d492ac44-s

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:05:11.72 ID:jhKii9uQ0
初心者には少し難しい内容とか用語も出てきそうだけど
なるべくわかりやすく書く。書き溜めしてないからいちいち遅いけど許して。
朝っぱらだけど暇な人いれば読んでって。


スポンサーリンク


5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:10:12.66 ID:jhKii9uQ0
立ち回りについて

ここではお互いのキャラがステージ上に居る状況で
一方が浮かされていたり、崖を掴んでいたり、場外に追いやられていない
状態を「立ち回り」という言葉で表現することにする。

更にこの「立ち回り」という状態を3つに分けます。
1、お互い崖を背負ってない状態
2、自キャラが崖を背負ってる状態
3、相手キャラが崖を背負ってる状態

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:10:49.49 ID:uiGO+ux30
飛び道具打ちまくる奴に当たるともはや何も出来ずに終わるわ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:11:41.45 ID:bfjOSqqv0
初心者は立ち回りをわかってないからこういうスレは良いね
って思ったらいきなり崖の話でわろた

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:17:42.71 ID:jhKii9uQ0
1の位置状況の場合

どちらも前に出ることもできるし、後ろに引くこともできる。
この時は相手キャラとどれ位距離が離れているかで有利不利が変わる。
具体的に言うと自キャラの技の選択肢が増える距離を維持できると良くて
相手キャラにとっては有効な技が減る距離に調節出来るといい。


ミラー対戦が面白くなりにくい要因は、この得意な距離が被るせい。

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:25:05.94 ID:H64CNqtV0
なるほどなるほど

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:31:44.50 ID:jhKii9uQ0
2の状態について

崖を背負わされてしまうと後ろに下がれなくなってしまう。
他にも崖、場外に出されやすくなる、バースト%が下がるというデメリットもある。
この行動制限がかなり大きくて、相手が行動予測しやすくなる。

なのでなるべくこの状態にならないようにしたいが、もし背負ってしまったらなんとか脱出したい。

一番単純な脱出方法が裏周り回避で位置を入れ替えること。
初心者が一番良く選ぶ方法だが、相手の対応にほぼ委ねてしまうのでリスクが大きい。
ただこのリスクをある程度軽減する方法があって、それは「相手のダッシュを確認してから裏周り回避」を選択すること。
ダッシュ中は背中側に攻撃を咄嗟に出すのが難しいのでちょっとした対策に使える。
かといってダッシュに裏周り回避合わせれば100%安全という訳ではないので注意。


もう少し上手なプレイヤーになると崖を背負ったらジャンプを使いたくなる。
相手を飛び越えて位置を入れ替えることができるし、ジャンプ後の行動もある程度融通が効く。
でも勿論この行動にもリスクはあって、ジャンプ読みで空中攻撃や上S攻撃を合わせられるリスクがある。

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:37:27.00 ID:jhKii9uQ0
そもそも崖を背負ってしまって不利状況なのだから
リスクを背負って何かしなくても、ガードを固めて相手に投げてもらう。
あわよくばよく見て反撃を狙うという選択肢もある。
相手キャラがそのまま投げバースト狙えないなら割とオススメの択。


3の状態について

つまり今まで書いた
1、裏周り回避
2、ジャンプ
3、ガード
に対して有効な手段を用意しておくべき。
キャラによって強い行動は変わるので、その辺は自キャラに照らし合わせて考えてみてほしい

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:40:45.83 ID:bfjOSqqv0
初心者向けの立ち回りを教えるスレかと思ったら、
初級者に読み合いを教えるスレか

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:43:02.25 ID:jhKii9uQ0
ダッシュについて

このゲームはダッシュ直後にガードを展開できないので
相手キャラがダッシュしてきたら引っ掛かる位置に攻撃を置いておくのが強い。
逆に相手がそこへ攻撃を置いてくると読めたらダッシュせずに歩きガードで対策できる。
歩きガードしてくると読んだら掴める…といった感じで結局は読み合い。

ダッシュ直後はガードができないという仕様だけは頭に入れておくといいと思う。

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:47:10.20 ID:jhKii9uQ0
ガードについて

ガード展開中は選べる行動に制限がかかる。
1、各種ガードキャンセル行動(上S、上B、掴み、ジャンプ)
2、各種回避行動
3、ガード解除

行動に制限がかかるといってもガードに対して完全な正解という行動はない。
それでも取れる行動が減るというのは意識しておいた方がいいかも

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:51:54.98 ID:jhKii9uQ0
ジャンプについて

