問題なんだろ
>ストーリーモード←前作で散々叩かれたから仕方ない。むしろネット民の自業自得
意味が分からん。叩かれたからストーリーモード削除じゃなくて、叩かれない良いストーリーモードを作ればいいだろ。
>キャラ選←は?納得のメンツ。自分が出てほしいのがでなかったわがままにしか見えない
誰も予想してなかった(需要のない)キャラを参戦させたり、参戦者数を一部シリーズに偏らせたり、前作にいたキャラを使えなくしたり・・・こんなのでよく納得できるな。
それぐらい我慢しろよ、まあ書いてある通り国内限定にできるようにはしてほしいけどな
何言っても叩く奴いるんだし不可能だろ。個人的にフィールドスマッシュみたいなのがいいからそれでいいわ
需要はどう考えてもあるメンバーばかりだろwwwwww予想もWiifitトレーナーぐらいだろ、できなかったのは
マリオ枠は知名度的にも偏っても仕方ないだろ、パルテナはブラピはねじ込んだ形になったから多めになったけどいっても3枠だろ。どうせブラピは次回作にリストラされるだろうし
リストラは仕方ないメンバーばかりじゃね?
そりゃあこいつでないとかおかしいだろってやついないんだから納得できるわ
少なくても、Wiifitトレーナー、ダックハント、ロボットはユーザーの要望にある程度応えてから出すべきキャラだったと思うが?
僕はクロムの扱いが未だに許せない❗️
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