1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:14:48.32 ID:MZZJNQZR0
じゃあなんで64(DX)にあったコンゴジャングルなんて作ったん?


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3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:18:36.18 ID:b8HL+lvs0
全部改めて作りなおしたとかファミ通に書いてなかった?

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:22:36.69 ID:MZZJNQZR0
>>3
ボイスとか勝利ファンファーレとか普通に使いまわしやん

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:24:46.81 ID:Oku3b+fI0
>>4
ゲームエンジンが違っても、音源は使い回せるんじゃないかな

6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:26:38.94 ID:MZZJNQZR0
>>5
ほとんどのキャラのほとんどのワザはモーションが前作と同じだし
発生Fやダメージまで同じやん
作りなおしたとか言われても説得力ない

10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:33:16.11 ID:Oku3b+fI0
>>6
DX→Xでだいぶ変わったようにみえるし、そのまま移すのはやっぱ難しいのでは

12: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:34:32.48 ID:MZZJNQZR0
>>9
あったよ

>>10
なんでいきなりDX->Xの話になるんだよ
今X→forの話をしてるんだけど

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:36:12.63 ID:Oku3b+fI0
>>12
Xからの使い回しとDXからの移植は勝手が違うんじゃないの、ってこと

まあ憶測だから、本当のところは分からないけどw

14: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:37:08.01 ID:MZZJNQZR0
>>13
君の憶測通り、DXからの移植は勝手が違うだろうね
で、なんでわざわざ勝手が違うコンゴジャングルを移植したかって話なんだよ

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:38:30.86 ID:Oku3b+fI0
>>14
64版は構造が単純だから、あれは作り直したとか有り得るんじゃない

25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:46:46.70 ID:YdLZslqD0
>>14
キャラを移植するのとステージを移植するのとでは
移植難易度が違うんだろ
素人じゃ詳しくは分からんけど。

26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:47:26.67 ID:MZZJNQZR0
>>25
どう違うんだよ
わからないなら言うなよ

41: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:58:16.48 ID:YdLZslqD0
>>26
ID:MZZJNQZR0のレスってよく見たら
まったくミュウツーに触れて無いな
スレタイに書いてある桜井の発言は
確かキャラについての話だったはずだが

43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:59:54.98 ID:MZZJNQZR0
>>41
へーDXのステージは移植できんの?ソースは?

48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 23:07:36.30 ID:jsKJb++b0
>>43
非公式でいくらでもDXステージがXに移植されてるやん?
ゲームデータからの吸出ししか手段が無い非公式でできて
公式にできない理由が無いわ。
http://www.youtube.com/watch?v=zBTV3Gmlm9k



これは勢い余ってキャラや%表示もDX化してるなあ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:41:49.49 ID:pHTFVVGR0
自分でステージ作れるんだから文句言うなよww

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:42:11.06 ID:YPxi5cdD0
全部作り直しだろ、制作会社が毎回違うのに何故使い回してると
思い込んでるのか不思議。

桜井調整で同じように見えるようになってるだけだろ。

23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:44:02.04 ID:MZZJNQZR0
>>21
なんだよ桜井調整って
桜井ってモデリングまでやってんの?

24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:44:46.10 ID:dpkZyP6U0
何故コンゴジャングルを作ったのか。
→ドンキステージを作る上で、何個かの候補から選ばれ作られた。またはもう一つのドンキステージはリターンズがモチーフなので、人気のあるスリルギアフライト等が入れられるコンゴが選ばれたって感じか

27: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:47:43.21 ID:pHTFVVGR0
なんつーかこの人何でここまで1つのステージに怒ってんの?

29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:49:35.14 ID:MZZJNQZR0
>>27
一つのステージがそれだけ貴重だからだよ
ホームステージがないキャラだっているし

28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:48:18.34 ID:t5+jxQHo0
DXのデータをforで使えないことが問題なのではない。
Xにミュウツーを出さなかったことが問題なのだ。

30: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:50:41.52 ID:3ACNidwQ0
同じものを改めて1から作り直したんだろう?

32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:51:57.27 ID:MZZJNQZR0
>>30
なら新しいステージを作って欲しいよね

45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 23:01:43.07 ID:3ACNidwQ0
>>32
馴染みのステージの方が嬉しい人もいるだろう
同じものの方がHD化の変化が分かりやすいから、そういうアピールの意味合いもある
とりあえずデータが流用できないのはホントだと思うぞ

46: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 23:03:04.02 ID:MZZJNQZR0
>>45
新しいステージは嫌だ!馴染みのある古いステージがやりたい!

そんな奴がいるなんて初めて聞いたわw
一生旧作やってりゃいいだろw

47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 23:05:25.56 ID:Oku3b+fI0
>>46
まぁまぁ...
新ステージはギミック、配置、背景や音楽含めて1から考えないといけないから、作り直しより大変なのは確かだよ

33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:52:18.83 ID:Pi46T/bz0
DXは隙も違いすぎるし作り直したほうが早いんだろ
ステージは初代スマブラから今に至るまで大差無い

37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:53:52.32 ID:MZZJNQZR0
>>33
ステージは大差ないとか何寝言言ってんだ?

旧ステージの再現といっても、それはそれなり
苦労しているんですよ。
通常ステージと同じように見えるウィスピーウッズの気流も
それなりに作りなおしていたり。
http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/smash/flash/0104/index.html

42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 22:59:01.21 ID:jsKJb++b0
↓コンゴジャングルが選ばれた理由
http://www.youtube.com/watch?v=di8Iipb0wwE



ドンキージャングルだ!(違う

44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 23:00:08.46 ID:pHTFVVGR0
つまりDXにマリオ出てたからforじゃマリオ出すなってことか!無茶言うな

56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 23:11:47.25 ID:6lSQnHvg0
ドクターマリオなんか再登場させる無能
それが性悪桜井

86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/16(月) 23:54:26.09 ID:wlNV4OV50
全然別モノなのにどこを使い回しだと思ったのか

DXコンゴジャングル
no title


WiiUコンゴジャングル
no title

88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 00:05:26.57 ID:DoFZSHlg0
>>86
つまり新規作れなかったんか?

89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 00:08:25.33 ID:hhui0vq70
>>86
叩かれるかもしれんけど、同じに見える

92: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 00:23:06.27 ID:Cm/ggNI70
>>89
ステージの仕様自体は本当に大して変わってないから間違ってない
ただキャラやアイテムの性能なんかで64との違いは出る

もっとも否定的な見方をするとアイデアを使い回したとも言えちゃう
遊ぶ側には作る側が再構築で苦労したから高評価する、って義理なんてないし

91: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 00:21:17.55 ID:XwLgIk2a0
>>86
むしろどこが全然別モンなんだ?
N64独特の油絵っぽい色合いしか差なくね?

94: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 00:38:11.04 ID:HsQhgWNy0
>>86
背景の木のショボイ作りまでそっくりとかむしろ使いまわしとしか言い様がないが・・・

98: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 04:48:42.71 ID:C4nsUB0E0
>>86見てテクスチャもスケールも違う事に気付かない奴居るのかよ
同じステージを明らかに作りなおしているだろ
使い回しってのはモデルもテクスチャも一緒の事を言うから使い回しではない

100: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 07:12:29.72 ID:XwLgIk2a0
>>98
モデルもテクスチャも一緒にしか見えない

105: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 投稿日:2015/02/17(火) 09:08:48.24 ID:FUVKxLp10
×DXのdataは古くて使えません
○HALのプログラム流用なんて嫌です

きっとこう


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引用元: http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1424092488/