ジャンプ中はガードができなくなることと
飛んだ時点で着地隙をどこかで晒すことになるのが特徴。
ガードができないのでジャンプするタイミングを読まれて技を置かれると弱く
無意味にバッタしていると着地を狙われる。

使用キャラでだいぶ頻度が上下しやすい行動なので
相手キャラの特徴も踏まえるとジャンプが読みやすくなるかも。

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 05:59:44.55 ID:jhKii9uQ0
着地狩りについて

一方のキャラが浮かされて着地隙を狙われる状態を「着地狩り」状況と呼ぶことにする。

自分のキャラが浮かされてしまった場合、回避する手段は
1、空中攻撃で暴れる
2、空中回避で避ける
大雑把に分けるとこの2つになる。
それに左右の空中移動、急降下、ジャンプ、移動B技がプラスで付いてくる。

着地を狙う時のセオリーとして着地点はなるべくステージ中央を狙って欲しい。
理由は最初に書いたように崖を背負ってしまうと大幅に不利になるため。
ただ相手の行動をよく観察して中央着地が厳しそうなら崖付近で着地する妥協も必要…

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:06:47.08 ID:pAuaKUyu0
>>18
ドンキーは着地狩られない為には崖逃げしかないが、崖復帰が非常に弱いから結果的に不利な卓を迫られる

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:03:34.94 ID:pAuaKUyu0
ドンキーって最弱候補筆頭じゃない?
復帰ゴミ
当たり判定でかい、無敵短いせいで安定した崖登りが存在しない
上Bがゴミなせいで復帰阻止にも殆どいけない
使ってて腹立つわ

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:09:43.36 ID:bfjOSqqv0
>>19
パワーもスピードもリーチもそこそこあって、判定も弱くないし、シールドブレイク技やアーマー技も持ってるのに最弱はないだろ
それに安定した崖登りが存在しないのは皆一緒

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:26:45.11 ID:pAuaKUyu0
>>24
ほとんどダッシュゴリコプター頼みだわ

もうゴリラ使うの止めるわ
パワーキャラの筈が逃げ回る立ち回りしかできずまるで風格がない
ピットとかに変えるかな

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:06:15.39 ID:jhKii9uQ0
着地を狩る側の場合の話

こちらもセオリーとしてステージ中央に着地させないように
中央側から着地狩りをして、着地させてしまっても崖を背負わせるようにしたい。
相手が崖側に着地狙ってると読めたらセオリーを破るのは構わない。

それと空中攻撃を当てに行く際相手より自キャラの位置の方が高くなってしまわないように注意すること。
自分の方が高い位置に入れ替わってしまうと、着地狩りの立場も入れ替わってしまう。

基本的に相手の空中攻撃暴れ、空中回避を見てから攻撃を後出しで当てて行くのが無難。
後出ししてくるだろうなと読まれていると相手が何も行動を起こさず着地しようとしてくるので
そこは直接攻撃を当てに行く。読み合い。
低空で空中回避をされると着地するまで無敵なので、低空で空中回避が読めたら
空中攻撃じゃなく地上で着地を狩るといい

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:08:40.06 ID:jhKii9uQ0
崖について

崖を掴んだ状態で取れる行動が
1、崖その場上がり
2、崖回避上がり
3、崖ジャンプ上がり
4、崖攻撃上がり

崖離しという行動もあるが、ちょっと特殊なのでここでは考えないことにする。

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:15:14.51 ID:jhKii9uQ0
崖その場上がりについて

一番無難な選択肢。
隙がとても短いので、これにガード入れ込みしておけば
そんなに頻繁に狩られることは少ない。
その場上がりのガード入れ込みを読んで相手が掴みを入れてくるなら
ガードじゃなく回避行動に変えることで一応対策可能。

これに対して有効な行動は掴みを合わせるか
もしくは攻撃判定の持続時間が長い攻撃を置くこと。

ちなみに崖行動で唯一先行入力で選択できない崖行動。
崖奪い関連の話で割と重要な要素。

26: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:18:50.20 ID:jhKii9uQ0
崖回避上がりについて

上手く通ると位置を入れ替えて有利な位置状況になる上に
反撃まで取れる可能性があるリターンの大きな選択肢。
その代わり、相手に見られていると隙丸出しでリスクも大。

対策としては回避上がりを選択されても困らない位置を取ったり
読めたら回避上がりするまで待ったり、回避上がりする位置に攻撃置いておくといい。

27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:22:01.76 ID:J++VTj0C0!
勝てない奴は強キャラ使っとけ
プリン4割をヨッシーに変えたら8割になった

