megaman_sb01

378: なまえをいれてください 2014/09/15(月) 19:30:11.54 ID:OVONK+R7.net
【初心者講座】
・抑えとくべきテクニック
「ガーキャン」 ガードして即Aを押すとそのまま掴みがでる。上Bでもガーキャン可能
「小ジャン」 一瞬だけボタンを押すと、小さくジャンプする
「前向き下がりジャンプ、後ろ向きジャンプ」 やさしく後ろに倒してジャンプすると、前向きながら後ろにさがるジャンプができる
     一瞬相手と逆方向に倒してジャンプし、その後前方向に入れると後ろ向きのまま相手に接近できるジャンプができる
「崖復帰色々」 Aで攻撃しつつ復帰。ジャンプでジャンプ復帰。スティックを地上に倒すと通常復帰、ガードぼたんで転がる
     スティックを下か崖と逆方向にに倒すと手を放すので、そこから二段ジャンプを消費して復帰することもできる
「めくり」 ガーキャンつかみを食らわないように、相手を通り過ぎながら技を出すこと。わりと大事
「OP相殺」トレモでは無効だが、同じ技を使っているとふっとばし性能とダメージが落ちる


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400: なまえをいれてください 2014/09/15(月) 19:32:47.94 ID:YrYWWtGX.net
>>378
俺がいまだに意識できてないのはめくりだったようだ
ガードで防がれたあとは必ず投げられる

468: なまえをいれてください 2014/09/15(月) 19:40:50.17 ID:N8EOvXDs.net
>>378
重要そうなのを少し追加

「受け身」 ふっとばされて、床や壁に叩きつけられる直前にシールドボタンで受け身を取る。
       床では左右入力することで転がりながら受け身を取ることも可能。素早く体制を立て直す事で相手の連続攻撃を阻止できる
「ジャストガード」 ジャストシールドとも。通称ジャスガ。敵の攻撃を受ける直前にガードすることで発動。
            シールドが小さくならない、後ずさりしない、ガード硬直が無い等の恩恵がある

391: なまえをいれてください 2014/09/15(月) 19:31:30.49 ID:OVONK+R7.net
・立ち回りについて
「着地硬直」 着地に硬直があり、緊急回避しながら着地すると大きな隙ができる
「ガードについて」緊急回避は最強に見えるが、回避先に攻撃を出すと攻撃があたる。
     空中でも地上でも、闇雲に相手のいる場所に技をだすだけでなく、回避を読み、その先に攻撃を置くのも大事
「硬直の概念」相手の行動できない時間を「硬直」と呼ぶ。これをいかに狩り、かられないようにするかが大事
     スマッシュを無暗に振っても硬直が大きい上にOP相殺使っちゃうだけで、ダメージも強攻撃と数%差であることが多い

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1410773887/