28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:22:58.37 ID:bfjOSqqv0
>>27
強キャラが強いのは間違いないが向き不向きもあるだろ

29: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:23:15.57 ID:jhKii9uQ0
崖ジャンプ上がりについて

この行動自体は割と通しやすい分
その後に着地狩り状況にされやすい。
空中移動できる技を持ってるキャラだと
崖ジャンプ後に使用して着地狩りを拒否しつつ、ステージ中央側を目指せるので
強力な選択肢になる(DDの横Bなど)

対策は崖ジャンプはジャンプ直後にもう無敵が切れているので
崖ジャンプ直後に技を置く、ジャンプ後に空中攻撃を置く、着地狩りを狙う。

31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:26:45.28 ID:jhKii9uQ0
崖攻撃上がりについて

リスクの割にリターンの低い行動
しかも相手の置いた攻撃と相打ちになったりする。
それでも封印行動というわけではなく
相手の読みを外すために選んだりしてたまには見せたい。
他の行動と比べるとリスクリターンが見合ってないので割合として少なめにはしたい。

対策はガード、崖攻撃上がりの範囲外に立つ、相打ちを狙う

32: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:30:00.36 ID:jhKii9uQ0
今まで書いた崖行動に「崖行動を起こすタイミングをずらす」というものがある。

常に最速で崖行動を起こしていたり、毎回無敵時間が切れるまで様子見しているのはよろしくない。
崖行動4択を起こすタイミングを毎回散らすことで単純な4択を更に読まれづらくすることができるので超重要。

34: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:38:03.74 ID:jhKii9uQ0
復帰阻止について

一方のキャラが攻撃で吹っ飛ばされてステージ外に出てしまった状態の時の話。

復帰する側は飛ばされた高さや空中ジャンプの有無などで復帰ルートの自由度が変化する。
基本的には高く吹っ飛ばされた方が復帰しやすく、低く吹っ飛ばされた方が復帰しづらい。
理由としては高く飛ばされた場合なら、直接ステージ上に戻ることもできるし
ステージ上に戻るような動作を見せつつ崖を掴むことができるが
低く飛ばされてしまった時は崖を掴むことしかできない上に復帰ルートも単調になりやすい。

35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:42:23.99 ID:jhKii9uQ0
復帰阻止をする側が意識しておくべき事は
相手をステージ台側に通さないように位置取りすること。

相手キャラが自キャラよりステージ側に入ってしまった時点で
攻撃を当てても反対側へ飛んでいくのでバーストが困難になる。

相手を内側に入れてしまう位なら崖を掴ませてしまった方がまだいい。
崖行動を通させてしまう位なら崖を上がらせて、崖を背負わせた状態で戦った方がまだいい…
と考えて対戦すると有利状況の維持がしやすくなるかも。

36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:46:05.92 ID:jhKii9uQ0
大体必要なことは書き終わったから、何かあれば言って欲しい。なければ終わる。
書きやすく…とか最初に言っておいてかなり読みづらくなってしまった…すみません。

37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:46:59.77 ID:bfjOSqqv0
崖の読み合いしか書いてねーじゃねぇかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:53:37.22 ID:jhKii9uQ0
>>37
ラインの重要性とか、着地の読み合いとかも書いたつもりなんだけども

45: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:58:28.17 ID:bfjOSqqv0
>>41
ああ本当だ
すまん読み飛ばしてたわ

ところで、なんで読み合いを教えようと思ったん?

49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:02:07.22 ID:jhKii9uQ0
>>45
この行動にはこういうリスクがあって、こういう事されると困る…という仕組みをわかってないと
対戦の土台にそもそも上がれてないなって思うからかな。
VIPのスマブラスレでたまに遊ぶとよくそう感じる。

56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:08:35.14 ID:bfjOSqqv0
>>49
その気持ちはわかるけど、
読み合い以前に立ち回り出来てない人が多いと思うんだよなぁ個人的に

59: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:12:52.37 ID:jhKii9uQ0
>>56
初心者向けの内容ではないからなー
SJ安定しない、とか
やりたい行動が入力できない、って時点だと
もうちょっと操作練習しないとね。対戦行きたくなるのもわかるんだけどね

38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:50:40.46 ID:4xdA3XwS0
復帰阻止はキャラによって重要度が変わる
プリンならしないときついし、マックならしたら自分が危ない
最初は下手につっこまないのもあり

41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:53:37.22 ID:jhKii9uQ0
>>38
マックは特殊なキャラだからなー
ただ復帰しようとする相手に崖上でわざ置くのはマックでも大事だよ

39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:51:34.19 ID:pAuaKUyu0
3dsで小ジャンが全くできないんだけど、プロコンとかはジャンプのはんのうはどう?

43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:55:39.79 ID:jhKii9uQ0
>>39
一瞬ボタン押して離すだけだよ
3dsの方が小さい分若干やりづらい気もするけど
プロコンもそんなにSJだけで見たら変わらないよ

42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:55:11.87 ID:4xdA3XwS0
ガードについて
今回はシールドブレイカーのようにシールドを大きく削る攻撃がかなり増えた
例 クッパドロップ ハンドスラップなど
なので一部キャラにはシールドの使い方に注意すべし
後述のジャストガードなら安心である
シールドで防げない攻撃(投げ全般、カウンター系、マックのKOアッパーカットなど)
もあるので気をつけましょう

46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:58:35.80 ID:jhKii9uQ0
SJが安定しない時期なら面白くないかもしれないけど、トレモするのがいいかも。
それか対戦前に時間取って少しトレモで練習するようにしたりとか。

47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 06:58:45.03 ID:4xdA3XwS0
ガードシフト
ガード中にスティックをすこし動かすとシールドをすこし操作できる 時間がたつとシールドは減りシールドからキャラが漏れるのを防せぐ
因みにシールドリフレクトはなくなった

48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:02:02.82 ID:pAuaKUyu0
練習はしてるつもりだけどゲッコウガのSJ空N急降下とかは絶対にできる気がしないな
教えてくれてありがとう

51: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:04:59.23 ID:jhKii9uQ0
>>48
一度に色々組み合わせてるから難しく感じるだけだよ。
SJとAボタンとスティック下の3つの組み合わせで出来てるわけだから
それぞれ個別で安定して入力できるようになってからやれば簡単なはず

53: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:06:43.30 ID:bfjOSqqv0
>>48
スマブラに限らずどのゲームでも言えることだけど、
操作が難しいなら1つずつ確実にゆっくり入力してみて、それを徐々に速くしていったり、
部分部分を出来るようにしたりってやると出来るようになってくるよ

たとえば、SJ空NA急降下なら、
SJ空NAまでの入力を確実に出来るようにして、次は大ジャンプして良いから、空NA急降下って入力を確実に出来るようにする
後はそれを繋いで、SJ空NA急降下をするだけ

58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:12:51.58 ID:4xdA3XwS0
立ち回りの勉強ならマリオかピットおすすめ
一通りの技(飛び道具、反射など)があるし強いし
初心者がマックはおすすめできない
あいつは玄人向けのキャラ 立ち回りも独特だし

61: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:16:48.59 ID:jhKii9uQ0
ピットは回避我慢できるならいいかもしれないね。
勝てないと挫折しちゃう人も多いと思うから、強キャラの中ならシークがおすすめかなー。
修正されちゃうかもしれないけどね!

63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:18:46.76 ID:DaD7Cf6H0
ピットの攻撃は下スマ以外ことごとくその場回避させないからそれに頼ってる奴にかなり強い

64: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:20:48.54 ID:4xdA3XwS0
よく
こいつはこのキャラに弱い!っていうけどそれはそのキャラの立ち回りがうまくできなくなるからなんだわ
例えばロックマンとゴリラだと
ゴリラはゴリパンがまずためるのが無理だし豆玉で近づけない
対してロックマンは豆玉やメタルブレードしとけばとりあえず安心してダメージ稼げる
ゴリラは身体でかいから復帰阻止の空下やら復帰阻止兼バースト技の空後が当てやすいからゴリラ側がきつい となる

65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:21:03.30 ID:WWZQasYg0
ガン待ち相手の対策とかガード硬いやつとの戦い方とか引き空攻撃の強みとかこの辺教えてくれよ

69: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:27:35.07 ID:jhKii9uQ0
>>65
ガン待ちはね、前に出てこないでしょ?
段々と崖際に追い詰められることになるんだよ。
この時崖から簡単に脱出させてしまう人は飛び道具待ちと対戦するのが苦手な人。
最初の方に書いたんだけど崖を背負うと皆脱出したがるから
きちんと行動を読んだり見たり間合い調整して、有利状況を維持しないと苦戦する

71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:30:12.47 ID:jhKii9uQ0
>>65
それと引き行動って外してもリスクが低いのに
ちゃんとリターンはあるところが強いんだよ。
その代わり崖が近付く(ラインを消費する)っていうデメリットがある

76: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:37:41.36 ID:jhKii9uQ0
ただ引き行動も一点で読めてたらダメージまで取れたりするんだけどね!キャラによりけり

78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 07:47:38.48 ID:jhKii9uQ0
考えなくても上達していく段階なら習うより慣れろでいいんだけど
考えないで対戦だけしてると絶対どこかで頭打ちになるんだ。
その時に対戦じゃなく考えて伸ばせるようになって欲しいなーと思う

81: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:03:13.09 ID:66OEz6XPd
ダックハントとかいう糞犬のキャラ対教えてくだしゃい

83: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:11:43.63 ID:jhKii9uQ0
>>81
まだそんなにキャラ対策詰める程遊べてないんだけど
一貫して弾幕キャラ対策は崖に追い詰めてからの対処なのは間違いない。ライン回復簡単にさせないようにね。
犬限定の対策としては缶も皿もオッサンも攻撃当てると跳ね返ったり、壊せるし
そこそこ硬直も長いから飛び道具読めたら
犬に直接もしくは犬の目の前辺りで攻撃振れると結構困らせられるんじゃないかなー

出されてしまった後だと割と明確なリスクが付けられない飛び道具ばっかりだから
出す所読んで叩けるとよさげ

84: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:16:47.49 ID:66OEz6XPd
>>83
発生前に潰すつもりじゃないとキツイのか
端での読み合いとかまだできないけどとりあえず端に寄せて出さないを徹底してみるわ

86: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:20:18.55 ID:jhKii9uQ0
>>84
発生前潰せるならそれでもいいけど
発生後でもオッサンと皿は倒したり割れるし
缶は犬側に弾き返せるから、読めたら直接犬か届かなくても目の前辺りで技置けば潰せるよ!という話

87: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:23:28.78 ID:66OEz6XPd
格ゲーでよくある遠距離設置キャラみたいにとにかく触れたら粘着する方向性がいいのかね

>>86
そういうことか
出されたらひよってなかなか手が出なかったわ

85: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:16:49.35 ID:jhKii9uQ0
それとよく言われてるけど上Bが攻撃判定付いてないから復帰弱めで
缶でごまかしてはくるけど、よく見て復帰狩りたい

88: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:27:22.14 ID:tIKUze6e0
ピカチュウを使ってるんだけどなかなか吹っ飛ばせなくて%で勝ってても負けちゃうことが多い

91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:38:34.45 ID:jhKii9uQ0
>>88
当たる見込みがないのにスマッシュ当てに行っちゃったりしてないかな?
バースト%近くなると相手もガード比率が高くなるはずだから
当たれば倒せるからスマッシュ!って感じでやってると運ゲーになりやすい。

この人はきちんとガードする人だなって感じたら無理に直接バースト狙わずに掴みで崩す。
掴みで崩せば着地狩りとかに繋げられるし、掴みたくさん通してれば相手も回避したくなってくるからそこを狙う。
危険な%になっても回避多用してくる相手ならそこを狙えばいい。

根拠を持ってバースト技狙えるようになるとけっこう違うと思うよ!

89: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 投稿日:2015/01/23(金) 08:32:10.53 ID:jhKii9uQ0
それと崖まで追い詰めたら裏周り回避を許さない程度の距離を保ったまま
横転回避→見てから痛い攻撃を当てるか、読んでものすごく痛い攻撃を置くか
ジャンプ→読んでダッシュ上スマとか空中攻撃とか(使用キャラによる)、ステージ中央取らせないように着地狩り
前に出てくる→ダッシュ直後に引っ掛かるように技置いたり、引き行動置いたり、掴んだり
ガード→掴むか、回避してくれるのを待つか。ガード見てるだけでもシールド削れてって相手辛かったり。

書くとごちゃっとしちゃったけど、こんな感じだから崖端の読み合いもそんなに難しくないはず…


【スマブラ】ロゼッタのやばいコンボが生み出される
【画像】Miiverseのスマブラコミュのペイント投稿が面白いと話題にwwwwwwwwwwwwwwww
これは完全にアウト。陳列してある商品に爪楊枝を刺したりする動画が投稿される。
【画像】スマブラの体験版で延々とcpu戦した結果wwwwwwww
【必見】 スマブラ3DSの隠れ強キャラ一覧
【スマブラ】3200戦 勝率92% の外人のキャラ評価まとめ
【画像】この薄い本、表紙詐欺すぎワロタwwwwww
スマブラforの大会で優勝してるキャラクターがほとんど厨キャラな件wwww
【悲報】ToLOVEるのリトさんついに壊れる

引用元: http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1421957111/